「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

イメージはレッド♪

d0122142_22445097.jpg

オーラソーマのレベル3修了書が届きました♪
すっかり忘れていた今日この頃だったので、うれしかったです。
この修了書は色が毎回違うので(レベル1がブルー、2がイエロー)楽しみでした。
今回は鮮やかなレッド


私はレベル3が終了した翌日からモニター(行動)をはじめたので、パッションとかパワフルというような、外に出てゆくエネルギーを表すにしっくりきてしまいました。

そういえば、オーラソーマの練習相手に来てくれた友達の友達が雑談の中で、
自分の周りの人を色で例えるという話になったのですが、
「じゃあ私は?(その日で会うのは3回目)」と聞いたところ
「一見ピンクとみせかけて赤だな~(^ー^)フフッ 実は芯が強そう」
とのこと。
私自身はブルー好きなので、よくピンクっぽいと言われると、「たぶん違うよ~」と思いつつ
とても居心地悪く感じるのですが、赤と言われたらなんだかうれしかったです。

強さという一面が自分の中で育ってきたのかな~なんて勝手に都合の良い解釈を
してしまいました(^^;
イメージが赤と言われたのは、初めてなので驚きです。

これからも自分の中に眠っているいろいろな色を上手に表現していけたらと思いました。
(まだ上手に赤を表現しているわけじゃないですけど…)

次は何色??


☆人気blogランキングに参加中☆ 
クリック応援ありがとうございます♪

[PR]
by aroma-ciel | 2007-05-28 23:52 | オーラソーマ

ココロの栄養  友達編

予告をしました、先週アロマ友達に会った話です。
かれこれ彼女達とは5年以上の付き合いになります。
アロマセラピストとして歩き始めた頃に出会いました。
それからいろいろありましたが、最近は月一ペースくらいで会っています。

今はそれぞれ違う道を歩んでいますが、たぶん歩いている方向は
同じできっとどこかでつながっている気がしています。
お互いがお互いをカバーするように知識をシェアできる関係なので、
私にとってはとても貴重な存在。

前置きが長くなりましたが、そんな素敵な友達と素敵な時間を過ごしてきました♪
今回のテーマは 「整体」
整体を学んでいる1人が、私達をモデルに施術してくれる、というとても画期的(?)
でありがたい企画でした。

で、一人一人筋力チェックをしてくれて、身体のどこが弱いとかチェックしてもらいました。
なぜか悪いところがあると、力が入らないんですよ。
(って言われても実際やってみないとわからないですよね~)

すると、いつも行っている整体の先生と似たような指摘をされました。
ア ロ マ 友       : 心筋が弱ってるね~ 
いつも行く整体の先生 : 心臓の経絡が良くないよ~
という感じに。

しかも先月ヒーリングロミロミで「左側の流れが悪い」と言われたばかりだったのに、
今回も左側に問題が多し。
左右のバランスが悪いのかな~?
しかも、股関節をもっと動かすように言われたんだった…。
と、今更なことを思い出しました^^;

そしてバランスを直してもらい、もう一度先ほどと同じチェックをすると、なんと今度は
力がちゃんと入り、弱いと思われるところがなくなっていました。
「練習とは言わずに、正規のお金を払うからこれからよろしくお願いします!!」
と思わず言ってしまいましたよ~。
お見事です☆

更に仕上げにと、何かしてくれました。
なに?なに?
終わってから興味津々に聞いてみると、エネルギーワークだったそうです。
私はあまり詳しくないので説明できないのですが、されているしばらくの間
ラベンダーの香りがふわふわ漂っていたので、「なんだろうこれ?」
と思っていました。
もちろん実際にラベンダーはどこにもありません。

で、セントジャーメインのエネルギーを使ったとのことで、オーラソーマにも同じ
名前のボトルがあるのでボトルの色を思い出すと、、、ペールバイオレット(薄紫)なんです。
サトルアロマ(薬効などに注目するいわゆる普通のアロマとは違い、精油の持つエネルギーの部分をクローズアップしたもの)では、紫の色にはラベンダーが含まれています。
あ、ラベンダーつながりだ!
と、ここでみんなが納得。

私 : 「なるほどね~」 ← でもあんまりわかってない…
私 : 「だからか~」 ← やっぱりあんまりわかってなかったりして…
と、こんなことがありました。

かなりはしょってお話をしましたが、目の疲れもきっちりと取ってくれて、
携帯の画面を見るのも辛かった(パソコンなんてもってのほか)のが、とても楽になりました。
どうもありがとう~~!

