人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふらり鎌倉…♪

友人達と鎌倉・江ノ島へ行ってきました。
新発見のお店で買い物をしたり、食べ物を食べたり大満足♪
友人達が発見してくれたおかげです(^^*
私はただついて行っただけ…

一つめ…
小町通りの鶴岡八幡さま寄りにありました。
「香司 鬼頭天薫堂 鎌倉」さんです。
入り口に青々とした若竹があり、和の雰囲気漂う入り口でしたよ。

友人とかなり興奮し、たぶんお店中のお香をかぎまわってしまいました。。。
お香だけではなく、香木の白檀や沈香などあったので、更にヒートアップ。
やはりいい香りは、こころ和みます。

なのに購入したのは、実用的なお線香。
なんて現実的な私。
でもこの購入したお線香は、かな~り素敵な白檀の香りでした。
きっとサンダルウッド好きの母も満足するはず♪と確信しました。

そしてかなりの時間をこのお香屋さんで過ごさせていただき
お腹も空いてきたのでランチへ

ふらり鎌倉…♪_d0122142_185248.jpg二つめ…
手づくり豆富料理のお店
「鎌倉おぼろ」さんに行きました。

写真はおぼろ豆富丼セット。 からだにやさしい味でおいしかったです。
ご飯が10穀米なのもかなりうれしいです。
普段、玄米+16穀を混ぜて食べているので、白米だけだと物足りなくて…。

2階の窓から八幡さまの緑が見えるのもいい感じです♪
豆腐という字がこちらは「マメが富む」と書かれていました~(かわいい☆)

そして八幡さまへ
(え?順番が間違ってます…?)

ふらり鎌倉…♪_d0122142_0593077.jpg
鳥居をくぐってすぐの池に蓮のお花が。
この写真のアングルはchococciさんに伝授してもらいました。
(一緒に行った友人の一人は、chokocciさんなのでした^^)
彼女はこういうセンスが私と違い、良いんですよね~。

おみくじもしっかり引きました。
それぞれに合った内容ですごい!
思わず笑ってしまったのが、
「事業:苦しくても今の為事(しごと)を頑張りなさい」
なんてワタクシ、おみくじに言われちゃいました。

私は別に苦しくはないのですけど…(^^;
「もしかして人はこういう状態を苦しいと言うの?」
なんて一瞬いろいろ考え込んでしまいました。
まあ、「がんばりなさい」なんですね。
素直にがんばりまーす!

さて3つめ…
八幡さまから若宮大路を駅へ向かい、鶴ヶ岡会館手前の路地を小町通へと
曲がった道の途中に発見。

ふらり鎌倉…♪_d0122142_1212318.jpg「ハナビラヒトツ。」ちりめんのアクセサリー屋さんです。
すっごくかわいいものがたくさん並んでいましたよ~
そしてこの写真のものを購入しちゃいました♪
しかも友人達と色違い。
(こんなことするの、何年ぶり?)

そんなことで店内をぐるぐる回り疲れたので、休憩しに甘味処へ
ふらり鎌倉…♪_d0122142_127055.jpg
人生初のくずきりをいただきました。
おいしかったです(*^ ^*)

その後江ノ島へ行ってきました。


振り返ってみるとみごとに『和』な1日ですね~。
お互いの技術の練習モデルをすることもあるのですが、こんな過ごし方もいいものです。


なんかとても長いよりみち話になってしまい、お付き合いいただき
ありがとうございました(^0^)/

★☆blogランキングへ☆★ 
↑よかったら、ぽちっと応援お願いします♪
by aroma-ciel | 2007-08-31 01:49 | よりみち話

こんにちは!アロマとカラーで「ココロ」と「カラダ」の開放を☆*・゜*:.。   千葉・船橋のリトリートサロンciel(シエル)のレムリアンセラピストsonoeです


by aroma-ciel