「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

変身☆

無事にワークショップより帰ってまいりました!
過ぎてしまえばあっという間の5日間。
お休みをいただいて参加することが出来て、とっても感謝しています。

本音を言えば
「今、自分と向き合うのはちょっとしんどいなぁ~」
なんて、若干腰が引けていた部分もあったのですが(こんなことまで
お話していいのかしら?笑)結果としては、いるべき時にいるべき場所に
いたようにパズルの一片ずつが全部きれいにはまった気持ちです。
このタイミングを逃さなくてほんとに良かった♪

いろんな変化がありそうで、私自身も変わっていくんだろうな~、と思います。
たぶん変わります。
夏に乱れていた身体のリズムもぴったり元のリズムに戻りました。
(これにはびっくりしました☆)

自分は何て小さくて、それに対して周りの世界は何て大きいのだろう。
自分を含めたいろいろなものへの感謝といとしさがたくさん湧いてきました。
なんで今まで気づけずにいたんだろう?
いろいろなことがあり過ぎて、一言で言うのは難しいです。
いえ、もともと表現するのは下手ですが…^^;


そして今回のワークショップは、中秋の名月に合わせたものだったのですが、
みなさんお月さまはご覧になりましたか?

私は毎日たっぷり月光浴しましたよ~。
今日からのお仕事や毎日の生活の中で、少しでもお返しできますように。

取り急ぎ、ご報告まで。


★☆blogランキングへ☆★ 
↑ぽちっと応援ありがとうございます(^^*)
[PR]
by aroma-ciel | 2007-09-29 03:58 | cielのこと

9月24日(月)から28日(金)まで

~ アロマテラピーサロンシエルよりお知らせ ~

9月24日(月)~28日(金)の5日間
ワークショップに参加する為、お休みとさせていただきます。

この間、電話は留守番電話対応となり、メールもパソコンがつながらない場所の為、
お返事は、営業の始まる29日(土)より順次させていただきますので、
どうぞご了承ください。

ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。



アロマテラピーサロンciel(シエル)のサイトへ
[PR]
by aroma-ciel | 2007-09-28 00:00 | cielよりお知らせ

当り?

d0122142_1323644.jpg先週の水曜日に友人と銀座でランチをしたことは書きましたが、その時せっかくの銀座(?)だし「わしたへ行こう♪」ということになり、立ち寄りました。
彼女とは初対面の日に沖縄の話で大盛り上がりしたほど、かなりの沖縄好きなのです。

わしたってご存知ですか?
沖縄のアンテナショップの名前です。
まるで沖縄にいるかのように、いろいろな食材(生の野菜も)、書籍やCD、三線まで売っています。
で、沖縄へ行った訳でもないのに沖縄限定パイナップル味とシークヮーサー味のお菓子を買ってしまいました。

で、明日からの準備をしながらそのパイナップル味の方を食べていたら、コロンとハートの形のものが出てきたので、思わず写真に撮ってしまいました。
そしてブログに載せてしまいました。
うれしいような、ビミョウなような…。

いいことあるかなぁ~?(^^;



★☆blogランキングへ☆★ 
↑いつも、ぽちっと応援ありがとうございます(^^*)
[PR]
by aroma-ciel | 2007-09-24 01:57 | よりみち話

記憶力。

あさってからワークショップに参加するため、5日間お店をお休みさせていただきます。
なので、通常のサロン業務の他にそれまでにやっておく仕事があり、バタバタしております…^^;

さて、最近お隣の工事もマンションの外枠がもう出来上がったので、そろそろサロンのHPやチラシの地図も「空き地」から「マンション」という表記に変えるべきだよね、と思いつついざ作り直そうとしたところ、
「あれ? 一体どうやって作ったんだっけ??」

1時間ほどパソコンをいじっておりましたが、思い出せず。
すっかり頭の中からその記憶は抜け落ちていました。。。

しっかり~、私!!

