カテゴリ:cielのこと( 15 )

サロンのサイトをちょこっと…

久しぶりにサロンのHPをこんな風にいじってみました(^^)

①前回お知らせした レインバスセレモニーのキャンペーンページの追加
 (16日からですが、ご予約は受付中です)
②ずっと工事中だった オーラソーマの説明ページの追加

③TOPページの旧アクセス解析の表示を削除
 (今まで見ずらくてすみませんでした。。。)

あまりにも久しぶりすぎて、やり方が記憶の彼方へ。
どれだけ時間がかかったんだろう…(><)

最近、母の苦手なPC作業(めちゃめちゃタイトな期限付き)
を頼まれ、いつもだったら(たぶん^^;)快く引き受けるのですが、
「今のこの時期に私にそんなお願いする気~~!!(泣)」
言いたく 言ってしまいました。

毎日、笑顔で「〇日には終わるかなぁ~♪」と、軽い感じで
鬼のようなプレッシャーをかけられます。
人に何かを頼む時にはこうすればいいのかも知れません。
母、恐るべし(笑)

作業自体は地道な単純作業なんです。
そして地道な作業も割と好きだったりします。
でも大量なんですよぉ~(T _ T)

仕事でもプライベートでも、やることが重なってしまって
「to do リスト」の数がなかなか消えてくれません。

時間がかかることを後回しにしてしまうクセを直さねば!

しかも、先ほどオーラソーマ(R)のプラクティショナー登録の
更新があることを忘れてました。
2年ごとなので、うっかり。
期限を確認して、書類をまとめないと!
(忘れると説明するのも恐ろしい大変なことが起こります)

うっかり者なのですが、うっかりで済まないこともあるので
要注意です。

今日はサイトのお話をしたかったのに、横道にそれちゃいました。
(しかもビックリマーク率が高いかも)
取り急ぎのお知らせでした♪

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

+++ blogランキングに参加中 +++ 

↑ クリック応援おねがいします^^

アロマテラピーサロンciel
http://www.ciel-aroma.com/

ツイッターではマメにつぶやき中…じゃなくてすみません(^^;
http://twitter.com/stonewalkers
[PR]
by aroma-ciel | 2010-09-05 19:21 | cielのこと

フットバスに入れるもの、増えました☆

ちょっと更新が遅れてすみません。
今週はのんびりだと思っていたのですが、ありがたいことに
バタバタと過ぎていきました(^^)

ラストーンのデモを見に行った話やいろいろ書きたいことは
あるのですが、今回は手短に♪

そのデモを見に行った時なのですが、一緒に石も買いました~☆
(またかなんて言わないでください…(^^;)

じゃーん!
d0122142_17351171.jpg


今回はちっちゃいです。
これはフットバスに入れる用のものです。

普段、サロンではピンクのバスソルトとラベンダーの精油を入れて
フットバスをしていただいていますが、さらに♪
(書いていてジャパネットの社長の口調を思い出しちゃいました^^;)

この写真のローズクオーツも入れることにしました。

せっかく体のお手入れに来ていただいているので、プラス
ローズクオーツでご自分にもLOVEをたっぷり☆
なんてことをもくろんでおります^^

ローズクオーツって恋愛運!みたいな感じになってますが
それだけじゃありません。

もっと大きな愛とかやさしさとか他人だけじゃなく、自分を大切にする…
といった石なので、ご自分をやさしくハグしてあげるようなイメージを
もくろんでいます。

そんなこともあって、サロンに飾っている石もローズクオーツ率が
高いんですよ~

溶けていくソルトとシャリンシャリンとしたのローズクオーツの感触を
ぜひ楽しんでくださいね。
あと見た目もかわいいんです~~o(^^)o

ちなみにラベンダーは絶対入れるものではなくて、アレルギーが
ある方や他にお好みがあればお伺いしています♪


そういえば月曜日は新月で皆既日食なんですね。
この前更新したのが満月だったから、本当にひさびさの更新でした。。。
すみません。

ちなみに日食はタヒチなどの南太平洋らへんのようなので
日本では見ることができないみたいです(残念…)
でも見えなくてもパワフルそうですよね~。

さて。
片付け途中に思いついてブログを書き始めたので、そろそろ
仕事に戻ります!! 急げ~~

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

+++ blogランキングに参加中 +++ 

↑ クリック応援お願いします^^

アロマテラピーサロンciel
http://www.ciel-aroma.com/

ツイッターではマメにつぶやき中です…たぶん^^
http://twitter.com/stonewalkers
[PR]
by aroma-ciel | 2010-07-10 17:56 | cielのこと

