<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

た~まや~♪

前回の冷え性対策で、冷たいものは食べないと書きましたが、かき氷を
とうとう食べちゃいました^^;

ちょうど鹿児島の物産展をやっていて、のぞいたところ「天文館むじゃき」さんの文字が。

ここの「氷白熊」、氷がふわふわでおいしいんですよね~~☆
2年前に鹿児島で食べて以来のファンです。
しばし頭の中で葛藤がありましたが、誘惑に負けて食べちゃいました。

そして、やっぱりおいしかったです♪


さて、今日は地元で花火大会がありました。
会場まで見に行ったのですが、おなかにドーーン!ドーーン!!、ときました。

数ある花火大会の中でも打ち上げ場所が狭い大会だそうで、一応海上でやっている
のですが、建物に囲まれているので、確かに狭そうです。
なので、会場と打ち上げ場所がとても間近。
そして私の見ていた場所のちょうど目の前で打ち上げられていたので大迫力でしたよ~。
あの大音量とともにキラキラな花火がとってもきれいでした。

大満足な暑気払いになりました^^


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑いつも、ぽちっと応援ありがとうございます♪

 アロマテラピーサロンciel
http://www.ciel-aroma.com/
*夏のデトックス・冷え性対策に、ホットストーンを使った
ラストーンセラピーもおすすめです*

[PR]
by aroma-ciel | 2008-07-30 22:02 | よりみち話

夏こそ冷え対策!

毎日溶けるように暑いですね~(><)。。
朝方、30℃を少しでも下回っていると過ごしやすいと感じてしまう今日この頃ですが
今年は去年に比べて夏バテもせず異常に元気です^^

いろいろな要因は考えられるのですが、その一つは徹底した冷え対策かな?
と思っています。
実際に何をしているかというと…

・ クーラーを使うなら短時間で温度設定は控えめに
→ でも仕事中はクーラーをかけますし、我慢しすぎて熱中症にもなりたくないので
  程ほどにクーラーは使っていますよ~

・ 体が冷えるので、冷たい飲み物&食べ物は摂らない
→ 考えてみると、最近氷の入った飲み物は摂ってないかも…
  暑いとさっぱりと涼しげなそうめんなども食べますが、そんな時は飲み物は
  あたたかいものを飲んでいます。
  そして麺類のみで済ませないよう栄養バランスを考えて野菜も一緒に食べます。

・ 外出時、クーラーの効いている建物内で過ごすなら足先が冷えないように
  服装に注意
→ 今年は梅雨の時期すでに「もう夏?」というくらい暑かったと思いますが、薄着して
  外出したところ、行く先々でクーラーがガンガンに効いていて、足先から体が芯から
  冷えたかも…と思った数時間後に体調を崩すということが続けて2回程あったので、
  用心するようになりました。
  (この時はほんとに大変で、もうコリゴリです^^;)

・ なるべく毎日半身浴する
→ 夏の方が体って冷えませんか?湯船に入ると体がほっとするのを感じます。

・ 体を温めるものを食べる
→ クーラーなどで体を冷やしてしまいそうな時に意識的に、例えばはちみつしょうが湯
  などを摂っています

パッと思いつくだけでこれだけしていますが、みなさんは何か対策をされていますか?

暑いとついつい冷たいものが欲しくなりますが、体の内側、内臓から冷えてしまいます。
体がベストな状態で働いてくれる温度を下げるといろいろ支障が出てきます。
(話がそれますが、そういえば低体温の人が増えているとか…)

私は、科学は今とても進歩しているけど、体の方はそのスピードに追いついて
いけてないと思っています。
進化の歴史を考えてみても10年、20年で劇的に体の器官が変化するなんてことはありません。

なので 「過ぎたるは及ばざるが如し」 で程々に便利なもの達(例えばクーラーとか)
と付き合っていた方が、体に負担がかからずに済むのではないかなぁ、なんて思います。

