R.I.P MJ

今日は朝から大興奮でした~。
ワールドカップ決勝トーナメント、日本出場が決まりましたね♪
おめでとうございまーす(^^)/

試合の始まる30分以上前から目が覚めてしまって
それからずっとTVにくぎ付けでした。
そしてツイッターでつぶやかずにはいられませんでした。

点数が入るとツイッターも繋がりにくくなるので、どれだけの人が観てるのかな
とか、たくさん人の呟きを追うのも試合とは別におもしろかったです。

次は29日23:00~パラグアイ戦です。
(今日より応戦しやすい時間帯で助かりますね^^)

と、そのまま朝のニュースを続けて見ていたのですが、
今日はマイケル・ジャクソンの命日でもあるんですね。
去年の今日も別のニュースでもちきりだったのでした(>_<)。。。


実はむかーし、DANGEROUS TOUR in TOKYO@東京ドームに
友達と行ったことがあります。
(たぶん92年の方です。翌年も続けてあった記憶があるので)

大ファンでもないくせに、なぜ行ったのかは忘れてしまったのですが
「DANGEROUS」というアルバムは大好きでよく聴いてました♪

毎日学校のお昼休みに全教室共通のTVで、たぶん米国の
MTVか何かの歌番組がずっと流されていて、マイケル・ジャクソンの
歌も頻繁に流れていたので自然に耳に入ったのだと思います。

あの頃はなんとも思ってませんでしたが、今思うと画期的な学校だったかもです。

英語教育の一環だったのでしょうかね…でもあの頃ヒットしていたマイケルの
「Black or White」という歌は米国で暴力的というよくわからない理由で
ニュースのトップで扱われるような大問題になり、放送禁止になっていましたが
背景には人種差別問題がチラチラと垣間見えたりしていました。
(あの頃は気づきませんでしたが、この前ショートフィルムを改めて見たら
なかなか衝撃的で、きっと色々な団体から何かがあったんだろうと思えます)

でも相変わらず教室では流れていたり。 
もしかしらたそんなことも含め教育の一環だったりしたのかしら…?
(だとしたら先生方、深すぎます~)

なので自然な流れでツアーを見に行った気がするのですが、数年後
当時お付き合いしていた彼に軽い気持ちでそのことを話したらドン引き
されて以来、ずっと心の奥底に封印していました(笑)

やっと去年解禁したばかりです。
というか、すっかり忘れていました。

確かに日本ではたくさんのスキャンダルの方が注目されていて、音楽とか
歌詞などにはあまり注目はされてませんでしたよね。

でもたくさんのいい歌、あるんですよ~(^^)
特にバラードとか。

その中のひとつです。
「Man In The Mirror」


彼のメッセージの根底にはいつも一貫して同じものが流れ
しかも力強く心温まるものでした。

私も同じくこの世界は自分次第で天国にもそれ以上にも、
またそれ以外にもなるんだと思います。

R.I.P Michael Jackson ...

★ご参考までに「マイケルの遺した言葉」 by mjwordsさん
というサイトに素敵な日本語訳がたくさんあります。

歌詞カードにはニュアンスなどの微妙なものがあったりして、
わかりづらい部分があるので、こちらはとても理解しやすいです。
(さくらさん、教えていただいてありがとうございました^^)

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

+++ blogランキングに参加中 +++ 

↑ クリック応援お願いします^^

アロマテラピーサロンciel
http://www.ciel-aroma.com/

ツイッターではマメにつぶやき中です…たぶん^^
http://twitter.com/stonewalkers
[PR]
by aroma-ciel | 2010-06-25 17:45 | よりみち話

こんにちは!アロマとカラーで「ココロ」と「カラダ」の開放を☆*・゜*:.。   千葉・船橋のリトリートサロンciel(シエル)のレムリアンセラピストsonoeです


by aroma-ciel
プロフィールを見る
画像一覧