夏バージョンに模様替え~♪

天気予報では曇り/雨でしたが、ここ、ciel地方は
めちゃめちゃ晴れてます♪

湿度もたっぷりめで早くも初夏?な雰囲気。

さて。
サロンでは6月に入って、夏っぽいものをさりげなく飾ってみました☆
棚の上とか本当に小さなスペースにちょこっと季節に合わせて
何かを置いているのですが、そんな小さな場所なのに反応して
いただけるお客さまが多いのです♪
(私だったら気づかずに帰るかも。。。)
ありがとうございます(^^*

私的にはささやかな自己満足でやっているので、気づいていただかなくても
とは思っているのですが、やっぱり気づいていただけると、うれしかったり…。
いえ、かなりうれしいです☆(断言)
d0122142_15343135.jpg
少しでも涼を感じていただければ(^^)
(写真を撮っていて水のそばに行きたくなってきました~)

そして鏡の前のアクセサリーのトレイをこれにしました。
トリートメント前、アクセサリーを外していただく際には
こちらをご利用くださいね。
d0122142_1612628.jpg

じめじめし始めたのでサロンのお出迎えの香りも、さっぱりなものが
増えてます。
ペパーミントやユーカリ・ラディアタ、ニアウリあたりのすっきり系に
ちょこっと柑橘系を加えたり。

スペアミントもすっきり爽やかなので好きなのですが、歯磨き粉の香りを
思い出されるのでお客さまにあまり好評でないような気が。。。

ちなみに…
事務仕事中の今はスペアミントが香ってます~~(^^ヾ

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

+++ blogランキングに参加中 +++ 

↑ クリック応援お願いします^^

アロマテラピーサロンciel
http://www.ciel-aroma.com/

ツイッターではマメにつぶやき中です…たぶん^^
http://twitter.com/stonewalkers
[PR]
by aroma-ciel | 2010-06-16 16:13 | cielのこと

熟成させすぎ。。。

GWに突入しましたね~♪
みなさん、どこかに行く予定はありますか?
それともおうちでまったりもいいですね~

…私は普通にお仕事です^^

サービス業が長いので、世の中の休日カレンダーとは
違うのが普通になっています。
(しかもけっこう気に入っていたりして☆)


さて。
サロンのお話です。

先日、素敵ラストーンセラピストさん達とトリートメント交換会
パートⅡに行ってきました。

というか、今回は受けただけでスミマセン。。。
次回はちゃんとやりますのでo(^^)o
(こんな私でよろしければ、また誘ってください~~☆)

で。
毎回毎回…しつこいくらい同じことを思うのですよ。
「石っていいなぁ~」と。

ここの石っていうのはいわゆるクリスタルではなくて
玄武岩という黒っぽい石や大理石ほかのことです。
写真を見たかったり詳しく知りたいという方は過去記事のこの辺↓
月光浴 や 楽しみな研修♪&基本のストーン 
をご覧くださいませ。

手の平の替わりにその石たちでオイルを使ってトリートメントをするものです。

そして昨年、新たに学んだものがいくつかあるのですが、もともと
ラストーンセラピーがネイティブ・アメリカン(いわゆるインディアン)の
バックグラウンドがあるためなかなか日本人向けにはどうやって
展開していこうか…と悩んでしまうこともあります。

なかなかディープなワールドだったり、なかったり(笑)

悩んでいないでやってしまえばいいとは思うのですが、何事も
悪いくせでまず熟成させてしまうんですよ。。。

それで頭の中で眠っているメニューがいくつかあるのですが、今回の会で
「やっぱりこれは絶対にイイから、メニューにしたいっっ」
という話で盛り上がったりしました。

「せっかく教えたのに~~!!」
と先生方からお叱りを受けそう&がっかりされそうな今回の話題ですが
何事もタイミングってありますよね~(と逃げてみます^^;)

ということで。
まだ練れていない企画の段階なので、キャンペーンにするかモニターさんを
募集するか決まっていないのですが、なるべく早めにお披露目したいと
思いますので、その際はぜひお試しくださいね~☆

オーラソーマのキャンペーンもしたいので、サクサク仕事を進めよう。私!!

d0122142_18284487.jpg
ちなみにその時の会で
食べたランチです。
玄米ご飯とトロロがおいしかった~^^です。

それではみなさま、素敵をGWを~☆
(でもブログは普通に続きます)

