「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いろんなお仕事…?

エアコンが直りました~~♪

そして教えてもらった裏ワザをした時に本体のカバーが
外れてはまらなくなり、
「もしかして壊しちゃった?!」
とあせっていたのですが、それも直りました。 
よかった、よかったです^^

作業日を決める時に、修理人さんとの会話で
「仕事場なので…」という話はしていたのですが、
来てみてどうやらマッサージ系のお店らしいと
納得されたようでした。

前日にラストーンの施術があったので、石で曼荼羅を
描いていたんですね。
(一日の終わりに感謝を込めて行っているものです)

そしてそれをしまう時間がなかったので、とりあえず
棚の空いているスペースに
並べて置いておいた(しかも無造作に)のですが、
修理人さんが作業報告書を書いている時にちょうど
目の前にその棚がありまして…。
                   ↓ こんな感じです
d0122142_1816571.jpg
何も知らない方(しかもおじさま)から見たら、
「何だこの大量の石は!」
もしくは
「どれだけ石が好きなんだよ~~!」
という感じでしょうかね~^^;

世間話をちょこっとした時に、しみじみと
「いろんなお仕事がありますね~」
と言われたことが印象的でした。

きっと変な人だと思われてるだろうなーと
思いつつも、とりあえず
「そうですね~(^^) ウフフ」
と返事をしてみました♪


「この石達とトリートメントしてるんですよぉぉーー!」
と、こんな所(blog)で言ってみたり。


・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑よかったらぽちっと応援していただけると、うれしいです♪

 アロマテラピーサロンciel
http://www.ciel-aroma.com/

[PR]
by aroma-ciel | 2009-06-30 18:37 | よりみち話

エアコン、がんばれ~♪

いきなりですが。

今の時期は室内の温度&湿度の管理がむずかしいのです(ーー)

サロンでのお話なのですけどね^^

しかもラストーンのトリートメントをしていると、お湯で石を温めながら
行っているので、夏はみるみるうちに温度&湿度がup♪します。
(コールドストーンは簡易クーラーボックスの中なので
あまり関係ないです)

人間のからだは、リラックスすると体温が少し下がっていくものなので
トリートメント中は少し温度を上げたりとかして微調整をしつつ
風がお体を直撃しないように風向きも気にしつつ
自分もなるべくお客さまと同じ室温を感じるようにしているのですが、
そのさじ加減がなかなか気を使うポイントだったりします。

………。

なんてうんちくをお話ししましたが、

実はエアコンが壊れましたっっ キャ――(((゚Д゚;)))―― ☆!!


てっきりリモコンの電池がなくなっただけだと思い、
電池を換えたのですが、ウンともスンとも。

ご予約の準備をしながらあせってアワアワしていた所、
今日ご予約のお客さまよりお電話で、お日にち変更とのこと。

と、とりあえずよかったです。。。

以心伝心とはこのことかしら♪ なんて、思わず。
(こういう偶然は、よーくあるので、「世の中ってよくできてるなぁ」と
毎回感心してしまうんですよ~)


さて。

その後管理人さんに電話して、メーカーさんから連絡があり、
状態の説明をして修理の日にちの連絡待ちの状態です。

早くても4~5日かかるそうで、メーカーさんも忙しそう。
きっと今ぐらいからが稼ぎ時ですもんね~

とりあえず強制運転という裏ワザ(?)を教えてもらったので
お客さまがいらした時はエアコンにがんばってもらうことにします。
(ただし微調整ができないけど^^;)

「最悪、サーキュレーター?!(扇風機の小さいやつです」
なんてことが頭をよぎったので、ホッとしました。

でもこれが真夏じゃなくて本当によかったです。
きっともっと日数がかかったと思いますし、なにしろ暑さが…

ということで、トリートメント中にエアコン本体のカバーをバコッと
開くことがあるかもしれませんが、
「なんてダイナミックな人なのかしら!!」
なんてびっくりしないでくださいね~~☆
(一応お客さまには説明しますが)


