カテゴリ:Love Your BODY♪( 3 )

なにごとも早めのケアを…

今日は仕事の前に歯医者さんに行ってきました。。。
d0122142_17335067.jpg

小さいけど、虫歯が結構深いから麻酔をしますね、と予告されていたのですが
いきなり今日の今日もイヤだけど、予告されるのもカウントダウンのようで
ドキドキしてました。

実は思いっきりビビリなんです、わたし…(^^;
TVでビビリ王とかやってますが、参加したらダントツで1位を取る自信がアリマス。

そんなことはいいのですが、今回は歯の詰め物が取れてしまって
虫歯を発見してもらいました。
この詰め物が取れてしまった時も水がしみてしみて、翌日に歯医者さんに
即、予約したんですね。
(あぁ ものが噛めるってすばらしい~☆ 先生にも感謝です☆)

治療自体は麻酔をしたので全く痛みはなかったのですが、麻酔が切れてから
チクチク→ジンジン。
痛いというよりも削られた所がなにかがヘンで気になる~~!

それで今日の午後はしみじみと歯の検診はまめに行こうと決心しました。
数年間通って、いつもOKをもらっていたので油断して去年はお知らせ通知を
いただいても行ってませんでした。
そういう時って虫歯の(治療も)痛さも忘れてしまうんですよね~。

その虫歯もちょっと違和感があった時にすぐに診てもらっていたらもう少し
軽くすんだのかな~と色々反省。。。

ちょうど自分の体ケアの強化中(笑)だったので、歯の治療もこの一環のようです。
みなさんもいつもと違う「あれ?」という感覚があったら早めのケアをおすすめします♪
(私が言っても説得力が…^^;)

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

+++ blogランキングに参加中 +++ 

↑ クリック応援お願いします^^

アロマテラピーサロンciel
http://www.ciel-aroma.com/

ツイッターではマメにつぶやき中です…たぶん^^
http://twitter.com/stonewalkers
[PR]
by aroma-ciel | 2010-06-24 17:36 | Love Your BODY♪

からだのサイン

昨日はお休みだったのですが、
体調が悪くて半日寝てました……^^;

もう全然大丈夫なので、今日はいつもどおり元気に
仕事をしていますが、久しぶりの片頭痛にびっくり~☆

午前中はお買い物に出て、その帰り道に
「ちょっと頭が痛くなりそう…」
(片頭痛の時って目がチカチカしたり、こういう予兆ってありますよね~)

と気づき、この時はまだ余裕だったのですが、帰宅すると
どんどん頭が痛くなり、窓から差し込む光もまぶしくて目が痛いし、
音も普段なら気にならない大きさでも頭にガンガン響くし、
自分の心拍に合わせて頭の中がズキンズキン脈打つ感じ。
しかもいろいろなニオイまで気になって気になってしょうがなくなり
いつもは大好きなクレンジングの香りですら苦痛になる始末。

もう身の回りの何もかもが頭痛の原因。という感じになってしまいました。

頭痛が長引きそうなので鎮痛剤を飲んだのですが、
痛みがMAXになる前に飲まないと、なかなか痛みって
ひかないんですよね~。
昨日は明らかにタイミングを外しました(ーー;)

子どもの頃は頭痛&片頭痛持ちでしょっちゅう
「頭痛いよ~~(><)。。」
と言っていましたが、最近は片頭痛になることはめったに無く
ものすごく久しぶりだったのでそのうち直るかなぁ~なんて、
楽観的に考えていたんです。

でも。
横になってもどんどん痛みは激しくなるし、おまけに吐き気も。

冗談ではなく
「私の頭って、もしかしたら爆発するかも…」
なんてことを本気で思うくらいの痛さでした。

それでいろいろ反省しました。
最近頭痛にならないからと、かなり調子に乗っていたことを^^;

私はコーヒーを飲むと頭痛になることがあるので、10年ほど前から
1ヶ月に何回、と回数を決めていたのですが、その回数がルーズに
なっていたんです。

カフェインもなるべく控えていたのですが、もともと紅茶が大好きなので
最近は飲む回数が増えていたし。

他にも頭痛を引き起こす(言葉に誤解が…きっかけになるだろうと言われている)
食べ物は避けていたのですが、それも最近はあいまいになってました。
手抜き料理も続いていたし。。。