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜


+++ blogランキングに参加中 +++ 

↑ いつもクリック応援してくださってありがとうございます^^

アロマテラピーサロンciel
http://www.ciel-aroma.com/

ツイッターではマメにつぶやき中です
http://twitter.com/stonewalkers
[PR]
by aroma-ciel | 2010-04-29 18:35 | cielのこと

エアコン、がんばれ~♪

いきなりですが。

今の時期は室内の温度&湿度の管理がむずかしいのです(ーー)

サロンでのお話なのですけどね^^

しかもラストーンのトリートメントをしていると、お湯で石を温めながら
行っているので、夏はみるみるうちに温度&湿度がup♪します。
(コールドストーンは簡易クーラーボックスの中なので
あまり関係ないです)

人間のからだは、リラックスすると体温が少し下がっていくものなので
トリートメント中は少し温度を上げたりとかして微調整をしつつ
風がお体を直撃しないように風向きも気にしつつ
自分もなるべくお客さまと同じ室温を感じるようにしているのですが、
そのさじ加減がなかなか気を使うポイントだったりします。

………。

なんてうんちくをお話ししましたが、

実はエアコンが壊れましたっっ キャ――(((゚Д゚;)))―― ☆!!


てっきりリモコンの電池がなくなっただけだと思い、
電池を換えたのですが、ウンともスンとも。

ご予約の準備をしながらあせってアワアワしていた所、
今日ご予約のお客さまよりお電話で、お日にち変更とのこと。

と、とりあえずよかったです。。。

以心伝心とはこのことかしら♪ なんて、思わず。
(こういう偶然は、よーくあるので、「世の中ってよくできてるなぁ」と
毎回感心してしまうんですよ~)


さて。

その後管理人さんに電話して、メーカーさんから連絡があり、
状態の説明をして修理の日にちの連絡待ちの状態です。

早くても4~5日かかるそうで、メーカーさんも忙しそう。
きっと今ぐらいからが稼ぎ時ですもんね~

とりあえず強制運転という裏ワザ(?)を教えてもらったので
お客さまがいらした時はエアコンにがんばってもらうことにします。
(ただし微調整ができないけど^^;)

「最悪、サーキュレーター?!(扇風機の小さいやつです」
なんてことが頭をよぎったので、ホッとしました。

でもこれが真夏じゃなくて本当によかったです。
きっともっと日数がかかったと思いますし、なにしろ暑さが…

ということで、トリートメント中にエアコン本体のカバーをバコッと
開くことがあるかもしれませんが、
「なんてダイナミックな人なのかしら!!」
なんてびっくりしないでくださいね~~☆
(一応お客さまには説明しますが)


・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑よかったらぽちっと応援していただけると、うれしいです♪

 アロマテラピーサロンciel
http://www.ciel-aroma.com/

[PR]
by aroma-ciel | 2009-06-25 17:46 | cielのこと

最終日☆

d0122142_1833932.jpg

本日、サロンの今年の営業が、無事に終了いたしました。

今回はじめましてのお客さまも、いつも来ていただいている
お客さまもどうもありがとうございました。

今年もたくさんの笑顔に出会え、そして支えられた素敵な一年でした。
来年も微力ですがいただいた分をお返しできる年にしたいと思います☆



写真は浅草、金太郎飴本店さんの七福神飴です。
友達にもらったのですが、縁起が良さそうじゃないですか?(^^)
クリスマスが終わったらキッパリお正月ムードになりましたね~~

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑よかったらぽちっと応援していただけると、うれしいです(^^)


 アロマテラピーサロンciel
http://www.ciel-aroma.com/
[PR]
by aroma-ciel | 2008-12-28 18:03 | cielのこと

冬支度

d0122142_17323295.jpg少し気が早いですが、これからの季節に
お客様用ブランケット♪

冬になるとフットバスをしていても膝が
スースーする時があります。

そんな時にはこれを膝掛けに使ってくださいね~☆


今日、ランチに行く時にたまたま通りがかったお店で見かけたのですが、
気になって帰りに立ち寄た所、色の配色がかわいくて迷わず購入してしまいました。

自宅用にも欲しいかも…

最近、ブログを携帯で書くようになって少し筆まめになりました(^^)

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑クリック応援ありがとうございます(^^)

 アロマテラピーサロンciel
http://www.ciel-aroma.com/
[PR]
by aroma-ciel | 2008-10-16 17:32 | cielのこと

鼻歌を歌いつつ…

今日で6月も終わりというか、今年も半分過ぎましたね^^
何となく一区切りついたような…後半戦もスタートです♪
朝はどんよりとグレーの雲が立ち込めていましたが、仕事の時間にはまぶしいくらいの
青空が広がっていました。
(日傘も忘れずに、です^^;)

こんなキラキラした青空を見ると、夏休みももう間近…という気分が盛り上がってきますね~~。
あ、特に夏休みの大イベントの予定とかは無いのですけど、何となくこの季節は気持ち
だけでも盛り上がりませんか?


