カテゴリ:緑のカーテン( 6 )

今年のゴーヤ☆

すっかりブログに書くのを忘れてましたが
今年もゴーヤで緑のカーテン、やってます♪

d0122142_17443146.jpg

始めるのが遅かったので、やっと1階分の高さに伸びてくれて
部屋の中がちょうどよく日陰になりました。

ただ、贅沢を言うならば。。。
西日がキツイので西側に伸びて欲しかった…(^^;)
(というか、うまく誘導できなかったと言うべき?)

先週のゴーヤがこんな感じで 
d0122142_17484783.jpg

今日の朝に初収穫しました~☆

ということで、夜ご飯はゴーヤチャンプルに決定!

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

+++ blogランキングに参加中 +++ 

↑ クリック応援お願いします^^

アロマテラピーサロンciel
http://www.ciel-aroma.com/

ツイッターではマメにつぶやき中です…たぶん^^
http://twitter.com/stonewalkers
[PR]
by aroma-ciel | 2010-07-24 17:51 | 緑のカーテン

収穫まつり♪

今日は湿度が低くて過ごしやすい1日でした^^

昨日はとても蒸して暑かったのですが、仕事帰りに一転、
寒くて震えながら帰りましたよ。
変なお天気です。


緑のカーテンをやり始めた頃はご近所で迫害(笑)されていたゴーヤですが、
今年はなぜか大人気に☆

もらい手が多くて育つのが追いついていかないという、うれしい状態になっています^^
(みんなでゴーヤを食べて暑い夏を乗り切ろう~♪)

それと並行して黄色のプチトマトも育っています。ど~~ん!!
d0122142_17162013.jpg

容器に入りきらずにあとこれの3倍ほどあります。
本日全部母にもらわれて行きました(^^*
(おいしく食べられてね~♪)

「母なる大地」とか「マザーアース」という呼び名がありますが、
いろんなものをはぐくんでくれる土ってすごいなぁと思います。

同じように水も太陽も。

正直、虫は苦手ですが、そのすごい土を作ってくれてるのは彼らだし、
あいかわらず触ることはできませんが前ほど嫌悪感はなくなりました。

でも突然出てこられると叫びます^^;

小学校の夏休みの宿題で、アサガオを育てる宿題ってやりませんでしたか?

あの頃はそんなに深く考えませんでしたが、大人になって育ててみると
あの宿題って奥が深いものだったなぁ~なんてことを思います。

そして育てる物がアサガオから野菜(花より団子)に変わっている、
というのもまた興味深いポイントかな、なんて思ったりもします^^


おまけ。

水曜日に地元の花火大会がありました。
仕事の後に見に行ったのですが、キレイでしたよ~☆

d0122142_1738471.jpg
写真の腕はともかく^^;
海風に吹かれて気持ちもよかったです。


・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

+++ blogランキングに参加中 +++ 

↑ いつもクリック応援ありがとうございます^^

 アロマテラピーサロンciel
http://www.ciel-aroma.com/

[PR]
by aroma-ciel | 2009-07-31 17:12 | 緑のカーテン

手間を惜しむと…

関東は梅雨明けしましたね~♪
なんか今年はあまり雨が降らなかったような気がしますが
どうなんでしょう…?

さて。
朝からピカーン☆と晴れた、夏本番な今日。
仕事前に力仕事をしていましたよ。。。

ここ数日、こちらではすごい強風が続いていたのですが、昨日帰宅したら

緑のカーテン(ゴーヤです)
を吊っていたひもが4ヶ所全て切れて、
地面に落下していました。

しっかりしたものでやればよかったのに、わざわざ買いに行くのが
面倒でとりあえず家にあったダンボールを縛るような間に合わせの
ビニールひもで作ったのが原因です。

切れた部分を見ると、よほど強風であおられたのか「もう限界だよっっ」と
言うかのように擦り切れ引きちぎれてました。

…罪悪感です。

すぐに直せると思ったのですが、先週初収穫して今は20個ほど実が
なっている状態なので思っていた以上にずっしり重い(ーー;)

悪戦苦闘してやっと元に戻しました。

そんな悪戦苦闘ぶりが、ご近所のおばあちゃまにも聞こえたようで
「何か物音がしたから泥棒かと思っちゃったわ~^^」
なんて大笑いしながら声をかけられてしまいました。

こちらのご近所さんは私のあこがれなのです♪
こんな素敵な年のとり方をする女性になりたいなぁと、
常々思っているのに…

窓から身を乗り出して「ぎゃー」「落ちる~」(でも1階です)とか叫びながらの
悪戦苦闘ぶりがおもしろかったみたいです。

お騒がせしてどうもすみませんでした~~m(_ _)m

何事も手間を惜しむと ↑ こうなりますのでご注意を♪


・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

★☆blogランキングに参加中☆★ 

↑いつもクリック応援ありがとうございます^^

 アロマテラピーサロンciel
http://www.ciel-aroma.com/

[PR]
by aroma-ciel | 2009-07-14 16:00 | 緑のカーテン

ぐんぐん伸て…

山中湖合宿から帰って来て
びっくりしたことは、
ゴーヤがとっても育っていたこと。

ほんの3泊だけだったのに~。

さらにそれから一週間。
今日は小さなかわいい実を発見しました。
すでに私の身長を軽く抜いてます。
d0122142_21581790.jpg

生命力があふれていて
なんだか安心しますo(^^)o


さて。
今日はキャンドルナイト。

昼と夜の長さが同じ長さになる夏至の日。

一年の半分が過ぎました。
d0122142_21581748.jpg

次の休みには大掃除でもして
さっぱりしようかなぁと、
さっきなんとなく思いました。


・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑よかったらぽちっと応援していただけると、うれしいです♪

