人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スマッジングにcopalを

サロンのメニューにラストーンセラピーというトリートメントがあるのですが、
それはネイティブアメリカンのバックグラウンドがあります。

なのでトリートメントではセージの葉っぱを使ってスマッジング(浄化)
ということをしています。

この世界観の中には「水」「土」「風」「火」の4大元素という考え方があり、
このスマッジングで使用するファン(扇)などにも意味があってとっても
興味深いんですよ~。

さて、このセージ、お香みたいに煙をくゆらせるととてもいい香りが
してくるのですが、焚く前のドライセージのままでもフレッシュな
いい香りでこれはこれで私は大好きです^^
ちなみにホワイトセージです。

で、サロンでも自宅でもネイティブアメリカングッズがさりげなく、しかし
着実に増えつつあるのですが、先日copalというやはりスマッジングに
使うグッズを買ってみました。

スマッジングにcopalを_d0122142_19213067.jpg

大きさを比較できるものと写さなかったので、大きく写ってますが
缶の直径が4cmくらいなので、ほんとは小さいです。

人によってコーパル、コパールと呼び方が違うので、イマイチどっちが
正解なのかわかっていません。。。
(どなたか教えてください)

これは植物の樹脂からできているそうです。
ほのかにオレンジのような香りがして、とても気に入ってしまいました。

精油を知っている方なら、同じく樹脂から採れるフランキンセンス(乳香)の
香りに近い、と説明すればわかりやすいかな~なんて思います。
フランキンセンスも柑橘系の香りがしますよね~☆

さて、このコーパル(に統一してみますね)。

購入した時の説明には   ~琥珀の親戚です~
と書かれていたのですが、親戚って一体…?

調べてみると、このコーパルがある程度の年月を経ると琥珀になるそうで。

コーパルは数万年前の樹脂が化石化したもので、琥珀はさらに
2000万年以上前のものとのこと。

なんだかとっても壮大な話になってきました。
若い琥珀とも言われているようですが、そのコーパルでさえ数万年?
そんな貴重なものだったなんて。

気軽に買ってしまってごめんね、コーパル。

そんなコーパルを焚いてしまうなんて、ちょっとした勇気が0(^^;)0
いつ焚こうかな…。

ただ火がつきにくいので、移動して使用するトリートメントにはちょっと危険?

炎が出ていないとはいえ、その温度は相当高いので万一を考えると
お客さまには使えないかもしれません。
(試してみないとわからないのですけどね^^)

それと一緒にブルーセージも購入してみたのですが、
デザートセージという別名もあるようにあま~い香り。
これも好きになりました。

スマッジングに使用するものはまだまだあるようで、興味津々になった私。
明日、スマッジンググッズを仕入れに行ってきます^^

ラストーンフェイシャルとBAIOLABが融合したフェイシャルキャンペーンが
やっとスタートする予定なので、それで使いたいなと思っています♪

そういえば、同じく明日はアロマ環境協会のイベントがあるんですよね~
アロマ関連の本も買いたいし、お買い物dayになりそうです。


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜
★☆blogランキング参加しています☆★ 

↑よかったらぽちっと応援していただけると、うれしいです♪

 アロマテラピーサロンciel
http://www.ciel-aroma.com/
by aroma-ciel | 2009-02-28 19:36 | ラストーンセラピー

こんにちは!アロマとカラーで「ココロ」と「カラダ」の開放を☆*・゜*:.。   千葉・船橋のリトリートサロンciel(シエル)のレムリアンセラピストsonoeです


by aroma-ciel