なるべくなら私のために毎日文句も言わず動いてくれている自分の体を大切にしたいなぁ、
そんな思いがあります(^^*

何はともあれ、まだまだ夏は始まったばかり。
せっかくなら楽しく夏を過ごせるようにしたいものです♪


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑いつも、ぽちっと応援ありがとうございます♪

 アロマテラピーサロンciel
http://www.ciel-aroma.com/
*夏のデトックス・冷え性対策に、ホットストーンを使った
ラストーンセラピーもおすすめです*

[PR]
by aroma-ciel | 2008-07-27 17:43 | Love Your BODY♪

オリエント急行に乗りました☆   なんて…

d0122142_22325276.jpg前回のラリック美術館の続きです♪

さて、美術館は小川が流れている緑豊かな敷地内にありました。
ちょうど雨上がりでいい雰囲気でしたよ~。

この写真は作品が展示されている建物なのですが、その手前にはレストラン
(お手入れの行き届いた芝生とパラソルの赤のコントラストとっても綺麗☆)と
噂のオリエント急行があります。



d0122142_22565443.jpgオリエント急行内はカフェになっていて、ラリックの作品を間近で見ながら
お茶とデザートがいただけます(要予約)
なぜか少し緊張しつつも階段を上ると、
「いや~~~ん♪」
歴史を感じさせる落ち着いた内装に、壁にはたくさんのラリックのレリーフが。
早くも大興奮です。
中はもちろん撮影禁止ですが、外観はOKとのことで撮ってみました。

車両に入ると着席と同時にお茶がサーブされて、ちょっと優雅なアフタヌーン気分。
その時点で興味がデザートに移ってしまいました。。。
(やっぱり花より団子派?)
でもここのデザート、おしいしかったです…(^^*

お茶がひと段落したところでスタッフの方が登場して、作品の説明などをしてくれました。
ラリックの作品は、「光の射し具合命!!」というか、光が重要な役割をしているのですが、
こちらの作品の裏側には水銀を流し込み鏡のようにして光りを反射させているそうで
(好きな割にはそんな基本的なことも知りませんでした^^;)
なので外のお天気によってレリーフの雰囲気が違うそうです。
中でも一番綺麗なのが夕日が差し込んでいる時だとか。

その後帰りの時間もあり、時計を気にしつつ館内を回っていたのですが、つい夢中に
なってしまったらあっという間に2時間が過ぎていて、見所はまだまだあるので
泣く泣くテンポアップ(><)。。

以前NHKでこのラリック美術館の特集を見ました。
作品の中に「シダ」という香水ビンがあるのですが、真ん中に女性の横顔がありその周りに
とても綺麗な深いグリーン色をしたシダの葉っぱが縁取られているものです。
これはラリックの奥さんが亡くなってから作られたものなのですが、彼女の横顔と
シダのグリーンの色は彼女の瞳の色で、さらにシダには「誠実」という花言葉があり
彼女の人柄を偲んでつくられたものだとか。

目の前でこの作品を見たときはしみじみしてしまいました。
さすがにそこまで詳しくは館内の説明には書かれていないので、この番組でこういった
エピソードを知って、より作品を楽しむことができました。

そして最後に分厚い図録を買うかどうか散々迷って、結局あまりの重さに諦めたのですが
帰ってきてHPを見てみたらwebショッピングができるようです。素敵です♪

今度は1日かけてじっくりゆっくり見たいなぁ~。
こんなにたくさんの素敵な作品を集めてくれて、見させてくれて、この美術館のオーナーさん
に直接お礼を言いたくなるくらい幸せなひと時でした。
(↑いい迷惑ですね)


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑よかったら、ぽちっと応援お願いします♪

 アロマテラピーサロンciel
http://www.ciel-aroma.com/
*夏のデトックス・冷え性対策に、ラストーンセラピーがおすすめです*

[PR]
by aroma-ciel | 2008-07-18 23:55 | よりみち話

ラリック大好き♪

暑い毎日が続いていますね~。まだ梅雨は明けないのでしょうか?^^;