お化粧品やなぜか薬(過去に製薬会社で働いたことがあったからかも?)などの説明書を読むのは楽しくて大好きなのですが、機械関係の取扱説明書の類を読むのは、苦手。
興味のあることにはとことん興味を示すけど、興味の無いことには全く興味を示さない典型的なタイプかも知れません。
記憶力に関しても同様です。

この地図作りを「忘れちゃった♪」で済ます訳にはいかないので、本をめくって記憶をたどってやってみたいと思います。
でもパソコンて、意外とやり始めるとはまってしまい止まらなくなるんですよね~。

と、そろそろお仕事に戻りま~す。


★☆blogランキングへ☆★ 
↑いつも、ぽちっと応援ありがとうございます(^^*)
[PR]
by aroma-ciel | 2007-09-22 16:39 | よりみち話

エレファントベル

d0122142_22304623.jpgこれは、エレファントベルというものだそうです。

ホットストーンとコールドストーンを使用してマッサージを
行うラストーンセラピーではトリートメントの最後に
受けていただいた方への感謝や一緒に働いてくれた
石たちへの感謝を込めてセージの葉っぱをくゆらせて
何か音の出るものを鳴らして終了という流れになって
います。

どうせなら、というか絶対に耳に心地よいものを2コか3コ揃えたいと思い、
1つはすぐに購入しました。
レインスティックというものです。
棒状の木のように見えるサボテンの中が空洞になっていて、その中に小さな石が数十個入っています。
上下を逆さまにするとこの小さな石が転がっていき、その音が雨だれに聞こえる、という中南米の楽器です。
ちょっとかわいいコミカルな音がします♪

で、その音のほかに軽やかな音があったらいいなぁ~と思っていたのですが、しかしなかなか思うようなものに出会えずにいました。
そして授業でも使用してきれいな音だったベルが置いてある店、というのを教えていただいていたのですが、吉祥寺…。
私の行動範囲をほんの少し越えていたりして。。。

8,9月とお休みの日は全て予定が入っていて、なかなか訪れる時間が無く、やっと行けるかもという日は今度はお店が休みだったりと、タイミングが合わずにいました。

そして昨日はお休み。
お昼は銀座で友人とランチ → 夜は渋谷でセミナー という予定だったのですが、モニターもそろそろ募集しようと思っていますし、「行くならもう今日しかない!!」という状態でランチの後のわずかな時間で行ってこようと決めました。

とその話をした所、友人も一緒に吉祥寺に行くことになり、お店へ。
その友人もベルを見て気に入り購入。
写真はベル1つを写していますが、実は1メートルくらいの長さの紐にこのベルが十数個ついていて、微妙にそれぞれ音の高低があり、工夫されています。
シャララーン、という感じで耳に心地よい音がします(^^)
こういう音、けっこうというか、かなり好きです♪

実はここのお店のご主人と私が訪れたことのないインド
(このベルはインドから買い付けているそうです)のお話で盛り上がってしまい、
すっかり長居をしてしまいました。

このベル、名前はエレファントベルですが、象に付けるベルではなく、ロバに付けるものとか。
形が象に似ているから名づけられたようです。
ご主人が買い付けの旅でインドを訪れていた時に、夜道を歩いていた所
暗闇から……パッカパッカという足音とともにシャラーン、シャラーンという
音が聞こえてきたそうで。
馬車ならぬ、ロバ車(?)だったそうです。

のどかですね~。
想像したら、ほんわかかわいい風景を思い描いてしまいました。
学生の頃、とってもインドに惹かれていたのですが、やはり一度行ってみたいと思いました。
ただし、このお話は20年くらい前のお話だそうですが。


それにしても。
う~、トリートメントに早く使ってみたい~~♪

石を温めるお湯を保温する家電も、研修の翌々日には購入したのですが、電気の音がうるさく、(使用すると、せっかくかけている音楽が聞こえなくなるくらい^^;)
練習に付き合ってくれる友人ならまだ許されるけど「これはちょっと。。。」といった感じで静かなものを買い直さなくてはならず、先週やっと静かなものを探し出した所でした。

