それぞれの役割分担。

こんにちは(^^)

今朝はふくらはぎがつって、激痛で目が覚めました(T_T)
ふくらはぎってとっても痛いんですね。

昨日はどうやらエキサイトブログのサーバーの
負荷が高くなって不具合があったようです。

更新しようとして全く画面が開けず、真っ先にウチの
パソコンが壊れたのかとあせりました。
壊れてなくて、ブログサーバーの不具合でよかったです。
いや、よくないのかな…(^^;

ということで書こうとしていたことは見事に忘れて
しまったのですが(私のメモリー容量はかなり少なめ)…。

 ++++ +++++ ++++

まずは、お店のことです。
お店の実質的な営業再開は22日23日をめどに考えています。

計画停電や節電に少しでも協力したいので、
営業時間を短縮し、メニューもその範囲で可能なもの
(オーラソーマやハンドトリートメントなど)
のみにさせていただこうと思います。

なのでお客さまにもご協力いただくこともあると思います。
確実にご不便をおかけするのが心苦しいのですが、
それでももしよろしければ。。。お待ちしていますね(^^)

今まで無かったメニューもただ今、考え中です。

ご予約カレンダーをまだ更新していないので、もう少々
お待ちくださいm(_ _)m
 

++++ +++++ ++++

…ということで、昨日はお店で営業準備をしていました。
ご近所でいつも髪の毛をお願いしている美容院がありまして。

そういえば、3.11後に1度も顔を合わせてないな、と思い、
その美容院に寄ってみたのですが、電気が消えてました。

会えなかったのを残念に思いながら入り口に
張り紙があったので読んでみると…。

「本日ボランディア活動のためお休みします」

とのこと。
それで思い出しました。

彼女は阪神淡路大震災の時にボランティアで、
お仲間の美容師さんたちと施設などを回って
髪の毛を切っていたそうです。

前に「今でも月に1度通ってるんだ~♪」なんて、
現地で仲良くなった子供たちの事などをサラッと
普通に話してくれました。
カッコイイ~☆

それで思ったんですね。

スタートダッシュが遅い私は、遅いなりに
できることをやっていこうって。

早く動ける方にはスピード勝負のことをお任せしよう。
スピード力に欠ける私は、後からできることを心をこめて。

なので、とりあえず普通の生活を続けられる方で、元気のない方は
ネガティブな情報を一度遠ざけて、なるべく普通の生活リズム
(いつもみたいに笑いたい時は大声で笑いましょう♪)を取り戻して、
後から自分ができる支援をする時のために力を蓄えましょう。

無理に元気を出す必要もないと思います。
ゆったりくつろぐ時間もいいですよね~

役に立ってない人なんて、きっと1人もいないんですよ。

「今は何もできない」って思ってるのは自分だけで、
もしかしたら何気なく発した一言で、救われた人が
どこかにいるかもしれない。

それぞれの個性に合った役割分担。
そうやって世界は回っていくのではないかな、と
単純な私は思っちゃいます(^^

…そうだ、昨日はこれを書きたかったんだ~!!
ということで。
思い出せて良かったです。


Love & Smile
sonoe




(おまけ・余力のある方だけお読みくださいね~)

3.11前、実は朝がとっても苦手でした。
でも今は朝が来るのが毎日、毎日待ち遠しいです(^^

あの日。
余震が続く中、震える手で自転車のハンドルを握り締めて
(チャリ通勤なんですよ、笑)家への帰り道。

サロンの周りは地盤がしっかりしてるので、揺れたのは揺れたけど、
とっても怖かったけど(この日に限って携帯忘れたんです。。
サロンにはもちろんテレビもないし^^;)
でも揺れがおさまれば大丈夫でした。

でも自宅へ走らせるほど、少し風景が変わって行きました。

海沿いの埋立地のため、いろんな所(電信柱の根本1本1本
からもご丁寧に)から泥水が流れて、水道管が割れたのか
水もジャカジャカ流れてて。
道路には亀裂が走ってる所もあって。

家の近くまで来た時に、先日建ったばかりのマンションが
見えてくると、そこは一際泥水が流れ出てました。

駐車場に目を走らせると、1mくらい地面が盛り上がり
ガレージ用の屋根の部分が巻き込まれて曲がっていて、
たぶん給水タンクらしきものも同じく。

新しく建ったばかり(幸い入居はまだでした)の建物が
これだったら、この先の築10年の私の家はもうだめだろう。。。
その時は本当にそう思いました。
(今考えると、ホントに大げさで恥ずかしいです)

