人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づくりのマウスウォッシュ♪

手づくりのマウスウォッシュ♪_d0122142_23433440.jpg
急激に寒くなったので、のどがイガイガしています。
数日前、うがい薬の○○ジンでうがいをしようとして、
なにげに期限を見るとなんと、“2005年4月”。
「使わなくてよかった~~♪」
と一瞬思ったのですが、
去年の冬に、確実にコレを使ってるし…。
「別に飲んだ訳じゃないからね」
などと自分に無理やり言いきかせました(^^;)
たぶん何事も起きていないので、良しとします!

気を持ち直し、自分で好みのものを作った方が早いかなぁ、と思い早速
ドライハーブを購入。
先ほどウォッカで漬けてみました。

・セージ
・タイム
・スペアミント

どれも殺菌作用が高いですし、マウスウォッシュとしても役立ちそうです。
前にタイムのみで作り使用した所、口内炎の炎症がおさまったので、
いろいろ使い道がありそうです。
2週間後の出来上がりが楽しみ(^^*)

作り方に興味のある方は、アバウトですが以前のblogをご参照ください。
エキナセアを漬けてみよう♪

急に気温が下がったので、夏から冬へからだの切り替えがスムーズに
出来ない方も多いかもしれません。
体調に気をつけてくださいね。

そしてそろそろ花粉症の方は、その対策もスタートです。
「ネトル」や「ルイボス」などのハーブティーを飲んだりして、
翌年の対策をしておくといいですよ~。
からだは刻々と、次の季節の準備をしています♪


★☆blogランキングへ☆★ 
↑よかったら、1日1回ぽちっと応援お願いします(^^*)
by aroma-ciel | 2007-10-17 23:42 | ハーブについて

こんにちは!アロマとカラーで「ココロ」と「カラダ」の開放を☆*・゜*:.。   千葉・船橋のリトリートサロンciel(シエル)のレムリアンセラピストsonoeです


by aroma-ciel