<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

はちみつリップクリーム♪

d0122142_20531113.jpg

久しぶりに手作りのリップクリームを作ってみました。

叔母が入院しているのですが(でも今週には退院予定^^)
先週お見舞いに行った所、加湿器はあるのですが
病室がとても乾燥しているらしく、
「唇がとってもカサカサしてて、すごくイヤなの(>_<)」
と言っていたのを思い出したので。

材料は

みつろう  4g弱
ホホバオイル  10ml強
はちみつ ティースプーン半分くらい

いつもながらキッチリ計ってません。。。
作りながら、みつろうを減らしてホホバを増やしてと
分量がどんどん変わってしまったので^^;

これを温めて、溶かして、混ぜて、固める。 以上。
とってもシンプル♪

リップクリームなのでエッセンシャルオイルは入れません。
でも出来上がりはふんわり優しいはちみつの香りです。

これでカサカサが治りますように~☆


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜
★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑よかったらぽちっと応援していただけると、うれしいです♪

 アロマテラピーサロンciel
http://www.ciel-aroma.com/
ただ今、ラストーンフェイシャルキャンペーン中です


[PR]
by aroma-ciel | 2009-03-25 21:33 | 手づくりハーブグッズ

一つだけワガママを☆

みなさんお気に入りのカップってありますか?

私はありました。。。 過去形…(T_T)

仕事場用で全部ガラス製のフタ・茶こし付きの
シンプルなマグカップサイズのものが。

全部ガラス製というのは珍しくないですか?
たいてい茶こしは違いますよね~。

そしてマグカップサイズというのもポイント高め。

ハーブティーはガッツリ飲む派なので
ティーカップだともの足りません。

なのであれを見つけた時は
本当にうれしかったのですが
先週、不覚にも流しに落ちて
ダイナミックに割れちゃったんです。

洗う時は細心の注意を払っていたのに
立てかけていたトレーが滑って
たまたまそばにあったカップがスライドして流しの中に。


イクスピアリ内の雑貨屋さんで買ったのですが
行くたびに覗いても見かけないので
もう売ってないのかなぁなんて。

2年前の話ですし。


かなりショックだったのですが、
でも世の中よくできたもので、
使いやすそうな次のカップを見つけました♪

これはカップにホルダーが付いているので
コースターがいりません。

仕事中はたいていバタバタしているのでこれは便利。
しかも丈夫そう(^^)b


でも…

ひとつだけワガママを言うことが許されるのならば☆


カップのふちにある文字は↓ちょっと(^^;)
d0122142_1962924.jpg

関係者の方、すいません!!
独り言なので聞き流してください~~(*_*)


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜
★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑よかったらぽちっと応援していただけると、うれしいです♪

 アロマテラピーサロンciel
http://www.ciel-aroma.com/
[PR]
by aroma-ciel | 2009-03-19 19:19 | よりみち話

アロマセラピストが季節を感じる時♪

d0122142_21413847.jpg

先日アメリカより届いたホホバオイル。

初の個人輸入で私にしては、ドーンと
1ガロン(約3,8リットル)買いしました。
(大きさを比べるのにボールペンを置いてみました。。。)


試しもせずに買った訳ではもちろんなくて
ラストーンのセミナーではお馴染みの
使い慣れたオイルです。

これまでサロンで使用していたものも、
充分高品質なものなのですが
ラストーンともっと相性の良いものを
使いたいなぁ~
という自然な流れで新しいものに
切り替えることにしました。

現行のものが無くなり次第使用していく予定です。


ホホバオイル以外はこれまで通りのものを
使用しますので(^^)


少し横道にそれますが、
なぜラストーンでホホバオイルを使うのかというと
石と一緒に50℃以上のお湯でオイルも
温めるからなのです。

オイルは温めると劣化(酸化)が進みます。

一度痛んでしまったら、もう元には戻りません。
こうなってしまったらトリートメントにも使用しません。


でもホホバオイルは厳密に言うと
液体ワックスというカテゴリーに分類され、
温度変化の影響を受けないのです。

で、このホホバオイル、室温の下がる冬場は
固まる(固形になる)特徴があります。

なのでうちのサロンでもストック棚の中で
秋の終わり頃になるとトローンとし始め、
真冬には完全に固まっています。
(でも手の温度で簡単に液体に戻るんですよ~)

説明が長くなりましたが、先週はストック棚の中で
カチカチに固まっていたこのオイル、
さっき見たらそんなことなど無かったかのように
サラサラの液体に戻っていました。

ささやかな発見なんですけど、
春の気配を感じてちょっとうれしくなりました^^


ニュースで桜の開花予想が話題になっていますが
オイルの変化でも季節の移り変わりを感じる
アロマセラピストの方って結構いらっしゃるんじゃないかな~?
と思っただけなんですけどね。。。

これを言いたいがためにかなりぐるっと回り道を
しちゃいました(^_^;)


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜
★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑よかったらぽちっと応援していただけると、うれしいです♪

 アロマテラピーサロンciel
http://www.ciel-aroma.com/
[PR]
by aroma-ciel | 2009-03-18 21:41 | よりみち話

おめでとう♪ ありがとう♪

ワタクシゴトですが…


先週の土曜日私の誕生日でした。

もうそろそろ歳をとることが
素直に喜べなくなってくるのかなぁ…?
なんてことを思っていたのですが、

「おめでとう」

と言われれば、やっぱりとても
嬉しいもので両親をはじめ
感謝しまくりの1日でした♪

誕生日はいくつになってもスペシャルですね☆
(いえ、普通にお仕事の日でしたけどね^^)


