<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ふらり鎌倉…♪

友人達と鎌倉・江ノ島へ行ってきました。
新発見のお店で買い物をしたり、食べ物を食べたり大満足♪
友人達が発見してくれたおかげです(^^*
私はただついて行っただけ…

一つめ…
小町通りの鶴岡八幡さま寄りにありました。
「香司 鬼頭天薫堂 鎌倉」さんです。
入り口に青々とした若竹があり、和の雰囲気漂う入り口でしたよ。

友人とかなり興奮し、たぶんお店中のお香をかぎまわってしまいました。。。
お香だけではなく、香木の白檀や沈香などあったので、更にヒートアップ。
やはりいい香りは、こころ和みます。

なのに購入したのは、実用的なお線香。
なんて現実的な私。
でもこの購入したお線香は、かな~り素敵な白檀の香りでした。
きっとサンダルウッド好きの母も満足するはず♪と確信しました。

そしてかなりの時間をこのお香屋さんで過ごさせていただき
お腹も空いてきたのでランチへ

d0122142_185248.jpg二つめ…
手づくり豆富料理のお店
「鎌倉おぼろ」さんに行きました。

写真はおぼろ豆富丼セット。 からだにやさしい味でおいしかったです。
ご飯が10穀米なのもかなりうれしいです。
普段、玄米+16穀を混ぜて食べているので、白米だけだと物足りなくて…。

2階の窓から八幡さまの緑が見えるのもいい感じです♪
豆腐という字がこちらは「マメが富む」と書かれていました~(かわいい☆)

そして八幡さまへ
(え?順番が間違ってます…?)

d0122142_0593077.jpg
鳥居をくぐってすぐの池に蓮のお花が。
この写真のアングルはchococciさんに伝授してもらいました。
(一緒に行った友人の一人は、chokocciさんなのでした^^)
彼女はこういうセンスが私と違い、良いんですよね~。

おみくじもしっかり引きました。
それぞれに合った内容ですごい!
思わず笑ってしまったのが、
「事業:苦しくても今の為事(しごと)を頑張りなさい」
なんてワタクシ、おみくじに言われちゃいました。

私は別に苦しくはないのですけど…(^^;
「もしかして人はこういう状態を苦しいと言うの?」
なんて一瞬いろいろ考え込んでしまいました。
まあ、「がんばりなさい」なんですね。
素直にがんばりまーす!

さて3つめ…
八幡さまから若宮大路を駅へ向かい、鶴ヶ岡会館手前の路地を小町通へと
曲がった道の途中に発見。

d0122142_1212318.jpg「ハナビラヒトツ。」ちりめんのアクセサリー屋さんです。
すっごくかわいいものがたくさん並んでいましたよ~
そしてこの写真のものを購入しちゃいました♪
しかも友人達と色違い。
(こんなことするの、何年ぶり?)

そんなことで店内をぐるぐる回り疲れたので、休憩しに甘味処へ
d0122142_127055.jpg
人生初のくずきりをいただきました。
おいしかったです(*^ ^*)

その後江ノ島へ行ってきました。


振り返ってみるとみごとに『和』な1日ですね~。
お互いの技術の練習モデルをすることもあるのですが、こんな過ごし方もいいものです。


なんかとても長いよりみち話になってしまい、お付き合いいただき
ありがとうございました(^0^)/

★☆blogランキングへ☆★ 
↑よかったら、ぽちっと応援お願いします♪
[PR]
by aroma-ciel | 2007-08-31 01:49 | よりみち話

涼しい時は…

今日は仕事はお休みで、友達と鎌倉・江ノ島方面へ行ってきます(^^*
今は向かっている電車の中なのですが、今日は曇っててよかった♪
いつもより気温がぐーんと低いです。
(むしろ少し足下が寒いかも…)

また週末には暑くなるそうですが、身体もほっと一息つけるかもしれませんね。

でも急に気温が下がると冷えが身体の中に入ってしまい、夏の疲れも出やすい時期ですし
体調を崩してしまうのでご注意くださいね。
少しでも寒いと感じたら、我慢しないで一枚羽織るなどの対策を。
そして冷えてしまったら、半身浴やホットタオルなどで暖めてあげてください。

というか、まるで今の私?
素足はやめればよかったです…(>_<)
電車の中寒い。。。

家を出る時に、カーディガンを持とうかどうか迷ったのに置いてきてしまった私のばかばかー!

