<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いらっしゃい♪ B106 大天使ラツィエル

d0122142_13291772.jpg昨年10月に誕生した一番最新のボトルが届きました~o(^^)o

今日の話題はオーラソーマのnewボトルについて。
オーラソーマにあまり馴染みのない方には???なタイトル
ですよね。
オーラソーマは基本的にカラフルなボトルを使って行う
カラーセラピーなのですが、このボトル達、今でも増え続け
この写真のボトルで107本目のボトルになりました。

で、去年誕生した最新のボトルがやっと手元に届いたというお話です。
上がミスティペールオリーブ、下がミスティライラック
という色の組み合わせで、初めてのミスティカラー。
ミスティとは霧がかったという意味です。

実際に自分の目で見てみると、ふんわり&やさしい雰囲気のボトルなのですが
何かが起こるような、ドキドキわくわく感があります♪
あまりにキレイだったのでしばらく眺めていたのですが、
「この色の組み合わせって、すごく最近にどこかで見かけた気がするんだけど…」
と何気なく自分の手元を見ると、そこにありました☆.:*・゜

ボトルが届く前の週に天然石を使ったブレスレットを私に合わせて作ってもらったの
ですがそれと似たようなあわい感じの配色でした。
ラベンダーアメジストとたぶんプレナイト他、クリスタルです。
(ストーンを使ったトリートメントを始めてから天然石にもはまる、というお決まりのパターンを私もたどりつつあります。。。それまでは全く興味がなかったんですけどね~^^;)
こんなプチ偶然のおまけ付きでした。

早速この新しいボトルを試してみたい所ですが(どんな香りなのかも知りたい)、これから別のボトルを使う予定なのでしばらくおあづけです☆

ちなみにこれから使うものは右下にある<ネームカード>の写真のボトル。
これはこれでキレイじゃありませんか?
なんて(^^*


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑よかったら、ぽちっと応援お願いします♪

 アロマテラピーサロンcile
http://www.ciel-aroma.com/

[PR]
by aroma-ciel | 2008-03-28 13:29 | オーラソーマ

ひなたぼっこ中♪

d0122142_15532023.jpgラストーンのご予約もなく、あまりにも良いお天気だったので、
出番のないホットストーン達は午前中に太陽の光をたくさん
浴びてパワーチャージをしていましたo(^-^)o
しっかりチャージしてもらって、またトリートメントで活躍して
もらいましょう~☆

ひなたでストーンを並べていたら、ぽかぽか温かくて思わず
一緒に寝転びたくなってしまうほどの気持ちよさでした。
さすがにしませんでしたけどね(^^;

ところが今さらですが、太陽の熱エネルギーの強力さを実感する出来事が。

先ほど片付けようと思い石に触れると、すぐにでもトリートメントが出来るほどに
温まっているではありませんか!!
これってけっこうな温度です。
50度前後のお湯で温めて使っているのですから。
まだ3月なのに。

そしてのんきにお腹に乗せて
「石がぽかぽかで気持ち良いなぁ~」
なんて思っている間にも紫外線をたくさん浴びていたのね…
と、はたと気づきました。
顔はしっかりUV対策していますが、手などは無防備だったもので。。。

ということで、外に出る際はUVカットをお忘れなく。


そういえば、今年初のウグイスの鳴き声を聞きました。
そして、開花予報の目安になっている靖国神社の桜も咲いたとか。
同じような毎日でも、少しずつ季節は流れてますね♪
今日は一日なごみモードで過ごしそうです。



*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑よかったら、ぽちっと応援お願いします♪

 アロマテラピーサロンcile
http://www.ciel-aroma.com/

[PR]
by aroma-ciel | 2008-03-22 15:55 | ラストーンセラピー

帰り道に…

d0122142_1271737.jpg仕事の帰り道
東の空を見上げてみると
ほぼまん丸なお月さまが。

「そろそろ満月だったんだぁ~」
なんて事を思い出しました。



薄い雲がかかって、ほわーんと淡いオレンジと黄色の輪っかがかかっていました。
写メではきれいに撮れませんでしたけど…(^^;