・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑よかったらぽちっと応援していただけると、うれしいです♪

 アロマテラピーサロンciel
http://www.ciel-aroma.com/

[PR]
by aroma-ciel | 2009-06-25 17:46 | cielのこと

ぐんぐん伸て…

山中湖合宿から帰って来て
びっくりしたことは、
ゴーヤがとっても育っていたこと。

ほんの3泊だけだったのに~。

さらにそれから一週間。
今日は小さなかわいい実を発見しました。
すでに私の身長を軽く抜いてます。
d0122142_21581790.jpg

生命力があふれていて
なんだか安心しますo(^^)o


さて。
今日はキャンドルナイト。

昼と夜の長さが同じ長さになる夏至の日。

一年の半分が過ぎました。
d0122142_21581748.jpg

次の休みには大掃除でもして
さっぱりしようかなぁと、
さっきなんとなく思いました。


・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑よかったらぽちっと応援していただけると、うれしいです♪

 アロマテラピーサロンciel
http://www.ciel-aroma.com/

[PR]
by aroma-ciel | 2009-06-21 21:58 | 緑のカーテン

またいつか、どこかで…

今回はちょっとしんみりしたお話をさせてください。


もしそういうお話が苦手な気分の方は
スパッと今日の分は飛ばしてくださいね^^


→ 前回分へ飛びます






d0122142_0584672.jpg






+++++++++++++++++++++++++


ブログを通して仲良くさせていただいていた
あるアロマセラピストさんがいました。

その方のブログは、とても穏やかなやさしい空気が満ちていて
まるでとてもよく晴れた日に木陰でひと休みしているような
居心地の良さで、私はそんな彼女の文章がとても好きでした。


体調を崩したらしいということは知っていました。

その後のお話がなかったので気になっていたのですが、
本日悲しいお知らせが届きました。

とても驚き、そして残念でなりません。
いろいろな想いがよぎって言葉にするのが難しいです。


心よりご冥福をお祈り申し上げます。。。

[PR]
by aroma-ciel | 2009-06-20 01:11

ストーンウォーカーとして☆

ラストーンのセミナーが終了しました。

今回の2つのセミナーを通して、技術的なものはもちろんですが、

最も大事なハートの部分、ストーンの施術を行うことの意味、
ネイティブアメリカンの人達が代々大切に大切に受け継いできた
たくさんの想い、そしてそれを学べるチャンスに恵まれたこと、
そんな根底を流れているキラキラと輝いているもの…

をたくさん学んで来ることができました。

今思い出してもじんわりハートがあたたかくなります。
ラストーンのセミナーに参加すると、毎回こういう感じなのです^^

  ☆----☆----☆----☆----☆----☆  


「ストーンウォーカー」という言葉があります。

ラストーンだけに限らず、石を使っていろいろな施術をする人の
ことを表しています。

そしてジェニー先生のされている
Stone Walkers Association(ストーン ウォーカーズ アソシエーション)
http://www.stonewalkersassociation.com/
という組織もあります。

私もすみっこのすみっこ、末席で参加させていただいているのですがっ。

そして会話にもよく出てくる単語なのですがっっ。

が!!(しつこいですね)


大暴露してしまうと、おはずかしい話なのですが^^;
実は今までその意味をきちんとわかっていなくて
「石?? なんで歩く人?」と疑問に思っていました。

あぁ 先生方、残念な教え子で本当にごめんなさい。。。
もし私が教える立場でこんなだったら絶対がっかりですよ(T_T)

それで、今回のセミナーで先生にこっそり(←ここ重要)
聞いてみようと思っていたら、タイムリーにそのお話になって、
正しい意味を知りました。

Stone Walker 石と共に歩む人

だそうです。
とっても素敵な言葉ですね。
思わず鳥肌が立ちました(いまさら…)

だからラストーンを学ぶかどうしようかと迷っていて、
先生の施術をはじめて受けに伺った時、
「私がやりたいことは、これだったんだ」
とインスピレーションがやってきたのかもしれません。