人間て、というか他でもない私なんですが^^;体調が良いと
体調が悪かった時のことってコロッと忘れてしまう…。

私たちの体は食べたもので作られているんですよね。
何を食べてもお腹は満たされるけど、「でも、でも。」です。

さいわい昨日は10時間ほどでケロッと治りましたが、
久々の体からのまさに体を張った抗議に猛反省しました。

そして改めて片頭痛ってこんなに辛かったんだなぁ~と実感。
痛みって実際に自分が体験してみないと、どれくらいなのか
わかりませんよね。
しかも痛みの程度の感じ方も人によって違いますし。

そして健康診断も久しぶりに受けようと思いました。
自営業になってからは、なかなかきっかけが…
なんて言い訳をしてしまって。
(それでも婦人科系だけはまじめに受けてますよ~^^)

いろいろと考えるきっかけになった休日の一日。

みなさんも急に暑くなったので、熱中症などお体に気をつけてくださいね~♪


・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

+++ blogランキングに参加中 +++ 

↑いつもクリック応援ありがとうございます^^

 アロマテラピーサロンciel
http://www.ciel-aroma.com/

[PR]
by aroma-ciel | 2009-07-16 17:57 | Love Your BODY♪

夏こそ冷え対策!

毎日溶けるように暑いですね~(><)。。
朝方、30℃を少しでも下回っていると過ごしやすいと感じてしまう今日この頃ですが
今年は去年に比べて夏バテもせず異常に元気です^^

いろいろな要因は考えられるのですが、その一つは徹底した冷え対策かな?
と思っています。
実際に何をしているかというと…

・ クーラーを使うなら短時間で温度設定は控えめに
→ でも仕事中はクーラーをかけますし、我慢しすぎて熱中症にもなりたくないので
  程ほどにクーラーは使っていますよ~

・ 体が冷えるので、冷たい飲み物&食べ物は摂らない
→ 考えてみると、最近氷の入った飲み物は摂ってないかも…
  暑いとさっぱりと涼しげなそうめんなども食べますが、そんな時は飲み物は
  あたたかいものを飲んでいます。
  そして麺類のみで済ませないよう栄養バランスを考えて野菜も一緒に食べます。

・ 外出時、クーラーの効いている建物内で過ごすなら足先が冷えないように
  服装に注意
→ 今年は梅雨の時期すでに「もう夏?」というくらい暑かったと思いますが、薄着して
  外出したところ、行く先々でクーラーがガンガンに効いていて、足先から体が芯から
  冷えたかも…と思った数時間後に体調を崩すということが続けて2回程あったので、
  用心するようになりました。
  (この時はほんとに大変で、もうコリゴリです^^;)

・ なるべく毎日半身浴する
→ 夏の方が体って冷えませんか?湯船に入ると体がほっとするのを感じます。

・ 体を温めるものを食べる
→ クーラーなどで体を冷やしてしまいそうな時に意識的に、例えばはちみつしょうが湯
  などを摂っています

パッと思いつくだけでこれだけしていますが、みなさんは何か対策をされていますか?

暑いとついつい冷たいものが欲しくなりますが、体の内側、内臓から冷えてしまいます。
体がベストな状態で働いてくれる温度を下げるといろいろ支障が出てきます。
(話がそれますが、そういえば低体温の人が増えているとか…)

私は、科学は今とても進歩しているけど、体の方はそのスピードに追いついて
いけてないと思っています。
進化の歴史を考えてみても10年、20年で劇的に体の器官が変化するなんてことはありません。

なので 「過ぎたるは及ばざるが如し」 で程々に便利なもの達(例えばクーラーとか)
と付き合っていた方が、体に負担がかからずに済むのではないかなぁ、なんて思います。

なるべくなら私のために毎日文句も言わず動いてくれている自分の体を大切にしたいなぁ、
そんな思いがあります(^^*

何はともあれ、まだまだ夏は始まったばかり。
せっかくなら楽しく夏を過ごせるようにしたいものです♪


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑いつも、ぽちっと応援ありがとうございます♪

 アロマテラピーサロンciel
http://www.ciel-aroma.com/
*夏のデトックス・冷え性対策に、ホットストーンを使った
ラストーンセラピーもおすすめです*

[PR]
by aroma-ciel | 2008-07-27 17:43 | Love Your BODY♪

こんにちは!アロマとカラーで「ココロ」と「カラダ」の開放を☆*・゜*:.。   千葉・船橋のリトリートサロンciel(シエル)のレムリアンセラピストsonoeです


by aroma-ciel
プロフィールを見る
画像一覧