これでやっと全部揃い、ひとまずホッ。

これから不定期に少しずつラストーンの紹介もしていきたいと思うので、よかったらお付き合いください(^^*)


★☆blogランキングへ☆★ 
↑更新が滞っていたにもかかわらず、ぽちっと応援ありがとうございましたっっ
[PR]
by aroma-ciel | 2007-09-20 23:56 | ラストーンセラピー

大丈夫よ~♪

d0122142_2327383.jpg台風すごかったですね~。
昨日は久しぶりに、窓ガラスが割れるのではないかと、
ドキドキしながら寝ました。
でもまだ北海道にいるんですよね。
これ以上被害が大きくなりませんように。

さて、おととい日頃仲良くさせていただいている、サロンオーナー先輩でお姉さん的存在の方からお電話をいただきました。
9月末にワークショップにご一緒するので、そのお話かと思いきや…。

いきなり「大丈夫?」とのこと。
私は何のことかわからず「大丈夫ですよ~♪」なんて気軽に答えてしまったのですが、
頭の中は?マークが一杯。。。
で、何のことなのか聞いてみると…。

8月は精神的にしんどい思いを感じて過ごした人が多かったらしい、
そして自分がどこか変なのではないかと疑ってしまった人が多かったらしい
そうです。

「でもそれは自然な流れなので、ちゃんとその流れに乗っているということなので、
心配しないでいいのよ~」
とのこと。
今だから言いますが、実は8月は精神的になんだかすっきりしなくて、なんだか
辛かったのです。
なんだか、という言葉が多いですが、原因がわからず「なんだか」だったのです。
ただの夏の暑いせいなのかと思っていたのですが、夏は大好きな季節なのに
こんなにへばってしまって、大人になったせいなのかしら?
(決して歳をとったから…とは言いたくない^^;)
なんてショックだったんです。

そんなお話を聞いて 「そうだったのか(^^」 と妙に納得してしまいました。
そして「後回しにしていることがあったら、すぐに取り組むように」とのこと。
9月23日の秋分の日でまた流れが切り替わるので、それまでに片付けるべきものは
片付けて、手をつけるべきものはスタートさせておくと良いそうです。
その後がぐんと違うそうです。

ちょうど翌日の24日からワークショップが始まるので、どうせなら意義のあるものに
して欲しかったから、おせっかいに電話しちゃった、とのことでした。
彼女のやさしさがうれしくて、「大丈夫よ~」というやわらかな言葉に思わず
出先で道を歩いていたにも関わらず、ほろっときてしまいました。

話してもいないのに、何で私がそういう状態だったことを知っていたのか?
という疑問はともかく、ナイスなタイミングでナイスな言葉をかけてくれる彼女は
「本当に人を癒す人なんだなぁ~」なんて電話を切った後に、しみじみ感じました。

私は「まだまだ」みたいです。
みたいというか、絶対「まだまだ」なんですけど…。
でもさりげなく人に寄り添える人になりたいと思いました。
そして私は私のやるべきことを、一つずつ心を込めて丁寧にやろう。

自分の周りにかっこいいお姉さんがいてくれて、ありがたいです。



なんて、今日はなんだかよくわからない語りをしてしまいました。
(いつも?)

この話を読んで、何か思うところがある方は
「めんどくさいから後でやろう」と思っていることを、今すぐやってみてください♪
きっと何かが変わるかも(^^*


★☆blogランキングへ☆★ 
↑よかったら、ぽちっと応援お願いします♪
[PR]
by aroma-ciel | 2007-09-07 23:25 | よりみち話

こんにちは!アロマとカラーで「ココロ」と「カラダ」の開放を☆*・゜*:.。   千葉・船橋のリトリートサロンciel(シエル)のレムリアンセラピストsonoeです


by aroma-ciel
プロフィールを見る
画像一覧