さて、旅行から帰って1週間たってしまいましたが、今回は私の大好きなラリックのお話です。
香水好きな方や、アール・ヌーボーもしくはアール・デコ好きな方はご存知と思われます。
ルネ・ラリック。

以前私のアロマ道の出発点が「香水」だったということはお話したことがあります。
今では仕事柄もありますし、香りが強すぎて頭痛になってしまうので香水からは卒業
してしまったのですがブームだった頃ちょうど「ラリック」という香水が発売されていて
そのサンプルを偶然もらいました。

容器がターコイズとオレンジという色でインパクトもありました。
(オーラソーマの83番のオープンセサミというボトルにちょっと似ています^^)
いわゆる古典物と言われる香水はラリック作の香水ビンの中に入っていたりするので、そこで
初めてガラス容器も作っていたルネ・ラリックという人物につながりました。

そこから興味が別の方向に派生していき、香水→香水ビン→ガラス製品やアール・ヌーヴォー
&アール・デコへと繋がっているのですが、まさにその時代(19世紀から20世紀にかけて)
に大活躍したガラス工芸家(ジュエリーデザイナー)さんです。

ラリックの作品は、動植物・昆虫・女性(女神や妖精なども)のモチーフが多く、それらが
オパルセント・グラスと言われる乳白色で半透明の素材で作られたものが多いです。
それは光りの当たり具合によって色が変わっていくので、角度によって表情が変わり
いつまでも見飽きませんし、曲線がよりやわらかでなんとも言えない繊細さで思わずうっとりと
ため息をついて一つひとつをじっくり見てしまいます。

またオリエント急行や豪華客船の内装なども手がけたり、1925年のアール・デコ展(in パリ)
ではガラスで作られた女神像を積み上げた15mもある噴水(実物を見てみたかったです)
なども有名です。
そして日本の朝香宮に依頼されて邸宅のガラスレリーフやシャンデリアも作りました。
ここは現在、東京都庭園美術館として公開されているので、間近で大作を見ることが
できます(とっても綺麗なのでかなりおススメな場所です)

なので今回の旅行、メインイベントがこの美術館だったりしました。
そしてなんとそこでは!
アガサ・クリスティの推理小説「オリエント急行殺人事件」の舞台にもなった
オリエント急行1両がヨーロッパから運ばれ特別展示もされています。

…。

引っ張るつもりはないのですが、長引きそうなので今日はここまでにしておきます。
ほとんどラリックについての説明で終わってしまいました。。。
興味のない方にはつまらないですよね( ..)
す、すみません…
でも彼の作品、本当に好きなんです(^^;
よかったらもう少しお付き合いください♪


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑よかったら、ぽちっと応援お願いします♪

 アロマテラピーサロンciel
http://www.ciel-aroma.com/
*ただいまオーラソーマキャンペーン中です*

[PR]
by aroma-ciel | 2008-07-16 23:57 | よりみち話

帰ってきました♪

小旅行より帰ってきました。
美術館めぐりは、ずっと行きたかった所に行くことができて、とても
うれしかったのですが、時間が全然足りませんでしたよ…^^;
帰ってきたばかりなのに、早くもまた行く気満々です。

詳しくは改めてお話したいと思います。
長く、熱く語ってしまいそうな予感(?)

お天気にはあまり恵まれませんでしたが、たまに雨がパラつくくらいで
ちょうど良かったです。
きっと雲一つ無く晴れてたら、バテバテだったかも知れません。
(太陽は見えなくても紫外線の強さはひしひしと感じましたし)

さて、残念ながら今回はご来店いただいたお客さまへのお土産プチ
プレゼントはありませんが、その代わりに施術後にお出しするお菓子を
買って来ましたので、お楽しみいただけるとうれしいです。
早速明日よりお出ししますね~♪