さて、今月20日からオーラソーマ(R)がサロンメニューに加わりました。
サイトの方もメニューページを少し直したりしてみました。

・アロマ&フェイシャル
・ラストーン
・オーラソーマ

わかりやすくしようと思い、カテゴリー別に分けてみたり。。。
…なんだかメニューがとっても増えてるなぁなんて、ひとごとのように思ってしまいましたよ。

温かいお客さまに支えられて、やっと思い描いている自分のやりたかったことに、一歩
近づきつつあると、じーんと来てしまいました。

~ありがとうございます~

そして周りの友人達にも感謝しています。
弱腰になっている時に、力強い言葉をたくさんくれました。
もしかしたら本人達は何気なく言った一言だったかも知れないのですが、私にとっては
それはそれは大きな一言だったのです。

まだまだ、まだまだ至らないことがたくさんあって、というよりもむしろ新たなスタートライン
に立ったような状態ですが、こらからも自分のやりたいことに少しでも近づきたいと
思っています。


そして今更なんですが、最近やっと自分というものがわかってきまして。。。
わからない頃は人と比べて
「何で私にはこんな簡単なことも出来ないのだろう?」
と悩んで落ち込んだこともありました。
でもどんな私もこの世界にたった1人しかいない私なわけで^^

すべてOK♪

そう言ってあげられるのは他でもない私しかいなかった、ということに本当に気づいた時に
ほんわか胸が温かくなって、とっても肩が軽くなりました。
それまで頭ではわかっていたのですがストンと腑に落ちたのは、ほんの少し前の先月のこと。

最短距離を効率良く超特急で走っていくよりも、たまにでこぼこ道を大回りしつつも上機嫌に
鼻歌を歌いながら、のんびり歩いて行く方が私らしいかな…と。
もちろんマラソンランナーのように風を切って駆け抜けていくのも気持ち良さそうです。

要するにどんな自分が1番居心地が良いのか、無理がないのかってことですよね~。
実はとってもシンプル。
(でも急ぐ必要のある時は、超特急で動ける臨機応変さも持ち合わせたいです!!)
そんな感じです☆


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑よかったら、ぽちっと応援お願いします♪

 アロマテラピーサロンciel
http://www.ciel-aroma.com/
*営業時間が変わりました*
  11:00-20:00

[PR]
by aroma-ciel | 2008-06-30 18:13 | cielのこと

ジャブジャブ方式採用中♪

明日でもう5月も終わりですね*・゜゜・*:.。..。.:*・゜
先週は真夏のような暑い日が続きましたが、今週は梅雨の走りのような少し
肌寒い日が続いてますね~。


今さらですが、先週ビッグサイトで行われていた「ビューティーワールドジャパン」
に行ってきました。
関東地方が雨・風ともにすごい日で、地元の東京湾沿いを走る複数の路線の
電車がほぼ全滅に止まってしまい、ビッグサイトにたどり着くまでが大変でした(ーー) 
というお話は置いておいて。

以前からフェイシャルのホットタオルを変えようと思っていたのですが、お店の方と
いろいろお話して納得のいくものを購入できて、大満足で帰ってきました♪
その他のリネン類と一緒に届くので、お披露目はもう少し先の来月中頃でしょうか。

さて。
たまにアロマをお勉強中の方などがサロンにいらしていただけるのですが
その時たまにタオルや洗剤の話題になったりします。

通常トリートメントにはオイルを使用するので、そのオイルが酸化すると独特の
酸化臭というにおいがすることがあります。
お料理用の油でも古くなったものは臭くなりますよね~、あのにおいです。
(トリートメントに使うオイルもこの酸化臭のするものはオイルが痛んでいる証拠
なので使わないでくださいね)

その酸化臭ですが、タオルにそれをさせない為には「どうやって洗濯しているか」
や「どんな洗剤を使用しているか」とか、他のものと一緒に洗ったらオイル染みが
できてしまったとか、そんな感じのお話です。