その後はおいしいご飯を食べに行きました♪
お鮨なんですよ、コレ。d0122142_219842.jpg
d0122142_2192540.jpg

とってもおいしかったです~~(^^)

追記:
そんなことをしてくれた彼女が、最近blogを始めました。
こちら→choco☆chipへ
“グリーンフィンガー”って知ってますか?
植物を育てるのが上手な人をそう呼ぶらしいのですが、
彼女はハーブを育てるのが上手なので、グリーンフィンガーに間違いないと
私は密かに思っています☆

人気blogランキングに参加しています 
よかったらココをぽっちっと応援お願いします



<アロマテラピーサロン シエルよりお知らせ>

6月のご予約受付を始めました。 →
 アロマテラピーサロンcielへ

同時にオーラソーマのモニターも募集しています。
6月末でモニターの募集は一応終了とさせていただきますので、
ご興味のある方はこの機会にぜひどうぞ♪
一度受けていただいて、また受けてみたいという方も歓迎いたします。
その後どう変わったか、またはまだ引っかかっているのかなどの
確認にもなると思いますよ~。

そして5月もまだ空いている日がありますので、お待ちしていま~す(^^)

[PR]
by aroma-ciel | 2007-05-24 11:55 | よりみち話

予告だけ

d0122142_22161630.jpg今日はお休みでした(^^*)
元々の予定がキャンセルになったので、ご近所のアロマ友達に
会ったり(キュートな子供達が迎えてくれてココロ和みました)
入院中の友達のお見舞いに行ったりしていました。。。

はじめはただのお見舞いのはずだったんですね~
でもなぜかその病院で友達にトリートメントをすることになり
(ちゃんと許可はいただいた上でのトリートメントなのでご安心を)
盛りだくさんの1日でした。

今日のことも含めてblogに書きたいことが盛りだくさんにあります。
先週は別のアロマ友達に会って、整体+α をしてもらったことや、
オーラソーマのことなどなど。
おもしろかったこと、不思議なこと、おいしかったこと(?)などいろいろありました♪

でもどれも長くなりそうで、落ち着いてパソコンに向う時間が…。
なので今日はその予告です。

写真は今日おじゃましたご近所のアロマ友へのおみやげに作ったのもです。
メープルチーズケーキを久しぶりに作ってみました。
仕事が終わってから作り始めたので真夜中に作っていたのですが、
作り終わって上手に焼けたので、ものすごい達成感。
(こういうプチ達成感て、ストレスに良いらしいですよ~)

それで安心したのかそこからの記憶が途切れていて、気づいたら
行き倒れたように床で寝ていました。。。
(寒くて目が覚めました)
すごく眠かったのは覚えてるんですけど(^^;
睡眠時間が短いと記憶があいまいになる傾向があります。

なので、今日はちゃんと布団をかけて、早めにもう寝ようと思います。
おやすみなさ~い☆

今週はこんなことを書こうと思っているので、興味があったら読んでくださいね~。

人気blogランキングに参加しています 
よかったらココをぽっちっと応援お願いします



<アロマテラピーサロン シエルよりお知らせ>

6月のご予約受付を始めました。 →
 アロマテラピーサロンcielへ

同時にオーラソーマのモニターも募集しています。
6月末でモニターの募集は終了させていただきますので、ご興味のある方はぜひどうぞ♪
一度受けていただいて、また受けてみたいという方も歓迎いたします。
その後どう変わったか、またはまだ引っかかっているのかなどの
確認にもなると思いますよ~。

そして5月もまだ空いている日がありますので、お待ちしていま~す(^^)

[PR]
by aroma-ciel | 2007-05-21 23:04 | よりみち話

ココロの栄養  カチャーシー編

話はさかのぼりますが、先週の金曜日。
よなは徹さんと池田卓さんの「おきなわのうたvol.7」というライブに
行ってきました。
沖縄大好きなんです。
海も 空も 風も 人も 唄も。。。
でも実は沖縄の唄のライブに行くのははじめてでした。

沖縄の唄は、ココロにしみじみ、じわ~っと効いてくる気がします(T_T)
沖縄民謡はもっとじんわり効いてきます (歌詞は理解不能だけど。。。)
三線の音もおもむき深くてまた良いです。

曲を聴きながら、何でこんなに心惹かれるのか考えたりしていました。
きっと土地と人のエネルギーが入っているからなのかなぁ~、なんて。
決して他の唄が入っていないと言う訳ではないのですけどね。

聴いていると、しっかりと大地に根を下ろすような感覚がしてきます。
グラウンディングという感じです。
人のエネルギーというか、力強さかな…?
とにかくパワフルなレッドのイメージ。
なんてことが、とりとめもなく頭の中を過ぎていきました。