でもお陰さまで家は変わらず建っていて、電信柱とか多少は
曲がってますがライフラインは今のところ普通に通ってます。

でも例え免震をしていても、地面が割れたり液状化現象になったら
もうどうしようもないんだな、と思いました。

ただご近所にはシリアスな状況なお宅もあり、とても他人事とは
思えません。

そしてその夜寝ていると、大きな爆発音が2回ありました。
近くには大小さまざまな工場があり、溶鉱炉のある工場もあります。

その日テレビで市原の石油コンビナートのニュースを見ていた私は
ここもあんな風に爆発するんじゃないかと怖かったです。
(翌日のニュースにならなかったので、大きな事故とかでは
無かったのだと思います。よかった ^^)

帰宅できなくなった従姉妹と連絡を取っていて、家に着いたとの
連絡を受けて、その日は布団に入ったのが3時くらい。
あまり眠れず、空が白み始めた時はホッとして
とてもうれしかったです。

今まで朝が来てくれるだけで、単純にうれしいなんて
思ったことは無かった…

(あまりにもありきたりな言葉なので、言えませんでしたが)
今まで私はたくさんのことに感謝してなかった。
してるつもりでも全然してなかった。

なので、これからの私は今までとはちょっと何かが
変わっていくんじゃないかなと思います。


そして。
私が今回体験したことなんて、実際に被害に見舞われた
方々からしてみれば「冗談じゃない!!」と思われる
些細な出来事です。

そしていまだ不自由な避難生活をされている方、
安否確認が取れず不安な毎日を過ごされている方、
原発があるばっかりに退避しなければならなくなった方
そして今この瞬間にも必死でそれを食い止めてる方々を
思うと本当に胸が痛いです。

一日も早く元の生活に近い生活がまたみなさんに戻りますように。
悲しい涙が少しでも早く乾きますように。

私の役割分担で、まずできること。
支援物資リストの中に、今私が緊急に必要じゃないものが
あったので、早速、受け付けている団体に送ります♪

(昨日書かなかった分、なんか語っちゃってスミマセン。。。
長くなっちゃった部分は色を薄くしてみました)

[PR]
# by aroma-ciel | 2011-03-20 19:38 | I Love JAPAN (^^)/

がんばろう。 そして大丈夫…?

こんにちは(^^)
あれもしないと、これもしないと…とやっていたら
あっという間に午後になってしまいました。

twitterの方が携帯でその時、ふと思ったことを一言で
書けるので、ついそっちに書いてしまうのですが、コチラにも
書いておこうと思います。

あれから1週間が経ちました。。。
考えてもしょうがないことですが、先週は午前中に
こんなことしていたな、あの後こんなことが起こるなんて…


その1週間前の夜。
地震の後にお友達セラピストさんからメールをいただいた時
「がんばりましょう」って言葉が書かれてました。

普段の私は「がんばる」という言葉はあまり口にしません。
どちらかというと、お仕事的にもゆる~んと「ゆるめる」方が
得意なので(^^

でもこの時はこの言葉がとっても心強くて、言ってくれて
心の底からうれしかったんです。

なので、私も言いたいです。
「一緒にがんばりましょう!」


たくさんたくさん、書きたいことがあって
書いては消し、書いては消し…時間が過ぎていきました。

文章にすると、なんか違う気がしてなかなか進みません。

あと私が書きたかったのは
「大丈夫ですか?」
ということ。

先はもう少し長くなりそうです。
長距離走選手になったつもりで、ペース配分も
少し考えた方がいいかもしれません。

たくさんの情報が一気に押し寄せてくると
何もできない自分…とか、あせってしまいますが、
ここはひとつ、しっかり大地に足を踏ん張って
ご自分をしっかり持ってくださいね。
(そして自分にも言ってます^^)

そして物事の奥の奥の意味を考えてみてください。

実は2日まえ位にTwitterでちょっとした渦に巻き込まれまして。

これまでネットでそんな状況になったことがなかったので
かなりびっくりしてしまいました^^;
中には攻撃的な言葉が書かれていたりして、正直
ちょっと怖くなっちゃいました…なんちゃって。
(いえ、最初はホント怖かったです~~)

