「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ジャブジャブ方式採用中♪

明日でもう5月も終わりですね*・゜゜・*:.。..。.:*・゜
先週は真夏のような暑い日が続きましたが、今週は梅雨の走りのような少し
肌寒い日が続いてますね~。


今さらですが、先週ビッグサイトで行われていた「ビューティーワールドジャパン」
に行ってきました。
関東地方が雨・風ともにすごい日で、地元の東京湾沿いを走る複数の路線の
電車がほぼ全滅に止まってしまい、ビッグサイトにたどり着くまでが大変でした(ーー) 
というお話は置いておいて。

以前からフェイシャルのホットタオルを変えようと思っていたのですが、お店の方と
いろいろお話して納得のいくものを購入できて、大満足で帰ってきました♪
その他のリネン類と一緒に届くので、お披露目はもう少し先の来月中頃でしょうか。

さて。
たまにアロマをお勉強中の方などがサロンにいらしていただけるのですが
その時たまにタオルや洗剤の話題になったりします。

通常トリートメントにはオイルを使用するので、そのオイルが酸化すると独特の
酸化臭というにおいがすることがあります。
お料理用の油でも古くなったものは臭くなりますよね~、あのにおいです。
(トリートメントに使うオイルもこの酸化臭のするものはオイルが痛んでいる証拠
なので使わないでくださいね)

その酸化臭ですが、タオルにそれをさせない為には「どうやって洗濯しているか」
や「どんな洗剤を使用しているか」とか、他のものと一緒に洗ったらオイル染みが
できてしまったとか、そんな感じのお話です。

サロン内にあるものしかお洗濯はしていないので、
「他のものにオイル染みが付いてしまった」
という経験はないのですが、

…… 基本的に、いたって普通だったりします(^^*

cielではリネン類はサロンにある洗濯機でジャブジャブ洗っています。
「お客さまにおひとりお一人ごとにトイレ用のタオルを含めて全てのリネン類を
総取替えする」
というのがお店を始めるにあたり私が決めたルールなのですが、なので1回の
トリートメントで大量の洗濯物が出ます。

業者さんにお洗濯を頼むのもいいとは思うのですが、渡すまでの間に使用済み
タオルを置いておくスペースも無いですし、オイルが付いたまま何日か保管する
のはちょっと…。
(その前にうちは小規模ですし。。。)

第一に、お肌にじかに触れるものなので、
「ケミカル的な洗剤をお客さまには絶対使用したくない」
というのが実は本音だったりします。
(地球にもやさしいので一石二鳥?)
そういった理由から、サロン内での洗濯機ジャブジャブ方式を採用しています。

なので、オイルを落とす業務用の強力洗剤を使用するでもなく、すぐに分解して
自然に帰っていくナチュラル洗剤による普通のお洗濯方法です。

「でもタオルがオイル臭くないのはどうして?」と尋ねられたりします。
(サロンのタオルがくさかったらそれはそれで大問題だと思いますが…^^;)

そこで何でだろうと、考えたのですが、コレだ!!という決定打になるような
結論は出なかったのですが、複数のことが重なった結果なのでは?と
思い至りました。

・タオルのおかげ
・使用後は即お洗濯
・植物オイルが酸化しにくい 

タオルはやはり肌触りが良いものを…と探した結果、必然的に化学糊を使用
していなかったり、一つひとつ丁寧に作られた純国産ものにたどり着きました。

即お洗濯というのは少しでも植物オイルが酸化する前にというささやかな希望が
込められています(笑)

最後の酸化しにくいというのは、基本の植物オイルはボディには
マカデミアナッツオイルかホホバオイルを使用、フェイシャルにはオリーブ
スクワランを使用して、+α で他のいろいろなオイルを使っています。
信頼している品質のものを使っているというのもあると思いますが、3つとも酸化
しにくいオイルになります。
という感じなのですが、これらが複合的に絡み合って…なんて思ったのですが、
実際はどうなのでしょうか^^;

ここら辺を深~く追求しない大雑把なところもやっぱり右脳派??


+++++++++++++++++++++++

スローペースで更新中ですが、いつもお付きあいいただいてありがとうございます^^

★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑よかったら、ぽちっと応援お願いします♪

 アロマテラピーサロンciel
http://www.ciel-aroma.com/

[PR]
by aroma-ciel | 2008-05-30 18:13 | cielのこと

BBクリームって…?

d0122142_0102728.jpg
友人が育てたバラの花をもらいました。
ほのかにピンクの花びらが可憐なかわいさです。

昨日はまだ硬いつぼみの状態だったのに、1日部屋の中に
飾っていたらふんわり開いてきました。
明日には香りも楽しめるかも~^^


このバラと一緒に韓国お土産の「BBクリーム」をもらいました。
ご存知ですか?BBクリーム?
私は知りませんでした…。

IKKOさんがTVで紹介して話題になっている?いた?とか。
「すごいんだよ~!!」(←とっても力が入ってる)
全て友人談です^^;