こんな冷静に考えていたのもしみじみとした曲のみで、だんだんと
盛り上がるにつれ、私のテンションもお客さんのテンションも上がっていき
最後に前の人がいきなり立ち上がってカチャーシーを踊りだした時は
ビックリ!!
でも 「ほんとに最後はカチャーシーを踊るんだぁ~~」
と、妙に感動してしまいました。

初めは立ち上がる勇気もなく、はずかしかったのですが、楽しそうに踊っている人達を見ていたら座っているのがつらくなってきて「やっぱり踊らないと♪」
ということで、しっかり私達も踊ってきました。
カチャーシー、やっぱり楽しいです。
沖縄に行きたくなってしまいました。
しかも泡盛も飲まずに人って踊れるんだと、発見。
踊ってしまった自分にもビックリ!!

Q:カチャーシー? 
A:たぶん見たことがあると思いますが、お祭りとか結婚式などで踊るアレです。(いつもながら乱暴な説明ですみません)

で、一番印象に残ったのはパーカッションの人とベースの人が、
“もう楽しくて、楽しくて、しょうがない”
という顔で演奏していたこと。
よなはさんも「みんな楽しい? - でも自分のほうがもっと楽しい♪」
とやっぱり楽しそうにしあわせそうに唄っていたこと。

d0122142_23135174.jpgオーラソーマのボトルを選んでもらったら、絶対ターコイズを選びそうな勢いです。
←しかもB33ドルフィン(ロイヤルブルー/ターコイズ)とか選びそう。

そんな人達が前で演奏しているのだから、楽しくないわけがないo(^ ^)o

セラピストって技術や知識はもちろん大切だけどそれだけじゃなく、こういったココロの充実も忘れてはいけない大切なことだと思います。
自分がもしお客だったら、ココロが潤ってそうな方にやってもらいたい、なんて生意気にも思ってしまいます。

なので、しっかりとココロの栄養を摂ってきました。
パワーチャージ満タンです♪


人気blogランキングへ
応援クリックありがとうございます



<アロマテラピーサロン シエルよりお知らせ>

6月のご予約受付を始めました。 →
 アロマテラピーサロンcielへ

同時にオーラソーマのモニターも募集しています。
6月末でモニターの募集は終了させていただきますので、ご興味のある方はぜひどうぞ♪
また一度受けていただいて、また受けてみたいという方も歓迎いたします。
その後どう変わったか、またはまだ引っかかっているのかなどの確認にもなると思いますよ~。

そして5月もまだ空いている日がありますので、お待ちしていま~す(^^)

[PR]
by aroma-ciel | 2007-05-17 23:47 | よりみち話

ラベンダーが咲きました♪

d0122142_112271.jpg
植物の話題が続いていますが
気づいたら、自宅のラベンダーが咲いてました(^^)

観賞用なので特に学名を確認しなかったのですが、ラベルには「イングリッシュラベンダー」と書いてあった気がします。
でも花の形がちょっと違うような…。
見覚えのある形よりも1/3くらい短い…?


話は少し変わりますが、最近ラベンダーのハーブティーがブームです☆
エッセンシャルオイルのイメージがあるので、これまでどうしてもお茶として飲むのに抵抗があったのですが、先日ラベンダーがブレンドされたハーブティーを飲んでみたところ
「ラベンダーってハーブティーでも良い!!」
と発見しました。

エッセンシャルオイルよりもやわらかな香りでリラックス~♪
眠る前におすすめな感じです。
でも他のハーブティーよりは香りにパンチが効いているので、ブレンドした方が飲みやすいと思いますよ~。


人気blogランキングへ
励みになるので、よかったら応援クリックお願いしま~す☆

(ランキングに参加させてもってから、blogの更新がまめになったかも…^^;)
[PR]
by aroma-ciel | 2007-05-16 01:30 | ハーブについて

またこの季節がやって来た♪

d0122142_23505530.jpg
「ゴーヤー はじめます」 

苗を買ってきました。 計4つ。
テレビで「緑のカーテン」という特集を見て、去年私も真似してゴーヤーを育ててみたのですが…。
(朝顔やクレマチスといった選択肢もあったのですが、花より団子派なもので…)

はっきり言って、はまりました!!
楽しかったんです。
あっという間に約1階分くらいに大きく育ち、本当に緑色のカーテンになって、ひと夏を涼しく過ごせたんですよ~。
去年はクーラーをつける回数が激減しました。
実際に気温を測ると10℃くらいの温度差があるそうで、葉の呼吸の気化熱によって気温が上がるのを抑えられるそうです。