はじめは一緒にぐるぐるぐるぐる渦に巻き込まれていたのですが
しばらくしたら客観的になってきて、
「そうか、みんな心が揺れてるんだな」
って思いました。

人の表現力ってさまざまで、同じ状況でも人によって喜怒哀楽、ほかに
いろいろな感情で表現します。

きっとみなさん地震の後、いろいろな感情を抑えて抑えて…。
ちょっとしたことでも過敏に反応してしまってるのかなって。
そして私自身地に足が着いてなくてフワフワしていたのだ
ということも。

なので、自分の中心軸をしっかり持って、ぶれないように。
改めてグラウンディングを。

もし何かの渦に巻き込まれても、自分の中心さえ
しっかりしていれば大丈夫。


グラウンディングってなに?という方は過去記事のコチラを
    ↓
「グラウンディング…3月11日のこと。」

Love & Smile
sonoe
d0122142_17273310.jpg

[PR]
# by aroma-ciel | 2011-03-18 15:41 | I Love JAPAN (^^)/

ありがとうございました

昨日の一緒にヒーリングに参加してくださったみなさま。
どうもありがとうございました!

いかがでしたか?
自分のやり方が大丈夫なのか不安、という方も
いらしたかも知れません。

必ずしもご自分のしたことが目の見える、もしくは気づく結果と
なっては来ないかも知れませんが、想いは必ず届きます。

地震後に私は1人で行っていましたが、意識して合わせるのは
すごいと思いましたよ~
終了間際には感謝の気持ちがあふれました。

そしてこのタイミングで出来てよかったと思いました(^^)
みなさん(日本国中かな…)そろそろ体力的な疲労や色々な気持ちの
ピークに達していたのではないでしょうか?
私はピリピリした空気感に常に肌を刺されているようでした。

それがやわらいだように感じます。

もう少し書きたいのですが、自宅のパソコンと仕事用を取り替えたら、
ネットに繋がらなくなってしまい…(泣)
携帯からだと文章を考えて書くのに時間がかかってしまいます(^^;)

そしてこれから仕事の用事でちょっと出かけてきますので、
取り急ぎ昨日のお礼まで。

love & smile
sonoe


…後ほどパソコンでチェックと直しをしますので、改行などの
読みづらさはご勘弁ください。

<追記>
パソコンは繋がりました♪
でも計画停電の時間帯などで昨日は1度も開けず。。。

でも昨日の外出なのですが、みなさんすごいですね~(^^
船橋の駅前への道って交通量が多くて、普段の朝なんか
車も自転車も歩行者も、かなり殺伐とした雰囲気なので
私は裏道を通ってるくらいなんです。

でも違ってました。

停電の影響で信号が止まってて、渡るのにどれだけ
待てば渡れるのかな…?
って思ってたのですが、良い意味で期待を裏切られ
行きも帰りも1分も待たずに車が止まってくれて
すんなり渡れちゃいました♪

ありがたいやら、うれしいやら…
寒くて風がビュービュー吹いてる日でしたが
ココロはぽっかぽかでしたよ~

(3.18 Fri 7:48)
[PR]
# by aroma-ciel | 2011-03-17 14:18 | I Love JAPAN (^^)/

みんなでヒーリングをしてみませんか? 16日23:30より

こんにちは!
昨日はよく眠れましたか?

いつもお世話になっているmamakumiさんより
一緒にヒーリングをしませんか?というメルマガを
いただきました(^^)

ヒーリングと言ってもとてもシンプルなものです。
私も初参加ですし、やり方もオリジナル。

<ご用意していただくもの> あったかいハートのみ。
<時間> 本日3月16日(水)23:30~24:00の30分間

こういうのってみんなで時間を合わせると、お互いがお互いを
引き出しあうので相乗効果が生まれると思います。

「ヒーリングってなに?あやしいもの?」と思われる方も
いらっしゃるかもですが、本当に簡単です。
あやしいか、あやしくないか、の判断は、みなさんに
お任せします(笑)

