北斎って…

間が空いてしまいました。
年末にパソコンに新しいウイルスソフトを入れてから、なんだか調子が悪く動作も遅く
なってしまって、納得がいかない日々を送っています…なんてパソコンのせいにしては
いけませんね~。

さて、5日より仕事はスタートしています。
年明けに仕事場に行ったところ、お隣の工事の為に隣接している窓に張られた防音・防護
シートが外されていて、久しぶりに西側から日差しが入るようになっていました。
やはり日の光があるのって、良いです♪
実際に施術中はカーテンを閉めてほんのり暗くするのでお客さまには関係は無いのですが、
それ以外の時間は日中ほぼ自然光で仕事をしているので、気分が違いますよ~(^^)

話はいつもながら横道にずれましたが、両国にある江戸東京博物館で企画展示されている
「北斎」展に行ってきました。

葛飾北斎というと、浮世絵で大波の向こうに富士山が見える絵とか、赤富士といった絵を
思い出しますが、今回の展示はオランダなどに渡り、所蔵されているコレクションが数多く
見ることができます。
有名な浮世絵もありますが、肉筆画も多く展示されています。
なので、今までの北斎のイメージがくつがえされました。
といってもほんとに北斎作?というビミョウなものもあるそうです。

江戸時代の人々が生き生きと描かれているので、一つ一つ細かなところまで丁寧に
見てしまうので時間が足りません。。。
そしてお茶目な絵もたくさんあるので、思わず笑ってしまうこと確実です。
でも丹念に書き込まれているスケッチといっていいのかしら?絵手本も見ごたえあり。
描くということに執念さえ感じてしまいます。
こういうプロのお仕事ぶりを見るのは、私のすご~く好きなことの一つです(^^)

なので、いろいろなジャンルのプロのお仕事ぶりを見るチャンスを今年は増やしたいなぁと
密かにもくろんでおります。

ちなみにこの「北斎」展は1月27日までだそうです。

全く関係ないのですが、前回の投稿時間が1月1日11時1分だったので我ながら
驚きました。
携帯からアップしたのでねらった訳ではなく、後から見て「おぉ~!」とびっくりです。
お正月っぽい数字ですね^^



★☆blogランキング参加しています☆★ 
↑よかったらぽちっと応援していただけると、うれしいです♪


~ サロンよりお知らせ ~

女性モニターさんを募集しています

ホットストーンとコールドストーンを手の平の代わりに使用した
オイルトリートメントのLaStone Therapy(ラストーンセラピー)。
大地から恵みと植物からの恵みに加え、チャクラにも働きかけるので
こころとからだの開放感を味わえます。
冷え性の方や、身体にコリのある方にもおすすめです♪


詳しくはこちら  
●○ ラストーンモニターさん募集 ○●
*募集は終了いたしました。どうもありがとうございました^^
[PR]
by aroma-ciel | 2008-01-10 01:31 | よりみち話

こんにちは!アロマとカラーで「ココロ」と「カラダ」の開放を☆*・゜*:.。   千葉・船橋のリトリートサロンciel(シエル)のレムリアンセラピストsonoeです


by aroma-ciel
プロフィールを見る
画像一覧