暴露ついでにお話しちゃいますが^^実は施術が終わり、
着替えていた時に、
「とうとう出会ってしまった」と、
なんだか自分でもよくわからない感動の涙が
止まらなくなってしまったのですよ。

さすがにはずかしくて誰にも話したことはなかったのですけどね~

その時は自分でも何でこんな気持ちになるのか理解できずにいたのですが、
たぶんラストーンにはそんなバックグラウンドがあることを、ハートのどこかで
無意識にキャッチしたからではないかと、今なら推測できます。


もちろんアロマやオーラソーマはライフワークですけど、
石さんと一緒にこれからもいつまでも、どこまでも、た~くさん
歩いて行けたら…と思います。


ジェニー先生をはじめ、学ぶ機会を作って下さった
お二人の日本人の先生方、そして広い心で私の施術を
どーんと受け止めてくださった一緒に受講されたみなさま
そしてサロンに来ていただいているお客さまにも感謝感謝です。

d0122142_18104017.jpg
with lots of love

・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑よかったらぽちっと応援していただけると、うれしいです♪

 アロマテラピーサロンciel
http://www.ciel-aroma.com/

[PR]
by aroma-ciel | 2009-06-18 19:06 | ラストーンセラピー

すごいと言うしか…

今週日曜日にラストーン合宿から帰ってきました~♪

そして月曜からまた別のラストーンの
セミナーに参加中です。
それぞれが持ち寄ったたくさんの石達に囲まれた濃密な日々は、
毎日楽しくて、とってもしあわせ…(^^)


講師のネイティブアメリカンのジェニー先生は、なんと!
50年以上施術をされているそうで、
ただただ手元を拝見しつつうっとりとしてしまいます。。。

本当にすごいんですよ~☆
(なんだか私が言うとものすごく軽いなぁ^^;)

先生のストーンの施術はあまりにも奥深いので、
ほんの一部をチラッと拝見させていただいた感じです。

たくさんのいろいろな引き出しをお持ちなので、
ひよっこの私には遥か上を見上げてしまいます。

でも自分の前にこんなに素敵な方が
いてくれるということは、とてもありがたいこと
だとしみじみ思いました。


さて、今回学んだことは、すぐにでもメニューに
したいようなものでした。

中には今までの私がしているラストーンのメニューとは
少し違った印象のものもあります。

これがまたまたすごいのですよ~♪

身体の中にお水を感じ、それが川になって滝となり落ちていって…
なんだかとにかく不思議なのです。

一体なんのこと…? って感じですが、
これは言葉で説明するのがとても難しいので、
ぜひ体験していただきたいなぁと、思います。

ということで、練習を充分してから
モニターさんの募集をさせていただこうと思っています。

今回学んでいるものは、つい最近まで
ネイティブアメリカン以外の人間が
学ぶことが許されていなかったもの。

まだこのセミナーを受けたことのある人は日本では
私を含め23人。  (だったかな?)

あれ?24人??

とりあえずまだ30人未満ということで(^^;)

適当ですみません。

世界的に見てもまだとても珍しいという
なかなかレアなものです。

私自身も施術するのが楽しみでしかたがなくて
ワクワクなのです~~♪


でも明日(というかすでに今日)はもう最終日。

長いようで始まってみると、
やっぱりあっという間の一週間でした。

d0122142_371248.jpg

合宿中、山中湖で早朝のお散歩した時に、
きれいに富士山が見えました。

逆さ富士を見るのは初めてです~~(^m^)


・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑よかったらぽちっと応援していただけると、うれしいです♪

 アロマテラピーサロンciel
http://www.ciel-aroma.com/

[PR]
by aroma-ciel | 2009-06-17 03:07 | ラストーンセラピー

連休のお知らせ 6月11日(木)-17日(水)

~ アロマテラピーサロンciel より ~

研修のため、6月11日(木)~6月17日(水)の間は
お休みとさせていただきます


また、11日(木)~14日(日)までは合宿に参加するため
お問い合わせやご予約の対応もできなくなってしまいます。

お返事は15日(月)以降にさせていただくことになります。
15日以降は24時間以内にお返事いたしますので、ご了承くださいませ。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜


アロマテラピーサロンciel
d0122142_1824196.jpg

[PR]
by aroma-ciel | 2009-06-10 18:04 | cielよりお知らせ

セミナー盛りだくさん♪

最近はブログが遊びに行った話題ばかりに
なっているような気がします^^;

でも今回はちょっとまじめなお話です。

サロンのサイトではお知らせしていますが、
今週から来週にかけてラストーンのセミナーが
続いてあります。

ラストーンはネイティブアメリカンと深い関わりが
あるのですが、そのスー族のシャーマンである、
ジェニー・レイ先生が来日しています。

まずは明日☆
セッションのデモンストレーションがあります。

ジェニー先生のデモは去年も一度拝見していますが、
ストーンの施術の奥深さを垣間見ることができて、
とても楽しみにしています。

そして、週の後半は3泊のお泊まり合宿。
そして翌日から3日間のセミナーと続きます。

合宿は緑豊かな湖の近くでするんですよ~♪

以前イベントで、山の上でアロマのトリートメントを
したことがあるのですが、それが未体験のとっても素敵な
ものだったので、自然の中でラストーンすると、一体どんな感じ
になるのか体験してみたかったので、楽しみだったりします。

なのでサロンは1週間お休みとなってしまうのですが、
きっと得るものが多く、充実した時間になると思います。

その後の私の施術もきっと変わっていくのではないかなぁ…
なんて思っているのですが^^


そして例によってまたストーン一式の梱包にてこずっています。
でもだんだん馴れてきて手早くなってきた。。。かしら。


・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑よかったらぽちっと応援していただけると、うれしいです♪

 アロマテラピーサロンciel
http://www.ciel-aroma.com/

[PR]
by aroma-ciel | 2009-06-07 23:50 | ラストーンセラピー

玉ひでの親子丼♪

前回(旧古河庭園)の続きです。

バラフェスティバルに行く前に、ランチをしようということで

けいちゃんと日本橋人形町にある、「玉ひで」に親子丼を
食べに行きました。

むかし、派遣社員だった頃、1年ほどここの近所(甘酒横丁の近く)で
働いていたことがあります。
ここら辺は老舗のおいしいごはん屋さんたくさんあるので、この1年は
とってもランチライフが充実していたなぁ^^

とは言っても、玉ひでには一度も行ったことがありません。
お昼休みが1時間だったので、あの行列に並ぶことができずに
いいなぁ~と思いつつ、いつも横目で通り過ぎていました。。。

けいちゃんも九州にいた頃、出張で東京に来た時に、時間が無くて
やはり食べられなかった、という思い出があるそうで、それで
「今度行ってみようよ~♪」
という話になり、
「じゃあ旧古河邸も」
ということで、今回のお出かけプランができました。

今回は制限時間はもちろん無いので、
「11時30分からお店がオープンだから、11時頃に並んでみよう」と
けいちゃんと作戦を立てました。

甘酒横丁をふらふらした後にお店の前にいってみると、まだ誰もいません。
もしかして1番?

そして、もしかしなくても食いしん坊丸出し?!

と、内心焦っている間に私たちの後ろに2組の列ができました。
ちょっと安心する小市民な私。

するとあっという間に行列ができて、店内に案内してもらえる11:20には
道の両脇とさらに向かい側へ行列ができていました。
短時間でこんなに行列ができるなんて…。
なので、玉ひでには11時集合がおすすめですよ~^^

肝心の親子丼は思った以上に大きかったです。
d0122142_1795640.jpg

(写真は私の撮り方があまりにも下手だったため、
OKをもらってけいちゃんから借りました。。。
なので向かいに座っている白いのが私です)

卵は「ふわとろ」、味がしっかりしていておいしい~~♪
確実にテンションが上がります。

ごちそうさまでした~!