特別に行う(たとえばセレモニー的な?!^^;)ことなどは特にありません。

ただその時間帯に被災地やその周辺、そして被災していないけど
今回のことで心を痛めてる人たち(自分も含めていいと思います)を
想いながら、「がんばれ!」でも「元気になって!」でもやさしい愛が
こもっていれば何でもOK。

ご自分でしっくりくる言葉で思えば、その想いは届きます。
目に見えないけど、不思議なことに絶対届くんですよ(^^)
(たとえ結果が形として表されなくても)

そしてヒーリング的なことができる方はご自身のやり方でどうぞ♪

私やmamakumiさんにわざわざ参加の意思表示をしないで、
個人個人でされてももちろんかまいません。
その時間帯に30分でなくても、一瞬だけそう想うだけでも
充分だと思います。

そして時間も時間なので、お布団の中で横になってても
いいんじゃないかな~、なんて思いマス。
「横になったら寝ちゃうよ~」という方は寝る前に
「23:30から夢の中でするぞ!」
と心の中で宣言するのでもいいんじゃないかと。

強制でもないですし、その時間に「そういえばそんなこと言ってたなぁ~」
ぐらいのノリでかまいません(^^

+++ 以下転載 +++ (承諾済み)

☆☆☆☆☆
愛の波動ヒーリング 一斉ヒーリングのお知らせ
☆☆☆☆☆

今回はこの災害に合ったみなさま、まだご家族を探していらっしゃるご心労をお持ちのみなさま、
そして、日本列島すべての必要なところにいきわたりますよう、心を込めてヒーリングをさせて
いただきます。

今までの「チームMamaKumiヒーラーズ」としてヒーラー側として参加してくださった方で、
今回も参加可能な方はぜひとも、ヒーラーという立場でヒーリングに参加していただければ
うれしく思います。

今回は、できればひとりでも多くの方がヒーラーとして参加していただければと思っています。
ヒーリングの経験がなくても、気持ちがあれば、ヒーリング波動の増加につながります!

流派は問いません。単なる祈りでも問題ありません。一日ヒーラーさん、大歓迎です!(^^)

ご家族に被災された方がいらっしゃる場合、また、ご本人が、被害に合われて、
なんだかの形でこのヒーリングを知ることが出来たのであれば、どうぞ、満身で受け取ってください。

今回も、やりとりをさせていたたいての個人ヒーリングはいたしませんが、心を合わせることの
大切さ、祈りの波動は必ずや必要な場所に癒しのエネルギーを送るということを信じていただける
方は、ぜひとも、一緒にこのヒーリングに参加していただきたいと思います。

いつものように、メインで送る私の都合時間で恐縮ですが、日時は急ですが、
以下の通りにいたします。

日本時間:3月16日午後11時30分 から30分間

その時間にヒーリングに参加できなくても、時空を超えた遠隔ヒーリングが出来る方はぜひ
その方法で、その時間に意識を合わせてください。

私はいつものように、レイキヒーリング、そして、自分なりに構築した祈りのヒーリングを行います。
気持ちを合わせて、日本の力強い復興に向けて、ヒーリングをしていきましょう!

+++ ++ +++

またやり方などの説明、つづき

+++ 以下転載 +++ (承諾済み)

おかげさまで、今回のヒーリングには、たくさんの皆様が、ヒーラーとして参加してくださる
という宣言を送ってくださっています。すごく心強いです。

もちろん、私に向かってじゃなくても良いのですが、宣言する、ということは、何かを
確実に実行するためのエンジンになります。例えばご自身が何かをしたいと思って、
自信が持てないけど、でもとりあえず、してみたい、という気持ちのとき、「私は明日から
○○をする!」と宣言するだけで、気合が入りますし、実際に体がそちらの方向に動いてきます。
ぜひ、お試しください(^^)。

さて、ヒーラーをご希望いただいた方から、どのようにしたら良いかというご質問を
いただきました。普段、ヒーラーとして活動をされている方々は、それぞれの方法が
あるでしょうけど、確かに、普段されていない方で、今回はぜひ、という方にとって、
「はいどうぞ、ご一緒に」では、あまりにも不親切だと気づきました。

ということで、これは一例ではあるのですが、こんなふうに、ということをお伝えします。

今までも、ヒーリングがしやすいよう、宣言を決めていたことを思い出しました。
それでいきましょう!サンプルですが、これらを参考に、ご自身なりにしっくりくる
宣言をしてから、ヒーリングを開始してください。
ポイントは、今回は災害に向けてですので、どの災害に向けてなのかの明確化として
名称を必ず入れてください。