説明が日本語ではないので詳しくはわからないのですが、
お化粧下地+ファンデーションとして使って大丈夫で
最後にお粉をすればなお良し、とのこと。

とりあえずSPF42 PA+++ と書かれているのはわかるので
UVカット力はかなりあるようです。
そこまで強いものを使ったことがないので、少しドキドキですが
使うのが楽しみです♪

と、ちょこっと検索してみたら。
たくさん出てきました、BBクリーム。
白肌、保湿、下地、日焼け止め、ファンデーション、コンシーラーの
役割を1本でしてくれるみたいです。
もしかしなくても私より働き者?

友人から気軽に受け取ってしまってちょっぴり罪悪感。
改めてきちんとお礼を言おうと思いました(ゲンキンな私です)


さて、明日は友人達とビッグサイトで19日より開催中の beautyworld JAPAN へ
行ってきます。
サロンのリネン類を仕入れてくる予定です。
他にも備品類や粧材などで良い出会いがあるといいのですが^^

その前に台風の影響で明日の朝は大荒れのお天気のようですね。
みなさまもお出かけの際は気をつけてくださいね。


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑よかったら、ぽちっと応援お願いします♪

 アロマテラピーサロンciel
http://www.ciel-aroma.com/

[PR]
by aroma-ciel | 2008-05-19 23:23 | よりみち話

シェアリングday♪

今日はオーラソーマのお話。

先日オーラソーマのお勉強会に参加するということをお話しました。
本来は「シェアリングデイ」という名称なのですが、オーラソーマを学んでいないと
わからないネーミングなので、お勉強会といってみました。
なので机に向かってひたすら暗記、暗記、暗記というものでは決してないんですよ~~
オーラソーマと暗記って全く結びつかないかも。。。
むしろ各自、楽ちんな姿勢で床に座ってお茶を飲みながら、といった終始なごやか
ムードの中で一日を過ごしてきました♪

さて、「シェア=分ける」ですね…(^^
オーラソーマではこのシェアリングということに、とってもウェイトを置いています。
(と私は思います)
たぶん人に話すことでより深い理解につながっていくからでしょうし、分かち合う、
合えるということは素敵なことです☆

自分のことを話していても、実はその話を聞いている人たちが大いに共感する
ということが、たくさんあると思います。
そしてそれが新たな気づきになったりしますよね。
そしてオーラソーマの授業でも毎回シェアリングタイムはあります。
(私はこの時間がけっこう好きでした♪)

で、この日のシェアリングはすごかったです。
シェアリング大会!!のような感じでトータルで3時間以上はしていたと思います。
(いつも時計を身につけていないのでかなりアバウトな時間感覚。。。)

自己紹介を兼ねつつ、自分で選んだボトルの3本目を見てどう感じるか
現在どうなのか?といったことを絡めつつお話していくというものでした。

*3本目のボトルは「今、ここ」という意味なので、今の自分のことについて
ごく簡単なセルフコンサルテーションのような感じです。

それに対して講師のヌラさんがじっくりたっぷり丁寧にコメントしてくれたので
一セッションを受けたかのような充実感が。
私がどんな話をしたかというと、プライベートすぎるので控えますが、ヌラのコメントは
「YES!!YES!!YES!!…」
でした。
他のコメントもたくさんもらいました。

全部丸ごと肯定されて、勝手に狭い枠を作って窮屈な思いをしていた原因は
私だったのかぁっっ。(ついつい力が入りました)
ということに改めて気づきました。

本当に改めてなんですよね~^^;
自分が苦しくなるので、なるべく 「~あるべき」 とか 「~しなきゃ」 といった枠を
作らないようにしているつもりなのですが、いつの間にか作ってしまう。

困ったものです。
でもまだまだ達観できる人間ではないので、その度ごとに気づいて軌道修正を
していければOKなのかな~とも思います。

先日のボトルが割れたこともたどっていくと、このことだったのね~とつながっていきました。

遅めのランチの後で、コンサルテーションの練習とボトルの理解を深めるという
内容だったのですが、今回気づいたことが2つありました。

「ヌラの瞑想はすごくいいよ~」
という話を耳にしたことはあったのですが、一緒にやってみて、すごく良かったです。
普段の生活の中で慌しく毎日を過ごしていると、私はすぐに
「海行きたい!」とか「緑たっぷりなところで満喫したい~~」
とか外的なことを求めがちです。

もちろん自然豊かな場所で過ごすのも大切で素敵なことですが、その前に自分の
中心を穏やかにすることが大切かなと。
私はついつい時間がないと、日々のワーク(仕事ではないです^^;)なども流れ
作業的に簡単に済ませがちになります。
なので手っ取り早く、外から穏やかさなどをもらおうとしますけど、自分の内側から
作っていくというのもありかな、と感じました。
これが1つめ。