いつまでも眺めていたいような、気持ちのいい最近の月です。
月があるだけで、いつもとちょっと違う楽しい帰り道でした♪


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑よかったら、ぽちっと応援お願いします♪

 アロマテラピーサロンcile
http://www.ciel-aroma.com/

[PR]
by aroma-ciel | 2008-03-21 23:33 | よりみち話

シャングリラ☆なお誕生日♪

d0122142_20544734.jpg


昨日は金曜日だというのにお休みをいただいて、渋谷・オーチャード
ホールで行われている「ヤン・リーピンのシャングリラ」初日を観てきました。
実は誕生日だったのです~☆
お誕生日プレゼントということで^^*

舞台はまさにシャングリラ(桃源郷)
゜'・:*:.。☆でした。
去年たまたま山手線内の液晶モニターに流れたシャングリラのCMを
一目見て、
「これ絶対観にいく!!」
と思ったのがきっかけです。
どんな映像だったのかというと…
(あれ?you tubeにあったはずなのに、探せません。。。
リンクしてあるbunkamuraのサイトにもそれらしきものがあるので
よかったらご覧ください)

ヤン・リーピンというのはこのステージで芸術監督・構成・主演をしている
女性の名前で、中国では国宝級ダンサーと言われているそうです。
とっても美しい人でした(^^)

そのヤンさんが中国・雲南省の失われつつある少数民族の歌舞を
1年以上費やして調査・収集しながらその地区に住む歌やダンスが
上手な人をスカウトしてその後作り上げたダンスパフォーマンスです。

私が山手線で見たのはこの少数民族に伝わっている歌舞の一部分だった
のですが、そのあまりの力強さに目が釘付けに。
私はこういったあまり手が加えられていないシンプルでプリミティブな
ダンスだったり、歌だったりに心惹かれます。

そして中国国内ではすでにヤン・リーピンさんは舞台には出演していない
そうで、今回日本で見られるのはとても貴重とのこと。
特に「月光」と「孔雀の精霊」のダンスはすごいらしい…。
と事前に聞いていたので、とても楽しみにしていました♪

この写真のポスターに“まさに究極”と書いてあるのですが、ほんとに
究極でした。
この舞台の名前をシャングリラにしたことに納得です。
中国ではこの舞台を屋外で行っているらしく、オーチャードホールは
もちろんすばらしい会場なのですが、屋外で土のにおいだったり
空気のにおいだったりを感じながらの方が、このパフォーマンスには
ふさわし気がします。
いつか見てみたいかも~。

後で知ったのですが、舞台で使用されている楽器や衣装・小道具
など全て現地で昔から使用されているものだそうで、色彩が豊かで
迫力がありました。
特に民族衣装がとてもかわいくて、しかも女の子の身につけている
たくさんのアクセサリーが動くたびにシャラーン、シャラーンという
音が耳に心地よかったです。
一緒に行った人も「あの音よかったよね」と言っていました(^^*

もともと歌や踊りって神さまに捧げるもの、もしくはトランス状態に
なって、神さまと一体になるものだったと思うのですが、まさに
その感じを思い起こさせるようなものでした。
これって何なのでしょうね~。
人のDNAの中にこういうリズムや躍動感て刻み込まれている
のでしょうか?
聞いたことない、見たことのないもののはずなのに、なんだか
懐かしさや高揚感を覚えて切ないような気持ちになり、何度も
涙がじんわりきました。
もしかして昔体験した?なんて思ってみたり。

歌もとても良かったです。
ほとんどが倍音になっていて心地よい音が会場に響き渡り、舞台を
観に来たのにヒーリングされてしまいました^^
おそるべし、中国少数民族。

第4場では、舞台はチベットに。
聖地を目指す巡礼者達を表現していました。
マニ石というチベット語の経文が書かれた両手で持つほどの大きい石を
積むパフォーマンスがあったのですが、後で調べると時計回りに1周
するとその経文を唱えるのと同じ功徳になるそうで、そういえば
開演前にその人が舞台を時計回りに回っていたのを見かけたのですが
そういう意味があったのね…なんて思いました。
そして家に帰るとチベット騒乱のニュースが流れていて、チベットは
とても気になる場所なので、胸が痛みました。

最後は “すごいらしい” 孔雀の精霊のダンス。
人間技とは思えない腕の動きにびっくりです。
なんであんなしなやかに動くのかと、骨の構造にも思いをめぐらしつつ
ヤン・リーピンさんの本物の孔雀のような繊細な動きの美しさに思わず
瞬きを忘れました。

