藤の香りに誘われて♪

d0122142_0103487.jpg

お休みの昨日、藤のお花を見に
亀戸天神に行ってきました。

HPではちょうど満開との事だったのですが、実際にはもう散り始め…^^;

一番きれいな場所を写真に撮ってみました。


でも花びらが舞っていて、それはそれで
良し♪でしたよ~^^






d0122142_22232870.jpg
天神さまをお参り後に藤まつり限定のおみくじとのこと
だったので、ついつい引いてみました。
またしても限定という言葉に弱い私です。。。
干支の中におみくじが入っています。

末吉 ~ なるべく心をやわらかに  だそうです。はーい (^^)/


d0122142_22593298.jpg

なかなかの人ごみでそのまま人の流れに流されていくと、
流れが止まった所に牛さんが。
自分の弱い所をなでると治してくれる
「撫で牛」だそうで、思わず頭をなでなで。
(今さら?)

ちょっと奮発してお鮨屋さんでランチをした後、せっかくなので
「江戸切子を見てみたいね~」
という話になり、探してみることに。 

おじゃましたのは、
 彩り硝子工芸さん

奥さまらしき方に丁寧に説明をしていただいたのですが、たくさんのご苦労があるようです。
お客さまのいろいろなリクエストも聞いているようなので、これまでやったことのないデザインなどにも挑戦しているそう。
伝統を守りつつ、新たに挑戦するってかっこいいですね^^
(私が言うとかなり軽くなってしまいますが。。。)

d0122142_23244058.jpgそして色がきれいでどうしても欲しくなってしまって、このぐい呑みを買ってしまいました☆
今ではお酒はもう飲まなくなってしまったのですが、かわいかったので飾ってもいいかな、と。

買うかどうか迷っている時に、お店の奥からご主人が出ていらして
「これは『サクラ Japan』て言うんですよ」
と教えてくださいました。
なんでも日韓共同開催したワールドカップ(懐かしいですね~)
で海外の方にお土産として配られたデザインをアレンジしたものだそうで、
なので桜柄だそうです。

こういうお話を聞けると、ますます楽しいですよね~。

その後も歩いていると地元のおじいちゃまらしき人とお話して、亀戸のお話を聞いたりと、
ちょっとした江戸気分を味わえた日になりました。


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑よかったら、ぽちっと応援お願いします♪

 アロマテラピーサロンcile
http://www.ciel-aroma.com/

[PR]
by aroma-ciel | 2008-05-06 22:13 | よりみち話

こんにちは!アロマとカラーで「ココロ」と「カラダ」の開放を☆*・゜*:.。   千葉・船橋のリトリートサロンciel(シエル)のレムリアンセラピストsonoeです


by aroma-ciel
プロフィールを見る
画像一覧