部屋の中から窓を見ると太陽の光でグリーンがキレイに透けて見えて、なんとも涼しげ。
癒し効果もアリです。
ボーっと風に揺れる葉っぱを見ているのも楽しかったなぁ (←去年はこんな時間があったのか。。。)

しかもゴーヤーが食べ放題。 夏バテにも良さげです。
ご近所にも少しおすそ分けできるくらいに実がなりました。
ニガウリなので葉っぱも苦い為、虫もつきにくく、まめではない私でもけっこう簡単に育てられましたし、飲み終わったハーブティーの葉っぱを肥料代わりに撒いたり、「ちょっとLOHASっぽい?」なんて、自己満足に浸ったりしていました。
ゴーヤー、おすすめですよ(^^* 
一緒に育ててみませんか?

「今年も大きく育ってね~♪」

少しは<チームマイナス6%>に貢献できるかも、なんて思っています。
6%なんてケチなこと言わず、どーんと20%とかにしてしまえばいいのに…なんて
素人だから言えるようなことを考えているのですが、どうなんでしょうね~?^^;


さて、明日はお休みです o(^ ^)o
ヴォイスヒーリングで知り合ったお友達と、よなは徹さんの唄を聞きに行きます♪
沖縄の唄を楽しんできます。
なので今日のテーマのゴーヤを、うちなー(沖縄)風に「ゴーヤー」と呼んでみました。



人気blogランキングへ
↑ よかったら、応援クリックお願いします☆


<追 記>
ゴーヤーの育て方はいきなりだとわからないですよね。
私が参考にさせていただいたHPはこちら→にがうり倶楽部

丁寧に説明が書かれているので、とてもわかりやすいです。
しかもゴーヤーのレシピのページもあるので、レパートリーが少ない私にはとっても参考になりました♪
[PR]
by aroma-ciel | 2007-05-11 00:55 | 緑のカーテン

☆ハッピースパイラル☆

7日から東京ビックサイトで「ビューティーワールドジャパン」が始まり私も行ってきました。

Q:ビューティーワールドジャパンてなに?

ですよね~。
私も去年初めて行きました^^;

サイトを見てみると、
[サロンビジネスに必要な商材、サービス、情報、そして技術が集う日本最大の展示会]
だそうです。

エステサロンがメインなのかしら?スパやネイル、アロマもちょっぴり関係のある会社が出展しているので訪れているのですが、私の目的はズバリ、「タオル」&「書籍」の購入。
おまけで興味のあるもの、欲しいものをちょこちょこ買う予定でした。

で、やはり流行があるこういう業界です。
去年はヘッドマッサージの商材がすごく印象的だったのですが、今年はあれ?
まつげのエクステンションが流行っているみたいです。
そして去年はあったかな~?
パワーストーン系の出展がありました。これも流れでしょうか?
ホワイトセージも販売していて丁度欲しかった所なので、しかもおまけしてくれたのでお得な気分でした。

あとは無料のセミナーもあるので、セミナーにも参加しました。
「繁盛店のお店作り」をテーマにしたものです。
(なんだかいきなり現実的?)

でも自分を振り返る良い機会になりましたよ~。
繁盛店というテーマからは少し外れますけど。

私の目標の一つは ☆ハッピースパイラル☆ なお店を作ることなんです。

説明の下手な私が上手くお伝えできるか不安ですが、
私の好きなことを仕事にできてhappy、トリートメントを受けていただいたお客様もhappy(になるといいなぁ) → お客様がhappyになったら、私もhappy → 私がhappyになるともっといろいろお客様に還元できて、お客様もhappy → お客様がもっとhappyになったら私はもっともっとhappy → 延々と続く…

こんなハッピースパイラルを作り出したいと思い、サロンを開いたんですね~。
(今までこういったお話しをしたことなかったので、実はすごくはずかしいです)

修行が足りないので、たまにこの目標を見失いそうな時もあったりします。
空回りしているんじゃないかと思う時もあります。

でもありがたいことに、少しはこのスパイラルが始まっているかな、と感じる時もあります。
しかも仕事だけじゃなくて普段の生活でも同じことがあてはまることに気づきました。

なので今の私はお客様も含めて、私の周りのみなさんのおかげでhappy♪
もっとこのスパイラルを続けていきたいな、と思っています。

セミナーを受けてこんなことを思ったので、言葉にしてみました(^^*)
勢いで書いてしまって、文章を消していったらまとまらなくなってしまいました。
すみません。。。


人気blogランキングへ
応援クリック、ありがとうございます☆

[PR]
by aroma-ciel | 2007-05-09 01:43 | cielのこと

再現、エアフレッシュナー

GWも終わってしまいましたね~。
月曜からお仕事が始まる方も多いのでしょうか?