2つめは、私は、すごーーーく左脳でオーラソーマを捉えていた、ということ。

かいつまんで説明すると、左脳は論理的に考えたり、計算や言語認識、顕在意識などを
司り、また男性性を表すので外に向かっていくことが得意です。

それに対し、右脳は直感、ひらめきや潜在意識などを司り、また女性性を表すので
受け取るということが得意です。
(なのでオーラソーマのボトルを選ぶ時は左手を使います)

難しい話は置いておいて、解説がおもしろかったです→
うさうさ脳チェック

どちらかというと、というか間違いなく本能のまま行動派の右脳人間にも関わらず、
今回のコンサルテーションの練習の時にふと、一生懸命左脳的な部分を使おうと
している自分に気づきました。
だから途中から迷路に入り込んでしまったの…?

実は去年から迷路にはまっていたんです。
右脳も左脳もバランス良く使ってこそ、ですよね~。
偏ったままだと限界があるし、小さくまとまってしまう気がします。
なにをやってるんだか…。
というのが2つめでした。

オーラソーマは学べば学ぶほど奥が深いです。
だから楽しい♪というのもあります^^
オーラソーマに出会えてよかったなぁ~というのが最近よく思うことです。
(この単純さが右脳派?)

参加されていた方々との素敵な出会いや、たくさんのお話も伺えて、素敵な一日でした☆

d0122142_2335132.jpg


写真はその時に使用したボトルたち&キャンドルです。

このキャンドルに生花が飾りつけられていて、すごくかわいかったんですよ~。
真似してみたくなりました。

久しぶりにマイワールド全開でわかりづらい話を長々してしまいましたが
お付き合いいただいて、どうもありがとうございました(^^*


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑よかったら、ぽちっと応援お願いします♪

 アロマテラピーサロンciel
http://www.ciel-aroma.com/

[PR]
by aroma-ciel | 2008-05-17 18:49 | オーラソーマ

三軒茶屋の*LUPOPO*

先月友人と話をしていた時に
「今年の春は何かが違うよね♪」
という話題になりました。

「何が?」 と聞かれると 「ちょっとそんな気がするだけで…^^;」
としか答えられないし、日本は春が新年度のスタートなので、当たり前と言ってしまえばそうなのですが、そればかりでもないような気がするのですが、みなさんはどうでしょうか?

私自身も何かがいつもとは違う気がするし、私の周りでは一区切りついたとか
何かをはじめたとか、いろいろな動きがあるみたいです。

なんてあいまいなまま進めていますが、今日はその中の一人のお話。
彼女は三軒茶屋で
cafe&gallery LUPOPO をオープン♪

d0122142_22282456.jpg
(せっかく撮影OKをもらったのにへたっぴな写真を載せて申し訳ないです…^^;)

すでに数回おじゃましていますが、とっても素敵な空間なのです☆

外観からして私のストライクゾーン。
て、興奮しすぎて外観の写真を撮るのは
忘れました。

もっときれいな写真がHPにはたくさん載っているので、そちらでご覧くださいね。
HPもかわいいので♪



d0122142_23154876.jpg手作りの木のBOXの中に創作作家さんの手作りの作品が
たーくさん並んでいて、一つひとつを覗いていくと、いくら時間が
あっても足りないくらい。。。
大切な宝箱をこっそりのぞかせて貰っているようで、しあわせな
ひと時って感じです。
私はワイヤーアートのクリスタルと仕事用の髪飾りを
購入しましたよ。


その後サロンには…
d0122142_2319319.jpg

こんなかわいいキャンドルが来ました。
火を灯すのがもったいないので、
しばらくは飾っておくと思います。
(一体どんな時に点けることにことになるのかしら…)



そして、じっくり過ごしたい方にはカフェもあるので、
おいしいお茶をすることも可^^
きっと長居をしてしまうはずです。。。
しかもカフェテーブルもイスも手作りだそう。
角をやすりで丸くするのが大変だったそうですが、そういう木のぬくもりって
心地いいんですよね~。(しみじみ)

作家さんの作品を見ていると、思わず私にも何か作れないかなぁ~。なんて、けっこう真剣に考え始めてしまい、私のなけなしの創作意欲を刺激されました。

すでに残り少ないかもですが、出店するレンタルBOXオーナーさんも募集しているので、ものづくりをされる方はいかがでしょうか。

私もほっこりしたくなったらまたおじゃまする予定です^^

…ところでルポポって何? どこかの言葉?? 意味を聞くのも忘れてました。
でもかなりかわいい響きです♪


cafe & gallery LUPOPO
東京都世田谷区三軒茶屋(半蔵門線)
open : 11:30-19:30
定休日: 火曜日 (+第2・第4水曜日)


