「ほっ」と。キャンペーン

忘れた頃にやってきた。 一緒に罹災証明もやってきました…

こんにちは♪

実は罹災証明がウチにやってきました(*´エ`*)
今頃~?ですよね、私もそう思います。





先月末にいつもお世話になってる浄化槽点検の
お兄さんが、

注:決して、ピンポーン→「ちょっとお宅見せてください」
とかいうあやしい話じゃないです(^^;

「なんかヘンですね…」
と、点検後に
「詳しく点検しないとわかりませんが、浄化槽が
たぶん落ちてます」
とのこと。

はずかしいんですけど、浄化槽の仕組みって
イマイチわからなくて、落ちてるって言われても
あんまりピンときません。

「はあ…」とおまぬけな返事をしてしまいました。

(微生物が水をきれいにする為に何かがんばってるらしい…
くらいのがっかりな知識レベルだったりします)

しばらくたってから、頭の中を整理したところ、
それって怖くない?という結論に。

だってコンクリートの下に埋まってるもので、その上を
何度も歩いてるのに、浄化槽が落ちてるなら
空洞の上を歩いてたってこと?!

ビックリする所がそこなの、私?!

でも地中が一体どうなっちゃってるのかが何よりも
知りたいし、気になっちゃってるんですけど(^^;

(昔はこの辺りにも井戸があったって言うし、海だったのに
真水が出るってどういうこと~~?
ますます理解不能。
不思議がいっぱいな船橋の埋立地です)


震災の後、ご近所のおうちもやっぱり浄化槽が落ちていて、
おじゃました時に、コンクリに痛々しくヒビ&陥没したのを見ました。
なので、表面的になんとも無かったので、パッと見では
ウチのは全くわからずで…。

でもそういえば確かにあの時、たくさん泥水が出てきて
大丈夫かなって心配したんだった...
よみがえる記憶、です。

泥水って、いわゆる液状化現象のキメの細かい砂+水でした。

とっても細かい砂だったので、道路とかが乾いた時に
町中がホコリっぽくなってましたよ。
おかげでマスクが手放せなかったなぁ~(*´エ`*)


…って、発覚するのが遅すぎ。

そして、ガッツリ検査でガッツリ工事しなくちゃいけないことが
わかって、ガッツリな見積もり金額でした。
たぶん地盤工事からやるのかな~ヽ(´ー`)ノ ワー、タイヘン

あの~~、ゼロの桁、1つ間違えてませんか…?
なんだったら2桁減ってもいいですよ…?
な感じです。


幸い地震保険に入ってたので、点検のお兄さんにこの
見積もりを市役所に持って行って、罹災証明もらって、
保険屋さんに連絡してって、一連の順番を教えてもらいました。
(子供か…)

今回は浄化槽だけで家本体ではないので、保険の
適応してくれるのか、保険の担当者さんもビミョウな反応。
わかるまでドキドキしました。

結局OKでした♪
その前に確認でウチにチェックしに来られました。
お世話になりました(^^

でもね、地震保険て、被害金額を全部カバーしてくれる
わけじゃ無かったんだ~!!ってわかりました。
(ニュースでもやってましたよね)

しかも加入してる保険は
「今回で使っちゃうと、次に大きいのが来て家本体が
壊れた時には何も出ませんよ~」
だそうです。
実際はこんな軽いノリではなかったですけど。

「次に大きいの」って…そんな怖いこと言わないでください。。。(涙)

でも保険屋さんだって、ボランティアじゃないからそうそう何回も
できないのは当たり前ですよね~

そして、それでもやっぱりこの辺は地震保険、必要だと思います。
まぁ、「埋立地なんだから、そもそもそこに家建てるな」って話だとは
思いますけどね…。

話がそれますが、津波シミュレーションのサイトで千葉をやってみたら
1mの時点で見なきゃよかった結果になっちゃいました(涙)

でももしもの時のためにご自宅や職場、避難場所とかや、
そこへ行く逃げ道とかも一度確認しておいてもいいかもです。
ちなみにこちら↓
http://flood.firetree.net/?ll=33.8339
ちなみに飛びません



でも3ヶ月過ぎようとしてる時にね。
世間とは時差がありすぎです、ウチ(T_T)
なんだろう、住んでる人のペースに合わせてくれてるの?

市役所で罹災証明もらいに行った時に、最近になってやっともらえた
っていう方もいて、今で良かったのか?と複雑な気分に。
(でももしかしたら工事の見積もりを持っていったから、ウチは
スムーズにもらえたのかも知れませんし、細かいことは私には
わかりません)

そしてもし、罹災証明もらった方が読まれていたら、なんですが、
手続きすると減税にもなるらしいですよ。

何が減税になるのかは、またしてもワタクシ、わかりません。
役立たずなアバウト情報で本当にすみません!!
ただ、何かが減税になるみたいです。

ウチは浄化槽だけだったので、ダメみたいですが(^^;

窓口の方に2回も「本当に家は壊れていないんですか?」って
聞かれたそうです。
なんてやさしい方なんだぁ(^^*)
でも壊れてたらもっともっと困っちゃいますよ~

ということで、いつ工事するのかが目下の悩みどころです。
ご近所さんにも迷惑かけちゃうし…。
ウチのご近所はとっても密なご近所づきあいなんですよ。


が。
浄化槽が落ちてても(落ちるってなんだよ~って自分でも
ツッコミたくなります)本当は急いだ方がいいのかもですが、
生活には特に支障もないので、ゆる~い感じです。

でも、直さないと夏はマズイとのこと。
マズイって何が起きちゃうの~~?
ちょっとビビリです。


そして、市議会で補助が出る出ないっていうのが議題に
あがってるそうなので、もしかしたら、補助が出るのかも~、
出るといいな♪、な感じです。
(船橋市のお話です)

ほんとに、いつ何が起こるかわかりません。
今までの月1点検では普通にOKだったんだもの。

ということで、
「万一の備えは重要ですね^^」
という強引にまとめたお話でした。


まじめな話、地盤がゆるんでるし、大雨とかで土砂崩れ
などのニュースが多いので気をつけてくださいね。


Love&Smile
sonoe

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜
[PR]
by aroma-ciel | 2011-06-16 21:59 | よりみち話

こんにちは!アロマとカラーで「ココロ」と「カラダ」の開放を☆*・゜*:.。   千葉・船橋のリトリートサロンciel(シエル)のレムリアンセラピストsonoeです


by aroma-ciel
プロフィールを見る
画像一覧