人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シェアリングday♪

今日はオーラソーマのお話。

先日オーラソーマのお勉強会に参加するということをお話しました。
本来は「シェアリングデイ」という名称なのですが、オーラソーマを学んでいないと
わからないネーミングなので、お勉強会といってみました。
なので机に向かってひたすら暗記、暗記、暗記というものでは決してないんですよ~~
オーラソーマと暗記って全く結びつかないかも。。。
むしろ各自、楽ちんな姿勢で床に座ってお茶を飲みながら、といった終始なごやか
ムードの中で一日を過ごしてきました♪

さて、「シェア=分ける」ですね…(^^
オーラソーマではこのシェアリングということに、とってもウェイトを置いています。
(と私は思います)
たぶん人に話すことでより深い理解につながっていくからでしょうし、分かち合う、
合えるということは素敵なことです☆

自分のことを話していても、実はその話を聞いている人たちが大いに共感する
ということが、たくさんあると思います。
そしてそれが新たな気づきになったりしますよね。
そしてオーラソーマの授業でも毎回シェアリングタイムはあります。
(私はこの時間がけっこう好きでした♪)

で、この日のシェアリングはすごかったです。
シェアリング大会!!のような感じでトータルで3時間以上はしていたと思います。
(いつも時計を身につけていないのでかなりアバウトな時間感覚。。。)

自己紹介を兼ねつつ、自分で選んだボトルの3本目を見てどう感じるか
現在どうなのか?といったことを絡めつつお話していくというものでした。

*3本目のボトルは「今、ここ」という意味なので、今の自分のことについて
ごく簡単なセルフコンサルテーションのような感じです。

それに対して講師のヌラさんがじっくりたっぷり丁寧にコメントしてくれたので
一セッションを受けたかのような充実感が。
私がどんな話をしたかというと、プライベートすぎるので控えますが、ヌラのコメントは
「YES!!YES!!YES!!…」
でした。
他のコメントもたくさんもらいました。

全部丸ごと肯定されて、勝手に狭い枠を作って窮屈な思いをしていた原因は
私だったのかぁっっ。(ついつい力が入りました)
ということに改めて気づきました。

本当に改めてなんですよね~^^;
自分が苦しくなるので、なるべく 「~あるべき」 とか 「~しなきゃ」 といった枠を
作らないようにしているつもりなのですが、いつの間にか作ってしまう。

困ったものです。
でもまだまだ達観できる人間ではないので、その度ごとに気づいて軌道修正を
していければOKなのかな~とも思います。

先日のボトルが割れたこともたどっていくと、このことだったのね~とつながっていきました。

遅めのランチの後で、コンサルテーションの練習とボトルの理解を深めるという
内容だったのですが、今回気づいたことが2つありました。

「ヌラの瞑想はすごくいいよ~」
という話を耳にしたことはあったのですが、一緒にやってみて、すごく良かったです。
普段の生活の中で慌しく毎日を過ごしていると、私はすぐに
「海行きたい!」とか「緑たっぷりなところで満喫したい~~」
とか外的なことを求めがちです。

もちろん自然豊かな場所で過ごすのも大切で素敵なことですが、その前に自分の
中心を穏やかにすることが大切かなと。
私はついつい時間がないと、日々のワーク(仕事ではないです^^;)なども流れ
作業的に簡単に済ませがちになります。
なので手っ取り早く、外から穏やかさなどをもらおうとしますけど、自分の内側から
作っていくというのもありかな、と感じました。
これが1つめ。

2つめは、私は、すごーーーく左脳でオーラソーマを捉えていた、ということ。

かいつまんで説明すると、左脳は論理的に考えたり、計算や言語認識、顕在意識などを
司り、また男性性を表すので外に向かっていくことが得意です。

それに対し、右脳は直感、ひらめきや潜在意識などを司り、また女性性を表すので
受け取るということが得意です。
(なのでオーラソーマのボトルを選ぶ時は左手を使います)

難しい話は置いておいて、解説がおもしろかったです→
うさうさ脳チェック

どちらかというと、というか間違いなく本能のまま行動派の右脳人間にも関わらず、
今回のコンサルテーションの練習の時にふと、一生懸命左脳的な部分を使おうと
している自分に気づきました。
だから途中から迷路に入り込んでしまったの…?

実は去年から迷路にはまっていたんです。
右脳も左脳もバランス良く使ってこそ、ですよね~。
偏ったままだと限界があるし、小さくまとまってしまう気がします。
なにをやってるんだか…。
というのが2つめでした。

オーラソーマは学べば学ぶほど奥が深いです。
だから楽しい♪というのもあります^^
オーラソーマに出会えてよかったなぁ~というのが最近よく思うことです。
(この単純さが右脳派?)

参加されていた方々との素敵な出会いや、たくさんのお話も伺えて、素敵な一日でした☆

シェアリングday♪_d0122142_2335132.jpg


写真はその時に使用したボトルたち&キャンドルです。

このキャンドルに生花が飾りつけられていて、すごくかわいかったんですよ~。
真似してみたくなりました。

久しぶりにマイワールド全開でわかりづらい話を長々してしまいましたが
お付き合いいただいて、どうもありがとうございました(^^*


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑よかったら、ぽちっと応援お願いします♪

 アロマテラピーサロンciel
http://www.ciel-aroma.com/

by aroma-ciel | 2008-05-17 18:49 | オーラソーマ

こんにちは!アロマとカラーで「ココロ」と「カラダ」の開放を☆*・゜*:.。   千葉・船橋のリトリートサロンciel(シエル)のレムリアンセラピストsonoeです


by aroma-ciel