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑よかったら、ぽちっと応援お願いします♪

 アロマテラピーサロンciel
http://www.ciel-aroma.com/

[PR]
by aroma-ciel | 2008-05-16 23:22 | よりみち話

鎌倉に行ってきます♪

明日はオーラソーマのお勉強会に行ってきます。
鎌倉までなので、片道2時間… (遠いなぁ~^^;)

先ほど仕事の後片付けをしている時に、無意識に
「明日は鎌倉だぁ。 おみやげは何を買ってこようかな~♪」
なんて、すっかりお出かけモードになっている自分に気づき、ハッとしました。
いけない!!お勉強なんですよ、お勉強。

自分が通っているスクールではない他のスクールの講座に参加するのは
初めてのことなので、どんな感じなのか少しドキドキなのですが、楽しみな方が
大きいかもです。
明日自分がどんなボトルを選ぶかも楽しみのひとつだったりします☆


やっぱり鎌倉お土産は井上蒲鉾さんの梅花はんぺんにしようかなぁ…(^^?
(すいません、まだ考えてました…)


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑よかったら、ぽちっと応援お願いします♪

 アロマテラピーサロンcile
http://www.ciel-aroma.com/

[PR]
by aroma-ciel | 2008-05-10 01:33 | よりみち話

元気をちょこっと☆

あっという間にGWも終わってしまいましたね。
あまりお天気には恵まれませんでしたが、毎年この連休中のお休みモードの
空気感が一年で一番好きです。
私はいつもと変わらず普通にお仕事して、お休みして、だったのですけどね^^

お休みが長いとなかなかいつものお仕事リズムを取り戻すのって大変だったりしませんか?
なのでちょこっと元気が出るように、時期がずれましたが鮮やかな色の菜の花でも…。
なぜか私は菜の花の黄色でテンションがものすごく上がるので。
d0122142_0372814.jpg


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑よかったら、ぽちっと応援お願いします♪

 アロマテラピーサロンcile
http://www.ciel-aroma.com/

[PR]
by aroma-ciel | 2008-05-07 00:40 | よりみち話

藤の香りに誘われて♪

d0122142_0103487.jpg

お休みの昨日、藤のお花を見に
亀戸天神に行ってきました。

HPではちょうど満開との事だったのですが、実際にはもう散り始め…^^;

一番きれいな場所を写真に撮ってみました。


でも花びらが舞っていて、それはそれで
良し♪でしたよ~^^






d0122142_22232870.jpg
天神さまをお参り後に藤まつり限定のおみくじとのこと
だったので、ついつい引いてみました。
またしても限定という言葉に弱い私です。。。
干支の中におみくじが入っています。

末吉 ~ なるべく心をやわらかに  だそうです。はーい (^^)/


d0122142_22593298.jpg

なかなかの人ごみでそのまま人の流れに流されていくと、
流れが止まった所に牛さんが。
自分の弱い所をなでると治してくれる
「撫で牛」だそうで、思わず頭をなでなで。
(今さら?)

ちょっと奮発してお鮨屋さんでランチをした後、せっかくなので
「江戸切子を見てみたいね~」
という話になり、探してみることに。 

おじゃましたのは、
 彩り硝子工芸さん

奥さまらしき方に丁寧に説明をしていただいたのですが、たくさんのご苦労があるようです。
お客さまのいろいろなリクエストも聞いているようなので、これまでやったことのないデザインなどにも挑戦しているそう。
伝統を守りつつ、新たに挑戦するってかっこいいですね^^
(私が言うとかなり軽くなってしまいますが。。。)

d0122142_23244058.jpgそして色がきれいでどうしても欲しくなってしまって、このぐい呑みを買ってしまいました☆
今ではお酒はもう飲まなくなってしまったのですが、かわいかったので飾ってもいいかな、と。

買うかどうか迷っている時に、お店の奥からご主人が出ていらして
「これは『サクラ Japan』て言うんですよ」
と教えてくださいました。
なんでも日韓共同開催したワールドカップ(懐かしいですね~)
で海外の方にお土産として配られたデザインをアレンジしたものだそうで、
なので桜柄だそうです。

こういうお話を聞けると、ますます楽しいですよね~。

その後も歩いていると地元のおじいちゃまらしき人とお話して、亀戸のお話を聞いたりと、
ちょっとした江戸気分を味わえた日になりました。


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑よかったら、ぽちっと応援お願いします♪

 アロマテラピーサロンcile
http://www.ciel-aroma.com/

[PR]
by aroma-ciel | 2008-05-06 22:13 | よりみち話

こんにちは!アロマとカラーで「ココロ」と「カラダ」の開放を☆*・゜*:.。   千葉・船橋のリトリートサロンciel(シエル)のレムリアンセラピストsonoeです


by aroma-ciel
プロフィールを見る
画像一覧