 アロマテラピーサロンciel
http://www.ciel-aroma.com/

[PR]
by aroma-ciel | 2009-06-21 21:58 | 緑のカーテン

ゴーヤが伸びました♪

またこの季節がやってきました。

今年で4年目、
毎年恒例の緑のカーテン♪

恒例過ぎてブログに書くのを
すっかり忘れてました。。。

先週お客さまとの会話で気づきました。

2週間前に植えたので、けっこう伸びちゃいました~☆
d0122142_1815866.jpg
そして去年の記事を探そうとしたのですが、
去年は書きもしなかったのか、
見つけられませんでした。

書いたかどうなのかも思い出せないって…^_^;

なのでリンクは2007年の記事へ
タイムトリップします。

そして更にスタートした2006年の記事を発見。
エキサイトではなく、lovelogで書いていたのでした。。。
上から4つ目にゴーヤの話があります。

2006年はまだ開業準備してたのね~^^

おぉー、ちょうど物件を探してるっっ
「もう少ししたら見つかるよ♪」
なんてあの時の私にそっと耳打ちをしてあげたい、なんて。

なんだかなつかしいです☆

さて。
今年は3株から始めたのですが、
去年のこぼれた種から
ひとつ芽が出てきて4つになりました。

そうです!思い出しましたよ!!

去年はこのこぼれ種がたくさん出てきて
収集がつかなくなってしまったのでした。

だからうんざりして(苦笑)
記事に書かなかったのかしら…?

この緑のカーテン、始めた頃は
ご近所でもゴーヤの認知度が低く、
食べない派が多数だったので
たくさん実っても持てあまし気味でしたが、
着々と食べる派を増やしていき
お届け先に困らなくなりました。

↑押しつけ先と言わないでもないという噂が。

去年手を抜いた分、
今年は張り切ってみます。

緑のカーテンて何?と言うか方は
こちらをどうぞ~


<緑のカーテンのヒミツ>
http://www.ecomix.jp/curtain/index.html

<緑のカーテンコミュニティサイト>
http://www.midorinoka-ten.com/about/index.html


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑よかったらぽちっと応援していただけると、うれしいです♪

 アロマテラピーサロンciel
http://www.ciel-aroma.com/

[PR]
by aroma-ciel | 2009-05-23 18:01 | 緑のカーテン

またこの季節がやって来た♪

d0122142_23505530.jpg
「ゴーヤー はじめます」 

苗を買ってきました。 計4つ。
テレビで「緑のカーテン」という特集を見て、去年私も真似してゴーヤーを育ててみたのですが…。
(朝顔やクレマチスといった選択肢もあったのですが、花より団子派なもので…)

はっきり言って、はまりました!!
楽しかったんです。
あっという間に約1階分くらいに大きく育ち、本当に緑色のカーテンになって、ひと夏を涼しく過ごせたんですよ~。
去年はクーラーをつける回数が激減しました。
実際に気温を測ると10℃くらいの温度差があるそうで、葉の呼吸の気化熱によって気温が上がるのを抑えられるそうです。

部屋の中から窓を見ると太陽の光でグリーンがキレイに透けて見えて、なんとも涼しげ。
癒し効果もアリです。
ボーっと風に揺れる葉っぱを見ているのも楽しかったなぁ (←去年はこんな時間があったのか。。。)

しかもゴーヤーが食べ放題。 夏バテにも良さげです。
ご近所にも少しおすそ分けできるくらいに実がなりました。
ニガウリなので葉っぱも苦い為、虫もつきにくく、まめではない私でもけっこう簡単に育てられましたし、飲み終わったハーブティーの葉っぱを肥料代わりに撒いたり、「ちょっとLOHASっぽい?」なんて、自己満足に浸ったりしていました。
ゴーヤー、おすすめですよ(^^* 
一緒に育ててみませんか?

「今年も大きく育ってね~♪」

少しは<チームマイナス6%>に貢献できるかも、なんて思っています。
6%なんてケチなこと言わず、どーんと20%とかにしてしまえばいいのに…なんて
素人だから言えるようなことを考えているのですが、どうなんでしょうね~?^^;


さて、明日はお休みです o(^ ^)o
ヴォイスヒーリングで知り合ったお友達と、よなは徹さんの唄を聞きに行きます♪
沖縄の唄を楽しんできます。
なので今日のテーマのゴーヤを、うちなー(沖縄)風に「ゴーヤー」と呼んでみました。



人気blogランキングへ
↑ よかったら、応援クリックお願いします☆


<追 記>
ゴーヤーの育て方はいきなりだとわからないですよね。
私が参考にさせていただいたHPはこちら→にがうり倶楽部

丁寧に説明が書かれているので、とてもわかりやすいです。
しかもゴーヤーのレシピのページもあるので、レパートリーが少ない私にはとっても参考になりました♪
[PR]
by aroma-ciel | 2007-05-11 00:55 | 緑のカーテン

こんにちは!アロマとカラーで「ココロ」と「カラダ」の開放を☆*・゜*:.。   千葉・船橋のリトリートサロンciel(シエル)のレムリアンセラピストsonoeです


by aroma-ciel
プロフィールを見る
画像一覧