そして前日に母に人形町に行く話をした所、ここから徒歩1分にある
「鳥近(とりちか)」の玉子焼きを頼まれたので、購入。

ここの玉子焼きは、父の勤めていた会社がこの近くだったので、
よくお土産に買って来てくれて、思い出の味なのです。

さすがにこの日に2度目のたまごはキビシイので、翌朝おすそ分けを
いただきました。

やっぱりなつかしい、おいし~い味☆

ということで今回は食いしん坊日記でした。


・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑よかったらぽちっと応援していただけると、うれしいです♪

 アロマテラピーサロンciel
http://www.ciel-aroma.com/

[PR]
by aroma-ciel | 2009-06-06 17:53 | お出かけ♪

旧古河邸のバラ

先週末からプライベートの方でいろいろあって、バタバタと
過ごしていたら、気づけば6月。
もうそろそろ梅雨に入りそうな気配ですね~。


先日友達のけいちゃんと旧古河庭園のバラフェスティバルに行ってきました。
d0122142_15402816.jpg
私は2回目なのですが前回は真冬に行った為、
バラは剪定され枝だけの状態。
なので今回は楽しみにしていました♪

庭園内にあるレンガの洋館は大正時代にジョサイア・コンドルが
設計したものです。
このコンドルさんは子どもの頃に習った、あの鹿鳴館も手がけています。
(あの、と言っても見たことはもちろん無いですが^^;)

今も現存している建物は、上野にある旧岩崎邸(三菱財閥3代目のお家)・
御茶ノ水にあるニコライ堂などなど。

今年4月にテレビ東京の「美の巨匠」で特集されていたので
見た方もいらっしゃるかも。
一般公開していない部分も…とのことだったので
私はもちろん見ました~!
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/data/090425/

数年前に訪れたことがあるのですが、
旧岩崎邸もすごく素敵な建物です。

洋館と和館と分かれていて
「一体どれだけ広いのよ~?」
という程、見ごたえ充分でした。
(無料でボランティアさんが説明してくれます。)

この頃の建物は、旧岩崎邸のように和洋を2つに分けて建てるのが
一般的だったそうですが、旧古河邸は和と洋が調和を持って
一つの建物の中に収まっているので、めずらしいそうです。

と言っても、ドアを開けたらいきなり畳、といったごちゃごちゃに
和洋が混雑しているわけではなくて、洋間と日本間の間に
次の間という感じでワンクッションあるので、奥に入ってみないと
畳の部屋が見えないようになってます。

設計はコンドルさんですが、作ったのは日本人なので、
お国柄というかなんというかそんなところまで?!といった部屋の
隅々まで繊細な良いお仕事をされています。

例えば、日本間の障子には細かい細工が施してあるのですが
一つひとつ丁寧に面取り(角をやすりなどで丸くする)してある
とか、私のように建物に深い造詣がなくても楽しめます。

1階の一部がティールームとして開放されているので、中に入って
雰囲気を味わうことができますし、約1時間の見学ツアーもあります。

1回のツアーで30人までと人数に制限があるので、事前の申し込みを
されるのがおすすめです。
http://www.geocities.jp/jm1jer/constract/furukawa.html

d0122142_16301618.jpg

バラフェスティバルは、第一弾のバラの見ごろが終わってしまっていた
ようですが、いろいろな種類のバラが咲いていました。
庭園内をあるいていると、ふわっとオールドローズ系の香りも
ただよって来て、やさしい気分に。

洋館にはバラが似合いますね~☆

バラフェスティバルは6月21日まで。
蕾がたくさんついていたので、もうすぐ第2弾の見頃になると思います^^


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑よかったらぽちっと応援していただけると、うれしいです♪

 アロマテラピーサロンciel
http://www.ciel-aroma.com/

[PR]
by aroma-ciel | 2009-06-06 17:51 | お出かけ♪

こんにちは!アロマとカラーで「ココロ」と「カラダ」の開放を☆*・゜*:.。   千葉・船橋のリトリートサロンciel(シエル)のレムリアンセラピストsonoeです


by aroma-ciel
プロフィールを見る
画像一覧