↑こうならないように、みなさんも出かける時は準備をしてくださいね。



★☆blogランキングへ☆★ 
↑ぽちっと応援ありがとうございます♪

[PR]
by aroma-ciel | 2007-08-29 10:34 | よりみち話

最近のブーム♪ いろんなリズム

少し気温が下がってこの2日間、過ごしやすくなりましたね~(^^

さて、3日間の夏休みの間に上野の「マヤ・インカ・アステカ展」に行ってきました。
最近友人にすすめられて「13の月」関連の本を読んでいるので、本物のマヤ暦が
石に刻まれているのを目の前で見て、ちょっと感動してしまいました。

「13の月」、すでにご存知の方も多いと思いますが簡単に説明すると、
マヤ暦を基にした自然のリズムを取り入れたカレンダーのことです。
なんてことをお話していますが、初心者なのでまだ全部は理解はしていません。
すみません。。。

アロマを勉強し始めた頃(8年前くらいかな?)から月のリズムと身体のリズムの
関係を知るようになり自然とカレンダーや手帳などは、月の満ち欠けが書いてある
ものや太陰暦が書かれているものを好んで使うようになりました。

そして自宅から歩いて2分の所に、ヨットとか釣り船とか屋形船風(?)の舟が
停泊している場所があり、(これを地元の人間は「ふなだまり」と言っているのですが、
そんな言葉がはたして日本語にあるのかは疑問…)どこに行くにもその前を通るので、
今潮が引いてるな~とか目に入るんですね。

そうすると、「今日は潮の満ち引きが激しいなぁ~」「そっかもうすぐ満月だ♪」などと
気づいたりします。
そしてそれが自分の身体のリズムとも合ったりします。
だからナニ?と言われればそれまでなのですが、自分の身体のことを知っておいて
損なことは無いです。
むしろ興味を持って、もっと知って欲しいと思っています。
人間だって自然の一部なはず…ですよね?

今はいろいろな行事も太陽暦でされているので、季節と合わなくなってしまっています。
例えば七夕☆
毎年雨が多いですよね。
かわいそうなことに織姫と彦星が会えないことの方が多いです…。

でも暦を変えてみると…
今年の7月7日は旧暦で言うところの5月13日になります。
旧暦の7月7日はというと、先週の8月19日になります。
本来なら晴れた日が続く今くらいの時期なので、織姫と彦星は会えることの方が
多いのです♪

旧暦で作物を育てている方もいらっしゃいますし、知っていくとなかなか旧暦って
おもしろいんですよ~(^^*
で、それを踏まえた上での「13の月」は更に自然界のリズムに合っているので、
おもしろいのです。

興味を持たれた方は、「13の月」もしくは「コズミック・ダイアリー」というワードでいろいろ
出てきますよ~
そして、詳しい方がいらしたら、おすすめの本などを教えてくださ~い(^^)


★☆blogランキングへ☆★ 
↑ぽちっと応援ありがとうございます♪

[PR]
by aroma-ciel | 2007-08-25 02:21 | よりみち話

夏休み♪

d0122142_16374142.jpg友達に風鈴をもらったので、サロンに飾っています。
(写真は外で撮りました)
和物ですが想像以上にかわいくて、なかなか部屋にしっくり
馴染んでいます。
期間限定なのがもったいない…。
脳の仕組み(というか使い方)で風鈴の音に涼しさを感じたり、
セミの声に夏を感じるのって、日本人に特有のことだと何かの本で読んだことがあります。
おもしろいですね~。