普段自分の年齢をあんまり意識してないので、
誕生日前に数えてみたら思っていた歳より
実は一つ若かったという(えぇー!)
発見もあり、ちょっと得した(?)気分になったり。。。

最近、年齢を聞かれると
「私って今いくつだっけ?」

と一瞬、本気でわからなくなることもあり、
これは人としていかがなものかと友人に話したら

「私もだよ~」

というゆるい返事が返ってきました。
ちょっと安心(^w^)
(安心していいのか~?)
結局、あはは~という笑いでこの話は強制的に一件落着しました。


写真はハートのローズクォーツ☆
d0122142_180988.jpg


ほんわかほんわか
ありがとうです\(^^)/



*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜
★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑よかったらぽちっと応援していただけると、うれしいです♪

 アロマテラピーサロンciel
http://www.ciel-aroma.com/
[PR]
by aroma-ciel | 2009-03-16 18:00 | よりみち話

コルテオすご~い☆

d0122142_17204266.jpg

初めてシルクドソレイユを観てきました。

すっごくおもしろかったです~☆


客席がステージを360度ぐるっと
囲んでいる形になっているのですが、
パフォーマンスも観たいし、
セットもとても凝っているし、
衣装もきれいなので、どこに集中するばいいの~?!

という贅沢で大興奮なものでした。

d0122142_172042100.jpg

チャンスがあれば、もう一度観たいなぁ~
なんて (^w^) 終わってすぐに思ってしまいましたよ。

原宿駅への帰り道なので、明治神宮に寄って
お茶をしながらまったりしています。

東京のど真ん中ですが
それを忘れてしまうくらいたくさん木があるので、
いつ来ても和みます~~

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜
★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑よかったらぽちっと応援していただけると、うれしいです♪

 アロマテラピーサロンciel
http://www.ciel-aroma.com/
[PR]
by aroma-ciel | 2009-03-09 16:20 | よりみち話

冬来たりなば…

~ 冬来たりなば 春遠からじ ~


こんなことを思ってしまう空模様。

毎日通る道の途中で沈丁花の香りがしたり、
日に日に木蓮の白い蕾が膨らんでいくのを
楽しみに、もうすぐ春ね~♪

なんて思っていましたが、そんなに甘くはありませんでした。


すっごく寒いです(>_<)

雪が降ってますよ~~

積もるんでしょうか?

今日はひな祭りなのに。

ということで、桜餅を食べました。

d0122142_21154755.jpg

うちの方では道明寺と呼んでますが、
これって関東だけなんでしょうか?
(お店のパッケージには桜餅って書いてあったので…)

子供の頃は嫌いでしたが、この桜の葉っぱ
ほんのりとした塩味がまたいいんですよね(^^)

みなさん寒いので風邪をひかないようにしてくださいね~☆


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜
★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑よかったらぽちっと応援していただけると、うれしいです♪

 アロマテラピーサロンciel
http://www.ciel-aroma.com/
[PR]
by aroma-ciel | 2009-03-03 21:21 | よりみち話

終わり良ければ…

朝、目が覚めたら出かけようと思っていた時間のなんと!
40分前でした。

普段は起きるまでに時間がかかるのに、さすがに今日は
飛び起きました(T_T)

仕事じゃない日でよかった~~
心からそう思いました。


そんなバタバタな始まりでしたが、今日はとっても充実した1日でした♪


まず、スマッジンググッズ。
いいものを仕入れることができました~☆

d0122142_19452571.jpg

アバロニシェル本当はグリーンの綺麗な色なんですが、写ってませんね。。。
輸入途中で欠けてしまったそうで、お値打ち値段になっていたので、
プライベート用に購入。

写真の他にもハーブを仕入れたのですが、端っこに写ってる
ヒョロッとした葉っぱは、スイートグラスといいます。

ネイティブアメリカンはスマッジングの後に焚いて
良い気を呼び込むのに使うそうです。

これは楽しいかも(^^)

良い気をた~くさん取り入れてお客さまには帰っていただきましょう。
早速サロンで使いますね~♪

お店を後にした移動中も袋の中から数種類のスマッジングハーブの
香りがふんわり漂ってきて、とってもしあわせな気持ちになりました。


その後は国際フォーラムに。
先週フェイシャルのセミナーで話題にのぼった本を買う予定
だったのですが、会場に入り案内図を手にしてびっくり。
(今日は驚いてばっかり。トホホ…)

欲しかった出版社は参加してませんでした。
なんて初歩的なミス^^;

別のイベントと記憶違いをしてたみたいです。。。

と、本一冊だけを買う予定だったのですが、
いろいろ見てまわっているうちに、たくさん
買い込んでしまいました。

おかげでキャンペーン用のプレゼントも準備できましたよ~。

これについてはキャンペーンの時に改めて。


母校のアロマスクールの先生にも久しぶりにお会いできて、
しかも図々しくもハンドトリートメントまでしていただいて
一緒にとーーーっても為になるお話もしていただいたので、
これもまたすぐにサロンに取り入れようと思います♪
勉強になりますm(_ _)m

というてんこ盛りに充実した1日でした(^^)

大荷物を抱えて家に着いたらなんだかプチ達成感が。
明日から楽しみです☆


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜
★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑よかったらぽちっと応援していただけると、うれしいです♪

 アロマテラピーサロンciel
http://www.ciel-aroma.com/
[PR]
by aroma-ciel | 2009-03-01 19:45 | よりみち話

こんにちは!アロマとカラーで「ココロ」と「カラダ」の開放を☆*・゜*:.。   千葉・船橋のリトリートサロンciel(シエル)のレムリアンセラピストsonoeです


by aroma-ciel
プロフィールを見る
画像一覧