パンドラの箱の底にあるものは…?





今日であれから3ヶ月。
早かったのか遅かったのか、私にはわかりません。

いまだつらい思いをされている方々のことを想うと
胸がとても痛みます。


昨日の夜、たまたまつけたテレビで村上春樹さんのスペイン・
カタルーニャ国際賞式でのスピーチが流れてました。

途中からだったのですが、それがとてもすばらしかったです(T_T)

「非現実的な夢想家として」
( ↑ スピーチ原稿の全文が載ってます)

そしてyoutubeでも動画も見つけたので付けておきます。
ノーカット版。

1~4までありますが、とりあえず1だけ。

→ その2
→ その3
→ その4

もしかしたら動画はそのうちに消されちゃうかも…。
この3ヶ月、ネットではよくある現象ですね。
ふ~し~ぎ~~~(棒読み)




毎年私は、ウチでゴーヤを植えてるんですね。

リビングが東南向きなので、夏は緑のカーテンで
日差しを遮らないと暑くて暑くてたまらないって言うのも
あるんですけど、だんだんと育っていって実がなるのを
見るのが楽しいんです。ゴーヤもおいしいし♪

自分の口に入るものだから、農薬は使わずに、
「化学肥料を使わない方が虫がつかないらしい」
とかいろいろ調べてワラを敷いたり、年々進化
していったりして。

ウチのは、ほんの3~4株程度のささやかなスペースのお話です。

こんなささやかなスペースでさえ、土を作るところからやると
けっこう大変で、そんなこんながあるので、「もしかしたらもう
無駄なことなのかな…」とか、今、なんとも言えない
気持ちになります。


農家さんや酪農家さんのことを考えると、言葉に表現できない
複雑な気持ちになって涙がこぼれそうになります。


風評被害っていう言葉の使い方もどうなんだろうって。

安全基準がどうとかじゃなくて、正確な数値を公表して
補償すべき所には補償すべきなんじゃないかなって。

そもそもヘンにあいまいにするから憶測が憶測を呼んで
風評になるんじゃないかなって、シロウト考えをしてみたり。

子供を使って安全アピールなんて絶対間違ってる!!
ってことはシロウトながらも思うので、腹を立ててみたり。

京大の小出助教授の「安全な被曝などないのです」
という言葉を読んで「そりゃそうだよね」と納得したり。

どうなんでしょうね~。
詳しい方にこそ誠実なお仕事、きっちりして欲しいです。
ちゃんと人の目をしっかり見つめ返せるお仕事して欲しいです。

政治の世界もニュースで見る限り、物事の優先順位とか、
ちゃんとわかってるのかなぁ~って。

たまにコントでもしてるのかなって本気で思ったり。
しかも全然笑えなくて脱力しちゃいます。

でもそんな残念な人たちを選挙で選んだのは私たちな訳で。


どこかの誰かがくやしい思いをしたり、悲しい思いをしたり、やりきれない
思いをしている上での豊かさなら、私はいらないかなって正直思います。

海外に出ると、日本てつくづく豊かな国だと思います。
そしてある部分では豊か過ぎるっていうか、無駄が多いっていう
言葉の方がしっくりくることもあります。


本当の豊かさって何だろう?

世界のどこかには、毎年3万人もの人が自殺してしまう国があるそうです。
その国は経済的にはとっても豊かな国として、世界からは認識されてるそうです。
豊かな国なのに不思議ですね。

その国の人たちは、
どんな時に笑うんでしょう?
どんな時にうれしい涙を流すんでしょう?
どんな時に幸せを感じるんでしょう?

そもそも幸せって何だろう?


今まで曖昧なまま過ごしてきちゃったこととか、なあなあで
済ませて来たこととか、見て見ないいフリをしてきちゃったこととか
これまでのやり方を全部変えなきゃだめな時なんだと思います。

たまにいろいろ考え過ぎて不安に負けてしまいそうな時も
あったりします。
でもパンドラの箱をすでに開けてしまったのだから、その底には
きっと希望がある。

日本中の今のこのモヤモヤした気持ちが数年後、
「あの時がターニングポイントになったよね」って
前向きな感じで言えるといいなと思います。

その頃にはたくさんの心の傷も癒されてるといいな
と思います。


いろいろあるけど、希望だけはたくさん胸に。
そして、小さくても自分にできるアクションを。


言いたいことを溜めてたので、ついつい書きすぎちゃったかも…。
ちょっと反省。
…ちょっとだけだけど(^^;


明日は今日より世界に笑顔がふえますように。



Love&Smile
sonoe

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

アロマテラピーサロンciel
http://www.ciel-aroma.com/

ツイッターは書いたり書かなかったり。
その日の気分です(あれ、ブログと一緒?苦笑 ^^;)
http://twitter.com/stonewalkers
[PR]
by aroma-ciel | 2011-06-11 23:59 | I Love JAPAN (^^)/

こんにちは!アロマとカラーで「ココロ」と「カラダ」の開放を☆*・゜*:.。   千葉・船橋のリトリートサロンciel(シエル)のレムリアンセラピストsonoeです


by aroma-ciel
プロフィールを見る
画像一覧