気温は毎日とっても暑いのですが、確実に日の入りが早くなって来ているので、かすかに
ですが、早くも秋の気配を感じる今日この頃。
過ぎ行く夏をこの風鈴とともに、味わいたいと思います(^^)
友達に感謝♪ 

さて今日からサロンは3連休をいただいています。
お盆なのでお墓参りなどには行きますが、家でのんびり過ごしています。

普段のお休みと変わりなさそうですが、たっぷり時間があるので、じっくり本を読む時間も
ありますし、たくさんたまっているいろいろな資料を整理・ファイリングしたり、これまた大量に
たまっている手作りアロマの使用済みガラス保存ビンを洗ったりと、結構やることがたくさん
あることに今気づきました。。。

時間のあるときに、と思い取っておいたオーラソーマの資料がたまって来たので、それを
読むのも楽しみだったりします。
(新しい発見とかあるかなぁ~♪)

みなさんもそれぞれの夏を満喫してくださいね。

そういえば昨日の夜、ペルセウス座流星群を見ました。
ちょうど新月で空が暗いので見やすいそうです。
私も20分程度しか見ていませんでしたが、4つも流れていくのを見ましたよ~☆
今日の夜も見てみようと思っています。
虹を見るとうれしくなりますが、流れ星もうれしいものですね(*^ ^*)


★☆blogランキングへ☆★ 
↑ぽちっと応援ありがとうございます♪

[PR]
by aroma-ciel | 2007-08-13 17:32 | よりみち話

緑のカーテン…その後♪

d0122142_9513147.jpg毎日暑いですが、うちのゴーヤー
元気にすくすく育っています。
7月20日に初収穫してからこれで4こめ。

夏バテ予防にもおすすめです。
やっぱり夏はゴーヤーですね♪


★☆blogランキングへ☆★ 
↑ランキングに参加しています
クリック応援ありがとうございます♪

[PR]
by aroma-ciel | 2007-08-05 10:03 | よりみち話

スペースが欲しい…。

関東は梅雨明けしましたね~。 ほんとに暑いです(^^;

今日はお仕事お休み♪
夜にセミナーで東京に行くのですが、夜もこのまま暑いのかしら?
海が近いからなのか、ここ船橋は東京から電車で30分の距離で、そこそこ
人も多いですが、明らかに気温が違うんですよ~。
なので、夏は東京に出るのがちょっと億劫になってしまいます。
おまけに今日は地元の花火大会。 行きたかったぁ~(><)
誘惑も多いです♪
いけない、いけない。

そして先ほど私の自宅では、網戸と窓の隙間にヤモリくんが入り込み、先ほど大騒ぎして
外に出て行ってもらいました。
遠くから見てるだけならいいのですが、間近にいられるとちょっと…。
もう戻ってこないでね~ ~(;_;)
でもゴキブリじゃなくてよかったです。

d0122142_14293332.jpgさて、サロンに新しい棚が来ました。
ラストーンをするのに道具がいろいろ増えて、しかも準備する
スペースがないので購入してみました。

石を入れておくカゴも確保。
これで少しはスムーズに出来るかも。

とりあえずで写真を撮ったのですが、ゴチャゴチャしてますね~^^;
もう少し見た目をキレイにするつもりです。
小さな鉢植えとかもう一つくらい欲しいなぁ~、なんて。


★☆blogランキングへ☆★ 
↑ランキングに参加しています
クリック応援ありがとうございます♪

[PR]
by aroma-ciel | 2007-08-01 15:07 | ラストーンセラピー

こんにちは!アロマとカラーで「ココロ」と「カラダ」の開放を☆*・゜*:.。   千葉・船橋のリトリートサロンciel(シエル)のレムリアンセラピストsonoeです


by aroma-ciel
プロフィールを見る
画像一覧