「これから、心を込めて、愛の波動ヒーリングをさせていただきます。私は今、今回の
東北関東大震災(東北沖太平洋大地震etc)で傷ついた人々、あるいは、それらに
係わる、癒しを必要としているすべての人たち、ものたちに向けて、愛の波動を
送ります」

とか、もっと簡単には、

「今回の東北関東大震災(あるいは東北沖太平洋大地震)で受けた痛みを癒しの
エネルギーで満たします 」

静かで心が落ち着く場所を選んで、30分、ヒーリングをお願いします。

+++ ++ +++

mamakumiさんのブログ
フリースピリット ~ホワイトセージの香りにのせて
http://mfsathome.exblog.jp/


mamakumiさんのツイッター
http://twitter.com/mamakumi

(ちなみにmamakumiさん現在アメリカにいらっしゃいます)

゜'・:*:.。☆.:*:・゜★゜'・:*:.。☆

なにか質問とかありましたら、こちらのコメント欄に書いて
いただくか、メール mail☆ciel-aroma.comまで どうぞ♪
☆を@に変えてくださいね。

そしてツイッターもやってますのでそちらでも。
フォロワーさん大募集中(^^
http://twitter.com/stonewalkers

ちなみに計画停電中はお返事できないかも、なので
ご了承ください。

本日の私の地域での計画停電予定時刻は…
9:20~13:00
16:50~20:30

なのでよろしくお願いします。


最後に。

「奇跡」は必ず起きるから奇跡という言葉がある。
だそうです。

人間だもの、落ち込んだり、泣いたり、叫んだり
ちょっぴりならブラックなことを考えてもいいと思います。

でも心の底ではほんの少しでも希望を持ってください(^^)
(多ければ多いほど良いと思います…)

Love & Smile
sonoe
[PR]
# by aroma-ciel | 2011-03-16 09:15 | I Love JAPAN (^^)/

地震関連のお役立ち情報(^^)

ツイッターをしているので、そちらでは頻繁につぶやいていますが
されていない方にもぜひ情報を共有していただけたら…と思ってました。

(ツイッターをされていない方もいらっしゃるし
情報がすぐに次のつぶやきで流れてしまうので)

そうは思っていてもパソコン作業が遅いし、だいたい詳しくないし…
どうしたものかと思っていたところに、こんな素敵にわかりやすく
まとめてくれた方がいらっしゃいます。

ニュージーランド・オークランド(北島)にお住まい
「つれづれなるモナカ」のきなこさん
        ↓
http://clubmonaka.blog9.fc2.com/?no=1669

カリスマブロガーなので今更私がご紹介しなくても
知ってるよ!という方も多いと思うのですが^^;

ワタクシも微力ながらヤシマ作戦遂行中です(^^)
「ヤシマ作戦て?」と言う方もぜひ上のサイトをご覧ください。

そしてほんわかするこんなお話も♪ → 「ちょっといい話」

災害の情報収集も大切ですが、心が追い詰められる前に
ちょっとした瞬間でもいいので力を抜いてみてくださいね。
(張り詰めた糸は切れやすいです。同じようにハートも
やわらかい方が実は強いのではないでしょうか?)

紳士なモナカくん&マイペースなアイスくん(ワンちゃんです)も
とってもキュートなのです。


きなこさんは先日のニュージーランドのクライストチャーチ(南島)
の震災時も、私達(ひとまとめにしちゃいましたが、きっと誰もが
思ったはず)が本当に知りたい情報を発信してくださっていました。
(拝見して何度涙したことか…T_T)

わざわざニュージーランドから発信してくださっていることも
本当に頭が下がります。

きなこさんに心よりの感謝を。

Love & Smile
sonoe
[PR]
# by aroma-ciel | 2011-03-15 12:33 | I Love JAPAN (^^)/

こんにちは!アロマとカラーで「ココロ」と「カラダ」の開放を☆*・゜*:.。   千葉・船橋のリトリートサロンciel(シエル)のレムリアンセラピストsonoeです


by aroma-ciel
プロフィールを見る
画像一覧