エレファントベル

d0122142_22304623.jpgこれは、エレファントベルというものだそうです。

ホットストーンとコールドストーンを使用してマッサージを
行うラストーンセラピーではトリートメントの最後に
受けていただいた方への感謝や一緒に働いてくれた
石たちへの感謝を込めてセージの葉っぱをくゆらせて
何か音の出るものを鳴らして終了という流れになって
います。

どうせなら、というか絶対に耳に心地よいものを2コか3コ揃えたいと思い、
1つはすぐに購入しました。
レインスティックというものです。
棒状の木のように見えるサボテンの中が空洞になっていて、その中に小さな石が数十個入っています。
上下を逆さまにするとこの小さな石が転がっていき、その音が雨だれに聞こえる、という中南米の楽器です。
ちょっとかわいいコミカルな音がします♪

で、その音のほかに軽やかな音があったらいいなぁ~と思っていたのですが、しかしなかなか思うようなものに出会えずにいました。
そして授業でも使用してきれいな音だったベルが置いてある店、というのを教えていただいていたのですが、吉祥寺…。
私の行動範囲をほんの少し越えていたりして。。。

8,9月とお休みの日は全て予定が入っていて、なかなか訪れる時間が無く、やっと行けるかもという日は今度はお店が休みだったりと、タイミングが合わずにいました。

そして昨日はお休み。
お昼は銀座で友人とランチ → 夜は渋谷でセミナー という予定だったのですが、モニターもそろそろ募集しようと思っていますし、「行くならもう今日しかない!!」という状態でランチの後のわずかな時間で行ってこようと決めました。

とその話をした所、友人も一緒に吉祥寺に行くことになり、お店へ。
その友人もベルを見て気に入り購入。
写真はベル1つを写していますが、実は1メートルくらいの長さの紐にこのベルが十数個ついていて、微妙にそれぞれ音の高低があり、工夫されています。
シャララーン、という感じで耳に心地よい音がします(^^)
こういう音、けっこうというか、かなり好きです♪

実はここのお店のご主人と私が訪れたことのないインド
(このベルはインドから買い付けているそうです)のお話で盛り上がってしまい、
すっかり長居をしてしまいました。

このベル、名前はエレファントベルですが、象に付けるベルではなく、ロバに付けるものとか。
形が象に似ているから名づけられたようです。
ご主人が買い付けの旅でインドを訪れていた時に、夜道を歩いていた所
暗闇から……パッカパッカという足音とともにシャラーン、シャラーンという
音が聞こえてきたそうで。
馬車ならぬ、ロバ車(?)だったそうです。

のどかですね~。
想像したら、ほんわかかわいい風景を思い描いてしまいました。
学生の頃、とってもインドに惹かれていたのですが、やはり一度行ってみたいと思いました。
ただし、このお話は20年くらい前のお話だそうですが。


それにしても。
う~、トリートメントに早く使ってみたい~~♪

石を温めるお湯を保温する家電も、研修の翌々日には購入したのですが、電気の音がうるさく、(使用すると、せっかくかけている音楽が聞こえなくなるくらい^^;)
練習に付き合ってくれる友人ならまだ許されるけど「これはちょっと。。。」といった感じで静かなものを買い直さなくてはならず、先週やっと静かなものを探し出した所でした。

これでやっと全部揃い、ひとまずホッ。

これから不定期に少しずつラストーンの紹介もしていきたいと思うので、よかったらお付き合いください(^^*)


★☆blogランキングへ☆★ 
↑更新が滞っていたにもかかわらず、ぽちっと応援ありがとうございましたっっ
[PR]
by aroma-ciel | 2007-09-20 23:56 | ラストーンセラピー

こんにちは!アロマとカラーで「ココロ」と「カラダ」の開放を☆*・゜*:.。   千葉・船橋のリトリートサロンciel(シエル)のレムリアンセラピストsonoeです


by aroma-ciel
プロフィールを見る
画像一覧