サロン内にあるものしかお洗濯はしていないので、
「他のものにオイル染みが付いてしまった」
という経験はないのですが、

…… 基本的に、いたって普通だったりします(^^*

cielではリネン類はサロンにある洗濯機でジャブジャブ洗っています。
「お客さまにおひとりお一人ごとにトイレ用のタオルを含めて全てのリネン類を
総取替えする」
というのがお店を始めるにあたり私が決めたルールなのですが、なので1回の
トリートメントで大量の洗濯物が出ます。

業者さんにお洗濯を頼むのもいいとは思うのですが、渡すまでの間に使用済み
タオルを置いておくスペースも無いですし、オイルが付いたまま何日か保管する
のはちょっと…。
(その前にうちは小規模ですし。。。)

第一に、お肌にじかに触れるものなので、
「ケミカル的な洗剤をお客さまには絶対使用したくない」
というのが実は本音だったりします。
(地球にもやさしいので一石二鳥?)
そういった理由から、サロン内での洗濯機ジャブジャブ方式を採用しています。

なので、オイルを落とす業務用の強力洗剤を使用するでもなく、すぐに分解して
自然に帰っていくナチュラル洗剤による普通のお洗濯方法です。

「でもタオルがオイル臭くないのはどうして?」と尋ねられたりします。
(サロンのタオルがくさかったらそれはそれで大問題だと思いますが…^^;)

そこで何でだろうと、考えたのですが、コレだ!!という決定打になるような
結論は出なかったのですが、複数のことが重なった結果なのでは?と
思い至りました。

・タオルのおかげ
・使用後は即お洗濯
・植物オイルが酸化しにくい 

タオルはやはり肌触りが良いものを…と探した結果、必然的に化学糊を使用
していなかったり、一つひとつ丁寧に作られた純国産ものにたどり着きました。

即お洗濯というのは少しでも植物オイルが酸化する前にというささやかな希望が
込められています(笑)

最後の酸化しにくいというのは、基本の植物オイルはボディには
マカデミアナッツオイルかホホバオイルを使用、フェイシャルにはオリーブ
スクワランを使用して、+α で他のいろいろなオイルを使っています。
信頼している品質のものを使っているというのもあると思いますが、3つとも酸化
しにくいオイルになります。
という感じなのですが、これらが複合的に絡み合って…なんて思ったのですが、
実際はどうなのでしょうか^^;

ここら辺を深~く追求しない大雑把なところもやっぱり右脳派??


+++++++++++++++++++++++

スローペースで更新中ですが、いつもお付きあいいただいてありがとうございます^^

★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑よかったら、ぽちっと応援お願いします♪

 アロマテラピーサロンciel
http://www.ciel-aroma.com/

[PR]
by aroma-ciel | 2008-05-30 18:13 | cielのこと

ミニミニグリーン♪

d0122142_0181662.jpg
サロンにグリーンを増やしたかったのですが、
なかなか思うようなものが見つからず日々過ごして
いました。
ところがこの前のお休みの日に偶然立ち寄った
お店でピンとくるものを発見。
ワイヤープランツです。
鉢の形もちょっとミルククラウンぽくないですか?

葉っぱが‘ふわふわ’‘ぱやぱや’しててちょっとかわいいです♪

そして小さなサンスベリアにも一目ぼれ。
わずか10cm弱のミニミニサイズです。
d0122142_0251684.jpg
実家にもサンスベリアはあるのですが、それはぐんぐん
ほんとにぐんぐんと育っていて、横に並ぶと私の鎖骨の
高さくらいあります。
かわいいというレベルではすでになくなっていて
たくましいです(^^;
(ちなみに私の身長は159cm)


いつかこの子もそんな巨大な植物に育ってしまうのでしょうか?
ぐーんと思い切り育ってほしいような、いつまでもこのかわいい
サイズでほしいような…。

すでにシュガーバインもいるのですが、それだけだと寂しいというか
心細いというか。
切り花もいいのですが部屋に小さくても鉢物の緑の植物があると
やっぱりホッとしますね~^^

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑よかったら、ぽちっと応援お願いします♪

 アロマテラピーサロンcile
http://www.ciel-aroma.com/

[PR]
by aroma-ciel | 2008-03-09 23:45 | cielのこと

こんにちは!アロマとカラーで「ココロ」と「カラダ」の開放を☆*・゜*:.。   千葉・船橋のリトリートサロンciel(シエル)のレムリアンセラピストsonoeです


by aroma-ciel
プロフィールを見る
画像一覧