中国のパフォーマンスというと京劇のゆったりとした動きのイメージしか
なかったのですが、全く中国っぽくないというか、アジアっぽくないというか。
あくまでも貧困な私の中のイメージですけど…。
力強さや激しさを観て、いい意味で気持ち良くくつがえされました。
観ることが出来てよかった^^*

まったくの余談ですが前から3列目だったので、間近で舞台を観たのですが
パフォーマーの男性陣がイケメン揃いでした。
目鼻立ちのはっきりした、これもまたいわゆるアジアっぽくないお顔でした。
中国っていろんな民族があって、懐が深いというか。
それゆえにチベットや台湾といった、もろもろのこともあると思うのですが、
平和的に解決されることを祈ります。

なんだかスケールの大きな話になってしまいましたが、ちょうど今
読んでいる本とシンクロしていたりと、ナイスタイミングでした。
最近いろいろなことがシンクロすることが多くて、ついつい
おもしろがってしまいます♪

そして話は変わって、自分の誕生日に母に
「生んでくれてありがとう」
と言ってみました。
面と向かって言うのは照れましたが、言えてよかったです。
父には最後まで言えずじまいだったので。

生前父とはいろいろな話もしましたし、比較的仲は良いほうだったとは
思うのすが、でも根本的にはどこか解りあえなかった部分もあり素直に
「私の父でいてくれて、ありがとう」
と言ったことがなかったのです。
いなくなってしまった今なら、父なりのコミュニケーション方法で
やさしさとかを表現してくれていたことが痛いほどわかるのですけどね~
(理解力の浅い娘でした…)
なのでそれ以来そういう言葉こそ表現して相手に伝えることが大切と
感じていたのですが、なかなかはずかしくて…。

でも去年から私の尊敬する沖縄のお母さん的存在の方に、
「親に感謝の言葉をきちん伝えなさい。」
と言われ続けていることと、
「今この世界のここに生まれたい」
と生まれる前に私が祈った願いを叶えてくれたのは、私の母親
なんだよなぁ~なんていうことを最近よく考えるようになったので
思い切って言ってみました。

母も「いきなり何なのよ」なんて言っていましたが、まんざらでも
なかったようです。
言ってみるものです。
(父には心の中でいつも感謝しているので、きっと伝わっているのでは
と勝手に思っています^^;)


最後におめでとうメッセージをくださったみなさんに。
ありがとうございました。
結婚式を感謝祭とした神田うのさんではないですが、お祝いをして
もらうよりも自分のまわりいてくれている人たちに感謝したい1日でした。


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑よかったら、ぽちっと応援お願いします♪

 アロマテラピーサロンcile
http://www.ciel-aroma.com/

[PR]
by aroma-ciel | 2008-03-15 20:59 | よりみち話

ドリームマップ作りにチャレンジ☆

最近ドリームマップ作りにはまっています。

ドリームマップってご存知ですか?

私は旧暦(月の満ち欠けに合わせた暦)好きというのは以前に
お話しましたが、月つながりでジャン・スピラーさんという
占星術研究家が「新月のソウルメイキング」という
お願い事を叶えるテクニック♪を提唱しているものがあります。


[魂の願い]新月のソウルメイキング


最近はすっかりやっていないのですけどね。
文章にするとなんだかいつもしっくりこなくて…^^;

で、同じくそのスピラーさんがおすすめしているドリームマップと
いうものもあるのですが、文章に書くよりも写真とかで作る方が
私にあっているのでは?と、ふと思つきチャレンジしてみました。
(これと同じようなものに望月俊孝さんの「夢を叶える宝地図」
というのもありますね)

自分の夢、やりたいことなどを雑誌などの写真を切り抜いて
一枚の紙にコラージュしていくのですが、これがなかなか
楽しいんですよ~~♪

作るときは「こんなこと書いても叶わないのでは?」
などということは一切考えません。
自分の夢・やりたいこと(思わず色を変えちゃいました)ですから、
それに制限をしてしまうのはすごくもったいないですもんね。

そして始める前は、ちょっとめんどくさいかも。
なんて思っていたのですが、旅行会社で自分の訪れてみたい
場所のパンフレットをもらってきて、
「この写真、すごく綺麗」 とか、
「こんな所に行ってみたいなぁー」
なんて事を考えながらはさみでチョキチョキ切り抜いていき、
どんな風に貼ろうか考える工程で、これから本当にそこへ旅行に
行く予定があって、計画を立てているかのような勢いで
ワクワクしてきます。