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑よかったら、ぽちっと応援お願いします♪

 アロマテラピーサロンciel
http://www.ciel-aroma.com/
*営業時間が変わりました*
  11:00-20:00

[PR]
by aroma-ciel | 2008-07-08 22:32 | よりみち話

ほんのりお茶の香り

d0122142_23382176.jpg~引き続き旅先より~

宿泊先のお部屋に茶香炉が置いてあり、使ってみました。

火を灯してしばらくすると、ほんのりお茶の香りが。
想像以上にやさしい甘い香りでした。
和みます^^

これもちょっとしたキャンドルナイト…☆

明日は美術館巡りをする予定です。


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑よかったら、ぽちっと応援お願いします♪

 アロマテラピーサロンciel
http://www.ciel-aroma.com/
*営業時間が変わりました*
  11:00-20:00

[PR]
by aroma-ciel | 2008-07-07 23:38 | よりみち話

雨音とキャンドルナイト☆

d0122142_1203686.jpg朝からしとしと雨が降ってますが、今日は七夕ですね^^

私は7・8日とお休みをいただいて、1泊旅行に来ています♪

洞爺湖サミットも今日からスタートとのことで、都内の駅は物々しい警備でしたよ。
今回のサミットは環境についてが重要なテーマになっています。
で、それに合わせて、キャンドルナイト第二弾(て言っていいのかしら?実は夏至の日から続いていたりもしますが)も今夜だそうです。

東京ではレインボーブリッジや東京タワーなどの施設もライトダウンするとのこと。
本日の宿泊先もライトダウンするそうで、キャンドルナイトが浸透してきているんですね~

うちのサロンも普段トリートメント中は間接照明の他にキャンドルを使用しています。
ほんのりオレンジがかった光がゆらゆら揺れているのが目の端に入ると、段々と心が穏やかになっていくのを感じます。

お天気はあいにくの雨ですが、静かに続く雨音を聞きながらのキャンドルナイトもなかなか趣深いかも。
(夜の雨音って、不思議な包まれ感というか安心感があるので、結構好きなのです)

☆キャンドルを使用する時は、火の扱いに充分に気を付けてくださいね☆


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑よかったら、ぽちっと応援お願いします♪

 アロマテラピーサロンciel
http://www.ciel-aroma.com/
*営業時間が変わりました*
  11:00-20:00

[PR]
by aroma-ciel | 2008-07-07 12:00 | よりみち話

サッパリ!

d0122142_21585712.jpg髪の毛を切りました。
そして久しぶりにパーマもかけちゃいました♪

10cmもカットしてないと思うのですがパーマをかけたので
ものすごくバッサリ切ったように見えるかも。。。^^
でもサッパリしました!
髪の毛を洗うのも乾かすのも、簡単になったはず。

もともとくせっ毛なので、梅雨のこの時期は実に困ります。
なので
「いっそのこともうパーマかけちゃえ~~」
と予約時に勢いで言ってみました。

「切りたい」
「パーマをかけたい」
「仕事中は髪の毛をまとめたい」

私が言ったのはこの3つだけ。
どんな風にしたいのかも頭の中でまとまっていない状態。
何cmカットとかすら言ってません。。。
女子としてどうなのっていうレベルですね(^^;エヘヘ

でもいつもそれでおまかせしてしまっています。
それなのに仕上がりが良い感じになっているので毎回すごいと思います。
腕とセンスが良いのです。
今回も大満足の結果でした(^^*
なのできっとこの先も他の美容室には行くことはないだろうなぁ。
(きっと他ではリクエストすら満足に出来なそう…)

前にも書きましたが、ジャンルは違うのですが私にとっては理想のお店だったりします。
お客さまとの距離感とか肩の抜け感とかがすごく居心地のいいお店なので、
こんなお店作りをしたいなぁなんて密かに思ったりしています。


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑よかったら、ぽちっと応援お願いします♪

 アロマテラピーサロンciel
http://www.ciel-aroma.com/
*営業時間が変わりました*
  11:00-20:00

[PR]
by aroma-ciel | 2008-07-02 22:40 | よりみち話

こんにちは!アロマとカラーで「ココロ」と「カラダ」の開放を☆*・゜*:.。   千葉・船橋のリトリートサロンciel(シエル)のレムリアンセラピストsonoeです


by aroma-ciel
プロフィールを見る
画像一覧