私は、引越し祝いに行ったくらいで、特にイベントなく仕事をしていました。
で、お仕事の合間にこんなことしてました(^^)

d0122142_1265167.jpg
先月入院中の友達のお見舞いに行ったのですが、その時に軽い気持ちで、気分転換になればいいなと思い作ったエアフレッシュナー。

思いもよらずに大好評で、また作ってとのリクエストをもらいました♪
リフレッシュ用のウッディー系のものと、リラックス用のフローラル系のものの2本です。

彼女は病気の為に入院なのではなく、双子ちゃんの出産の為、NICU(新生児の集中治療室)のある病院に入院中な訳なのです。
双子の出産て、大変なんですね。
彼女に聞くまで知りませんでした(^^;

妊娠中は香りに敏感になるし香りの好みも変わるので、結構悩みながら作ったのですが、
「すごく良い~♪」
とのことで、また部屋がとても乾燥するそうなので、このスプレーが活躍しているとのことでした。

気に入ってもらえて私もとてもうれしかったのですが、が。
その時の思いつきで作った物なので、どんな精油を使ったかうろ覚え…
たぶんこんな感じ、というので、作ってみました。
(ごめんね、友達。適当で)

また気に入ってくれるといいのですが。。。


明日から東京ビックサイトで行われるbeauty world JAPANへ行ってきま~す。
                     (↑音楽が出るのでご注意くださいね)


↓ 応援クリックありがとうございます♪
人気blogランキングへ

[PR]
by aroma-ciel | 2007-05-07 02:13 | 手づくりハーブグッズ

休日の空気

今までブログをさぼりがちだったので、お引越ししてからはコンスタントに書きたかったのに、日にちが変わってしまいました…。

今日(昨日でした)はとてもお天気がよくて、気持ちがよかったですね~♪
ゴールデンウィークって自分がお休みじゃなくても、いつもと違う「のんびりした休日」の空気が漂っているので、1年の中でも好きな時期です。
「日曜日」の空気とも違う、独特の空気感(て言うのかしら?)があると思うのですが、共感していただける方はいるでしょうか?^^

そして、トリートメントを受けていただいたお客様にお渡ししていた、この前の旅行のお土産も今日、最後の一つをお渡しすることが出来ました!
お香の香りで、和んでいただけたらうれしいのですが(^^;


お天気も良いし、楽しく仕事はできるし、働いてるけど素敵なゴールデンウィークだなぁ、なんてキレイな夕焼けを見ながら、今日はなんだかしみじみしちゃいました。
あいかわらず単純です☆



人気blogランキングへ
↑ よかったら、応援クリックお願いします☆
[PR]
by aroma-ciel | 2007-05-04 01:31 | よりみち話

少しでも…

d0122142_17291480.jpg
お客さまのソファー用にクッションを購入しました。

このソファー、実は背もたれ部分までに少し距離があり、座ると背中と背もたれに空間が開いてしまって深めに腰掛けないと寄りかかれない感じなのです。
やはりサロンに来ていただいて、どーんと背もたれに寄りかかってらっしゃる方はいらっしゃらなくて、ずっと気になっていました。

そして丁度良いものを探していたのですが、先日ココロ動かされるものを見つけて、先ほど購入してきました。
少し甘めテイストのコットン&ピンクのクッション。
自分の部屋には絶対に買わないであろう一品を選んでしまいました。
(普段の私はブルー系を好んでいるのですが、お仕事モードのスイッチが入ると、なぜかピンクを好む私がいてその違いを自分でもおもしろく感じています)

さてさて、サロンに戻り袋を開いてソファーに置いてみて
「かわいい~♪」 (←独り言です)

ところが、実際に座って試してみると、
どうなの、これ…?
もしかしたらフットバスをする際の脚の上げ下げがしにくくなりそうな感じに。

少しでもお客さまに居心地良く過ごしていただきたいのですが、なかなか…。
まだまだ試行錯誤の道は続きます(^^;)


 復活しました!
↓ 応援クリックお願いしま~す♪

人気blogランキングへ
[PR]
by aroma-ciel | 2007-05-02 18:41 | cielのこと

こんにちは!アロマとカラーで「ココロ」と「カラダ」の開放を☆*・゜*:.。   千葉・船橋のリトリートサロンciel(シエル)のレムリアンセラピストsonoeです


by aroma-ciel
プロフィールを見る
画像一覧