他にもいろいろな写真などを切り抜いていき、それだけだと
殺風景なので、その写真をかわいい枠で囲ってみたりと
だんだん凝り始めたら止まらなくなってしまい、
「た、楽しすぎる~~☆」

最近いろいろなこと(このブログも含めて)の方向性などをごちゃごちゃと
考えて同じところをグルグル回っていることが多かったのですが
(更新が滞っていたのもこのせいなんです…m(_ _)m)
「なんだ、私ってこういう単純なことをしたかったんだ」
とあっさりと、しっくり・すっきりしてしまいました。

大それた野望なんかは決して企んでませんよ~(^ー^)フフフッ
あ、でも
「リフレッシュバケーション」
なんてことも書いてしまいました。
バケーションて…。

海とか山の自然がてんこ盛りのところで心ゆくまで遊びたい
という感じなのですが、小学生?

親に見せたらまた怒られそうな内容かも。
昔から「どうしていつも遊ぶことしか考えてないの~!!」
と何度言われたことか(しかも社会人になってから)

まあ、それは置いておき、
お願い事はより具体的な方が叶いやすいっていいますからね~♪
そしてそのビジュアルイメージをいつも目に付くところに貼っておくと
いいみたいです。

どんなものが出来上がるか楽しみなのですが、もしまだ未体験でしたら
本当に楽しいので、興味があったらチャレンジしてみてくださいね゜'・:*:.。☆


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑よかったら、ぽちっと応援お願いします♪

 アロマテラピーサロンcile
http://www.ciel-aroma.com/

[PR]
by aroma-ciel | 2008-03-12 23:23 | よりみち話

ミニミニグリーン♪

d0122142_0181662.jpg
サロンにグリーンを増やしたかったのですが、
なかなか思うようなものが見つからず日々過ごして
いました。
ところがこの前のお休みの日に偶然立ち寄った
お店でピンとくるものを発見。
ワイヤープランツです。
鉢の形もちょっとミルククラウンぽくないですか?

葉っぱが‘ふわふわ’‘ぱやぱや’しててちょっとかわいいです♪

そして小さなサンスベリアにも一目ぼれ。
わずか10cm弱のミニミニサイズです。
d0122142_0251684.jpg
実家にもサンスベリアはあるのですが、それはぐんぐん
ほんとにぐんぐんと育っていて、横に並ぶと私の鎖骨の
高さくらいあります。
かわいいというレベルではすでになくなっていて
たくましいです(^^;
(ちなみに私の身長は159cm)


いつかこの子もそんな巨大な植物に育ってしまうのでしょうか?
ぐーんと思い切り育ってほしいような、いつまでもこのかわいい
サイズでほしいような…。

すでにシュガーバインもいるのですが、それだけだと寂しいというか
心細いというか。
切り花もいいのですが部屋に小さくても鉢物の緑の植物があると
やっぱりホッとしますね~^^

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑よかったら、ぽちっと応援お願いします♪

 アロマテラピーサロンcile
http://www.ciel-aroma.com/

[PR]
by aroma-ciel | 2008-03-09 23:45 | cielのこと

先月のいろいろ…

お久しぶりです(^^;
前回風邪をひいたという内容でストップしてしまい、そのblogを読んだ方々
から「大丈夫ですか?」とご心配していただいてしまいました。
あの翌日にはすっかり元気にお仕事をしていましたので、ご心配・お騒がせ
をしてどうもすみませんでした。。。

すでに3月にもなり、お店の近くにミモザの木があるのですが、日ごとに
つぼみが黄色に染まっているのでいつ咲くのか楽しみな今日この頃。
ミモザの花って小さなお花がわーっと一気に咲くので迫力がありますよね。
だんだんと春が近づいている気配を感じますが、
先月私はサロンのお仕事以外に何をしていたかというと…

ラストーンセラピーで練習台として身体を貸してもらった友人に、無事新
メニューとなったので、お礼にトータルコースを受けてもらったり、翌週は
セラピスト向けのボディワーク系のワークショップに2日間参加したり
父の命日もあったので久しぶりにお墓参りにも行ったり。
またその翌週には確定申告と青色申告の書類を大慌てで作成したり。
あとフェイシャルのセミナーにも無事参加できました。

なんて事をしていました。

友人にラストーンを受けてもらったのは、いろいろおもしろいコメントを
もらえてとてもおもしろかったです♪

新しい手技を覚えるといつもそうなのですが、わたくし物覚え&飲み込みが
かな~~り悪いもので、ひたすら練習あるのみなのです。
練習するのにもちろん自分一人で出来るはずもなく、友人達に
「身体貸して~~」
と、声をかけまくります。

あくまでも練習なので、確認したいところを感想を聞きながら重点的
に行ってみたり、施術の流れや導線(自分がどう動くか)の確認だったり
と、自己中心的に勝手にトリートメントをすすめてしまいます。
時には横になっている身体の上にテキストを広げてそれを見ながら
ああじゃないこうじゃない、と何度も同じ事を練習したり、メモを書いたりと
受ける側にしてみればかなり迷惑ですよね^^;
なので、いつもその練習にお付き合いしてくれる心の広いごく親しい友人
のみにお願いしています。

今回のラストーンではその練習の後、
ご来店いただいているお客さまに先行モニター募集 → 一般の方にもモニター
募集 → 新メニュー導入 といった順番でした。
ところが募集をさせて頂いたところ、ありがたいことに予想以上に
モニターさんがいらしてくれて練習にお付き合いしてくれた友人に完成形の
施術を受けてもらうチャンスがなくなってしまったのです。(><)。。

自分勝手な練習だけさせてもらっておいて、申し訳なくてそれがずっと
気になっていてでも時間がない…というジレンマに陥っていました。
そしてやっとお礼のトリートメントを受けてもらえてホッとしたという訳です。
(まだ数人いるので、後ほど連絡しま~す!)

で、やはりその友人はトリートメント中に心置きなく寝てしまってもいいのに、
しっかりとコメントをくれてすごくありがたく思いました。
持つべきものは素敵な友人ですね♪
ストーンたちについても深いコメントをもらいました。
ここ最近、
「ストーンたちと一緒に仲良くトリートメントをしているなぁ」
という感覚が深くなってきていたのですが、どうやら私だけの思い込みでも
なかったようで、思わず喜んでしまいました。
ちょっとだけ不思議なお話なのでもし興味のある方がいらしたら、こっそり
私までお尋ねくださいね~(笑)

そしてワークショップですが、すごく充実した楽しい2日間でした。
ボディワークに限らず何かをお仕事にしていると、常に昨日よりも今日、
今日よりも明日、明日よりも明後日、と日々一歩でも前に進むために
学び続けることは大切なことですが、
「わからないことがまだまだたくさんある」
という純粋に学ぶ喜びも久しぶりに味わいました。
ちょっと変ですかね?

そこでご一緒したのはアロマセラピストの他にヨガのインストラクターの
方が順に多く他に身体を使ったいろいろな職業の方がいらっしゃいました。
そこで合間あいまにシェアリングする時間があるのですが、同じ内容の
話を聞いていても感じたことや考えたことはまちまちだな~と改めて
感じてみたり。

ランチタイムにヨガのインストラクターの方とお話をしたのですが、ヨガの
奥深さを伺い知ることができて、ヨガにも興味がわきました。
なんとなく流行ってるし気持ちもいいのでたまに通ったりしているのですが、
本格的に教えている方のお話はすごくおもしろかったです☆
ポーズをすることがヨガだと思っていたのですが、それは大きく分けたうちの
8分の1でしかないそうで…。
<おそるべし、ヨガ> です。
何か(例えば愛のこもったお仕事など)を熱く語っているお話を聞くのが、
かなり好きなもので、思わず聞き入ってしまいました。

久しぶりの更新でだらだらとお話が続いてしまいそうなので、
今日はこれまでにしますね。
お付き合いいただいてありがとうございましたm(_ _)m


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑よかったら、ぽちっと応援お願いします♪

 アロマテラピーサロンcile
http://www.ciel-aroma.com/

[PR]
by aroma-ciel | 2008-03-07 23:56 | よりみち話

こんにちは!アロマとカラーで「ココロ」と「カラダ」の開放を☆*・゜*:.。   千葉・船橋のリトリートサロンciel(シエル)のレムリアンセラピストsonoeです


by aroma-ciel
プロフィールを見る
画像一覧